レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

信長協奏曲 第6話

2014年11月17日 21時53分53秒 | 2014年ドラマ

「オニが城にやって来た!全国指名手配の書状」

内容
サブロー(小栗旬)は、家臣達を前に、明智光秀(小栗旬=二役)を紹介。
病のため覆面という説明後、光秀は、十三代将軍義輝の弟・義昭(堀部圭亮)が
自身を将軍に擁立する大名を捜してると告げる。
半兵衛(藤木直人)も、上洛する大義名分として十分と、納得。家臣達も了承。
が。。。恒興(向井理)は、作法がなっていないと指摘。
早速、サブローは作法を学び始めるが、難しく...大苦戦。
すると光秀が、“案ずることはない”と。。。

結局、サブローが、京見物をする間、
光秀が代わりに信長として、義昭とともに帝に謁見。
義昭は、晴れて征夷大将軍となるのだった。

大喜びの義昭は、サブロー信長に、副将軍を命じるのだが、断るサブロー。
そして、人々のために天下をとると宣言してしまう。。。。
“みんなが幸せになる世の中を作る”と。

義昭を困惑させたまま帰国したサブローは、途中、
浅井長政(高橋一生)の小谷城へ立ち寄り。。。そして。。。帰国する。

そんな、サブローのもとに、“鬼”が現れる。
背中に鬼の入れ墨を入れた松永久秀(古田新太)だった。
その姿を見てサブローは確信。。。松永は、2005年からやってきた鬼だった。
松永によると、サブローが大口を叩いたおかげで、
義昭が、全国の大名に織田討伐の書状をばらまいているという。

まさかのことに困惑するサブロー。
そこへ事態を知った長政が現れ、朝倉義景(小市慢太郎)と同盟を結ぶべきと。。

敬称略



2005年からやってきた“鬼”


もっと、そこを強調するかと思っていたら。

そっか。。。。本題じゃ無いからね。

やはり、織田vs朝倉。。。そして、浅井の裏切りを描くのか。。。


っていうか。

次回に続く。。なんだね。。。

今回一番驚いたのは、そこかな。


盛り上がりの1つになるだろうから、仕方ないけど。

ちょっと、そのネタフリに終始した感じだね。