内容友を失い気落ちし、酒を飲む五代(ディーン・フジオカ)のもとに、急いでやってきたあさ(波瑠)は、五代を元気づけ、酒を酌み交わすのだった。だが、飲みすぎて、眠ってしまうあさ。。。。。
一方、大阪では、新次郎(玉木宏)が亀助(三宅弘城)と酒を酌み交わしていた。
敬称略
正吉がいなくなっても、
あさと新次郎。。。2人のギャップがあるから、良いですね。
っていうか。
。。。新 . . . 本文を読む
内容大阪へと帰る日。あさ(波瑠)は、大久保(柏原収史)が暗殺されたと聞く。五代(ディーン・フジオカ)のことが心配になり。。。。
そのころ、加野屋では、ふゆ(清原果耶)に縁談話が舞い込み。。。
敬称略
ちょっと、無茶をしすぎかな。
いや、雑すぎると言っても良いかもしれません。
これ、ほんとうに西谷真一さんが、演出したのかな???
  . . . 本文を読む
内容牛鍋屋で待ち合わせをし弟・忠嗣(興津正太郎)と再会したあさ(波瑠)そこに、父・忠興(升毅)が現れる。連絡さえ無かったことに怒る忠興。だが。。。これからは女性も学びが必要と語っていると、偶然、居合わせた福沢諭吉(武田鉄矢)が割り込んできて。。。。。。
敬称略
結局、
大久保利通と、福沢諭吉との出会いを描いただけか!
たしかに、ドラマとしては面白い。
今作の“これから&rdq . . . 本文を読む
内容東京へ来たあさ(波瑠)が、五代(ディーン・フジオカ)の元を訪ねたところ五代の親友である大久保利通を紹介される。
敬称略
とりあえず。年末だし。
年明けの話のため。。。これからの話のために、ネタフリである。
一応、大阪部分は、それなりに楽しいんだけどね。
. . . 本文を読む
内容「あんたは欲張りや」よの(風吹ジュン)は、あさ(波瑠)に覚悟を促し、そして、背中を押してやるのだった。
あさは、新次郎(玉木宏)榮三郎(桐山照史)たちに、後を任せ、うめ(友近)と東京へと。。。。
敬称略
言うまでもなく、“今まで”も、度々、九州へと行っているあさ。
方向が違うだけで、家族に任せていること自体は、
何も変わらないハズ。。。。なのだ . . . 本文を読む
『東京物語』
内容新次郎(玉木宏)が、寄合所に行ったと聞き、すぐに向かったあさ(波瑠)すると五代(ディーン・フジオカ)が、新次郎にあさを東京へ連れて行きたいと話していた。五代の話は難しかったが、あさは文明開花、商工会議所の意味だけは理解する。すべては、大阪を発展させるためだと。だが、娘・千代のことを考え、行く事は出来ないと五代に伝えたところ。。。。
敬称略
サブタイトル。。。そのままの物語で . . . 本文を読む
「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」
内容ついにPMEAの面談を乗り切り、大型動物での実験を提案された佃製作所。支援企業を見つけなければならなかったが、“ガウディ”計画は一歩前進した。一村(今田耕司)たちは実験を進めていくのだが、完成を待つ中島聖人の容体が芳しくなく。。。
一方で、“コアハート”に疑念 . . . 本文を読む
プリキュア第45話『伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!
内容クリスマスパーティーの準備をするはるかたち。だが、みなみは、浮かない顔。夢を両親に伝えることが出来ていないよう。
そんななか、パーティーが始まる。直後、お母さんから電話がかかってくるが。。。。
ふと思ったんだけど。
これ、かなた兄妹は、最後?
でも、それじゃ、話数が足りないような気がするし。
実際、グランプリ . . . 本文を読む
内容無事に、正吉の葬儀が終わった加野屋。そんななか、あさ(波瑠)が、娘・千代を連れて、九州へ行くと言い始める。新次郎(玉木宏)よの(風吹ジュン)は。。。。
敬称略
丁寧は、丁寧だけど。
前回までに、今週の話は終わっているので、
その後片付けと、ネタフリですね。
まあ。。。こんなところでしょう。
このパターンに徹してしまっていることに、不満が無いわけでは無 . . . 本文を読む
『母と子を救う、チームが起こす奇跡「チームが起こす奇跡!母と赤ちゃんを救え」
内容幼いころ、鴻鳥(綾野剛)が世話になった養護施設の景子ママ。。。小野田景子(綾戸智恵)から手紙が届く。鴻鳥の亡き母について分かったことがあると言う。
そんななか、鴻鳥は大澤院長(浅野和之)に呼び出される。そこには今橋(大森南朋)下屋(松岡茉優)そして相沢美雪(西田尚美)がいた。雑誌の取材でやって来ているという。大澤 . . . 本文を読む
内容サトシが警察に出頭し、事件自体は解決。だが炭坑を元に戻すには多額の金が必要で、手放すべきと言う榮三郎(桐山照史)と、再開したいあさ(波瑠)は対立。心配する新次郎(玉木宏)だったが、ただ、雁助が送ってきた見積からすると。。。。。なんとか意見は一致する。
そんななか、正吉(近藤正臣)が。。。
敬称略
若干、“イラッ”とした部分も。。。
最後というか、 . . . 本文を読む
「これが私の生きる道」
内容高山(江口洋介)が“幸せをつかめない女”という小説を執筆中だと知ってしまった亜紀(篠原涼子)は、その内容にショックを受けてしまう。「この本を書くために、私と?」「そうです。初めから、そうです」亜紀は、高山を。。。そしてカフェを飛びだしていく。泣いている亜紀に、すれ違った池田(平山浩行)は、理由を尋ねるが、亜紀は何も話そうとせず、その場をあとにす . . . 本文を読む
「欲の果て家とカネが燃える…!?10億争い衝撃の結末」
内容龍太郎(伊東四朗)の遺産で、育生(向井理)ともめる河村家の面々。ようやく、龍太郎が遺言書を破棄したのだが、直後、龍太郎の部屋にある仏壇近くから炎が上がる。ろうそくの火を消し忘れたのが原因だと思われた。育生は、すぐにみんなを連れて、屋敷から逃げだそうとするのだが、龍太郎は、火元である自室へと戻っていくのだった。
龍太郎を追 . . . 本文を読む
内容あさ(波瑠)は、新次郎(玉木宏)とサトシこと松造(長塚圭史)が一緒にいるところを目撃する。そして、一緒に話しをすることになり。。。。
敬称略
おそるべし。
新次郎達の会話している“奥”のほうに、あさが覗いている姿!
一瞬、見てはイケないモノが“画面に映った”のか?と感じてしまうほど。
かなりビミョーな映り方。
本来ならば、素直に登場さ . . . 本文を読む
「痛みとは…」
内容イバラ(中村蒼)の話や、白神(伊藤英明)の論文などから、為頼(西島秀俊)は、ようやくイバラが白神の罠にはめられていたと知る。だが、その直後、為頼が止めたにもかかわらず、早瀬(伊藤淳史)が、イバラを銃で撃ち。。。。川に転落してしまうのだった。
診療所に戻った為頼は、事情を菜見子(石橋杏奈)和枝(浅田美代子)に伝える。その話を、サトミ(浜辺美波)が聞いてしまい、診 . . . 本文を読む