■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

私たちにできること その2(追記あり)

2011年03月19日 | 日々のこと
ニュースを見ていると、被災地にはまだまだ支援物資が十分に届いていないようで、胸が痛みます。

被災地の方々に本当に必要なものを送ってもらおうと思って募金しましたが、今すぐには役に立たないんじゃないかと思うと、歯がゆい思いです。やっぱりすぐに役立ちそうなものは物品ですよね。

個人では支援物資は送れないそうで、もし送りたければそれぞれの都道府県の自治体に問い合わせてほしいとニュースでやっていたのを見て、早速私の住む市の市役所に問い合わせてみました。私達の市では新品の毛布のみを受け付けているとのこと。本当はおむつとか粉ミルク等、いくつあっても助かりそうなものを持って行きたかったのですが、市によって分担なのでしょうか?市によると、岩手県の陸前高田市に給水支援に行っているとのことで、その支援と共に持って行ってくれるとのこと。「これはすぐに被災地に届くのでは!」と思って、早速毛布を持っていきました。

今、一番必要とされているのは、ニュースでも言われている通り、ガソリン、灯油などの燃料。燃料がなければ肝心の支援物資を運べない。そこで私たちができるのは、ずばり「節約」です。無駄に使わないこと、余計に購入しないことも大切ですね。節約によって浮いたお金で募金もできるし、一石二鳥です。

とにかく被災地優先で、できることを頑張っていきたいです。

追記:岩手県の給水支援に一緒に持って行ってくれるとのことでしたが、県でまとめて送り先を決めて送ることになったようです。支援物資も毛布以外も受け付けることになったようです。

できるだけ早く、被災地に届くよう願っています。

私たちにできること

2011年03月13日 | 日々のこと
この度の大規模な地震および津波によって被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

停電、および断水の中、度重なる余震、そして連絡の取れない大切な人々を思って、たくさんの不安を胸に眠れない夜を過ごしていらっしゃることと思います。

突然鳴り響く携帯の緊急地震速報、暗い中での地震、長野に住む私でさえも怖くて眠れませんでした。小さな娘を守らなければと思えば思うほど、自然が脅威に感じられます。

テレビから流れる被災地の信じられない映像を見ていると、どうしようもなく涙が出てきます。自然は時としてなんて恐ろしんだろう。

でも、、、胸を痛めてばかりではいられない。祈ってばかりではいられない。私たちにできることをしなければ。
一人の力がたとえ微々たるものでも、みんなが集まれば100倍にも1000倍にもなります。そのひとつになりましょう。協力し合って、何倍もの勇気とパワーを送りましょう。

一番効果的な支援は義援金を送ることだと思います。
信用できる所で私も利用させていただいたのは、下記のようなインターネット募金です。
Yahoo!基金
goo募金

そして節電も。節電は基本的に大切なことですが、今回は主に東京電力、東北電力管轄の地域の方が対象のようです。
東京電力、東北電力管轄の地域の方へ

その他、私たちにできることを考えていきたいと思います。

そして最後に私の作曲した「願い」という曲を載せたいと思います。
停電している被災地にいらっしゃる皆さんがこれをお聴きになることはできないかもしれませんが・・・たとえ微々たることしかできなくても私自身、マリンバ奏者として何かせずにはいられません。

なにかのきっかけでこの「願い」を聴いて、ほんの少しでも皆さんの心の不安が和らぎますように。

下の写真にあるような青い空を、穏やかな気持ちで見上げれる日が一日も早く訪れますように。

たくさんの願いを込めて演奏しています。

Mayumi Sekizawa - I hope...

祈り

2011年03月11日 | 日々のこと
大地震や大津波による被害、とても現実のこととは思えません。

私のところもすごく揺れましたが、お陰様でみんな無事でした。

どうか皆さん、無事でいてください。
どうかどうかこれ以上、被害が大きくなりませんように。

ひなまつり

2011年03月03日 | 日々のこと
すっかりご無沙汰いたしました。

今日はひなまつり。そして私たち夫婦の結婚記念日です。お陰様で今日から5年目に突入します。気持ち的には、もう5年目?まだ5年目?が入り混じった感じですね。

そんな訳で本日は結婚記念日とひな祭りをWでお祝い。

我が家の2歳児は、ひな祭りの歌を歌ったり、踊ったり、お雛様を眺めて「きれいね~」とうっとりしたり、女の子ならではのテンションを高めてきているので、もっと喜んでもらおうと子供用ひなまつり御膳を作りました。

菱餅色の3色おにぎりや、うさぎの形をしたおにぎり、お内裏様とお雛様のかまぼこ、たこさんウインナー等、にぎやかにしてみましたが、食べたのは大好きなコーンスープと、きゅうりとイチゴ、そしてパン。ミートローフも頑張って作りましたが、食わず嫌いで、困ってしまいます。結局全部オットのお腹の中へ行きました(笑)

見た目をかわいく楽しくすると、子供も楽しんでたくさん食べるとよく聞きますが、私の娘は見た目には騙されないタイプらしいです。美味しい!とわかると、パクパク食べるんですけどね。口に入れるまでが一苦労。

さてさて、いつも思うのですが、ひなまつりが終わると確定申告。私は恥ずかしながらいつもぎりぎりなので、これからあわててやる予定です。ちなみに出版用の楽譜の仕上げと、自宅のトイレと洗面所のリフォームを同時進行。リフォームは、もちろん自分でやってます。好きなんですよ、DIY。ニューヨークにいた時もアパートの壁のペンキ塗と、カーペット剥がし(3枚も重ねてあった!)を自分でやりました。

最初は家族に不安がられましたが、トイレの壁紙と床材を張り替え完成させたら、みんなにプロ並みだと喜ばれ、半ば図に乗りつつ洗面所にとりかかっています(笑)娘がいるので、少しづつしか進みませんが、今週末までにはなんとか終わらせたいです。

きれいになると本当に気持ちがいいですよ。
コメント (2)