■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

はつらつ広場 マリンバコンサート

2017年10月29日 | コンサート

先日、26日に行われました「はつらつ広場 関澤真由美マリンバコンサート」、無事終了致しました。

お越し下さいました皆様、温かな拍手、嬉しいお言葉をたくさん頂き、本当にありがとうございました。

2年前にも、この場所で演奏させて頂いたのですが、再び呼んで頂けて、日頃からお世話になっている地域の皆様の前で演奏させて頂く事ができ、本当に嬉しかったです。塩尻市社会福祉協議会吉田2区分会の皆様にも心から感謝申し上げます。

ここの所、雨ばかりが続く10月ですが、この日は青空が広がる気持ちの良い日でした。

今回、皆様に喜んで頂けるような馴染みのある曲を選んで、計12曲を演奏いたしました。その中でも特に、「上を向いて歩こう」の編曲と演奏には今回の初披露曲とあって力を入れました。

この曲は、今までは和太鼓との共演で、元気いっぱいノリノリアレンジで演奏していたのですが、もう少し、歌詞の内容を反映した編曲にしたいな~と以前から思っていたこともあって、この日のために改めて編曲し直してみました。

大事なのは、コード進行を始め、歌詞の良さを引き出すようなアレンジの工夫。いろいろ頭を悩ませて、出来上がったのがなんと1週間前!とにかく暗譜して、弾きこなすまでに練習に練習を重ね、本番に臨みました。こういった皆さんが良く知っている名曲は、編曲も演奏も、大変難しいですが、当日は皆様にも喜んで頂けて、また、本番は、私なりに納得のいく演奏ができて良かったです。

こちらはコンサートの様子です。

ステキな花束も頂きました。ありがとうございました。

 この日の会場の飾りつけをして下さった、塩尻市社協吉田2区分会の会長様のこちらの作品。とても驚きました。紙で作ったのだそうです。スゴイ!出来栄えも、実に見事です。

 

こちらのお花、実は直径1cm位の大きさで、そのお花がたくさん繋げられて、こんな素敵な飾りとなっています。

このような素敵な装飾をはじめとして、皆さんが細やかなお心遣いで、コンサートを盛り上げて下さって、心から感謝しております。

また明日から頑張ります。皆様、本当にありがとうございました。


コンサート無事終了しました!

2017年10月12日 | コンサート

先日行われました「すわんマリンバコンサート」、無事終了いたしました。

県内はもちろんの事、県外からもたくさんの皆様がご来場下さり、最後まで温かい拍手を、本当にありがとうございました。

キャンセル待ちも出たコンサートでしたが、チケットを入手出来なかった皆様には心よりお詫び申し上げます。

コンサートは、武井明美先生のお人柄を反映するような温かな雰囲気のコンサートとなりました。武井先生のカラーが満載。それに、お客様も温かかったです。とても幸せなひと時でした。

私が、武井先生の下で、マリンバを習い始めたばかりの時に、同じように教室で一緒だった尾崎倫さんとの約30年ぶりの共演は、なんとも感慨深いものがありました。彼女も、素晴らしいプロのマリンバ奏者です。

今回私は、すわんの会のリーダーという重要な役を仰せつかり、準備を始めた1年前から、裏方も演奏も、両方ともで大変なプレッシャー。ですが、すわんの会のメンバーの細やかなお心遣いのお陰で、何とかここまでたどり着きました。とにかく無事終わって心からホッとしています。 そして体が痛い・・・。ここ2日、体が動きませんでした。

演奏だけであれば、こんなに参った感じにならないのですが、裏方も同時進行なので、気が張ってたのでしょうか。当日は、館内を走り回り、階段を駆け上り、さすが体育の日と言わんばかりの運動量でしたし。(笑)

はたまた、このアップダウンの気候に影響されたのか・・・。

そんなこんなで、当日の写真が自分では撮れませんでした。なので、頂いた写真ばかりです。ステージの写真が無いのが残念。

こちらは、大切な方々から頂いたお花。

ご来聴頂けるだけで十分なのに、さらに素敵なお花まで!泣きそうでした。ありがとうございました。

コンサート終了後には、お客様方からたくさんの嬉しいお言葉を頂き、心から感謝申し上げます。

こちらは打ち上げの様子。

娘もコンサートを聴きに来てくれたのですが、「私の席の前に座っていた人たちがね、お母さんの演奏が終わった後、『やっぱり凄いわね』って言ってたよ!」と何とも嬉しそうに教えてくれた事が、何よりのご褒美でした。

さて、次は2週間後に地域の皆様たちに感謝の気持ちを込めてのコンサートがあります。頑張ります!