レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活 第二妄想

2012年01月30日 00時03分47秒 | 2012年ドラマ
『謎の怪盗チャックマン!!』
『美女たちの連続消失トリック!!超常現象ミステリー

内容
たらちね大学の周辺では、怪盗チャックマンによる強盗事件が頻発していた。
大切な何か。。。が盗まれるのだが、
犯人によりマインドコントロールされて、何を盗まれたかも言えない。
そのため、警察に届けることも出来ない状態だという。

そんなある日の通勤途中、桑潟(佐藤隆太)は、
バス停で出会った妙な女・橘真紀(野波麻帆)から、ぬいぐるみを手渡される。
誰かに渡したら爆発するらしく。。。それを信じて手放せなくなる桑潟。

そんななか、鯨谷教授(倍賞美津子)から呼び出しを受ける。
自分もチャックマンの被害に遭っていると言う鯨谷。
3日以内に捕まえなければ解雇!。。。桑潟は無茶苦茶な命令を受けてしまう。

とりあえず仁美(桜庭ななみ)やミステリー研究会の木村(倉科カナ)の協力で、
捜査をはじめる桑潟。
ラクロス部の森永智子(杉本有美)イタリア文学の水谷教授(梅沢昌代)
学食の下村雪乃(石井トミコ)。。。だれもが盗まれたモノを言えない。
そのうえ、ターゲットは女性ばかりと思っていたところに、
齋藤教授(橋本さとし)まで、被害に遭っていると分かる。

やがて、校庭のオブジェで妙なことが起きるのだった!!

敬称略



前回は、とんでもないドラマが始まったと感じていましたが

今回。

意外と作り込まれたミステリーを描いた感じですね。

最終的に、
迷探偵クワコーが、名探偵のようなオチになってしまうと言う。

循環型のかなり良く出来たミステリー


今回に関しては、

明らかに無駄な小ネタも少なくなり、
主人公であるはずのクワコーは、聞き込み&相づち係に徹して、勝手に妄想。
もう1人の主人公は、クワコーの迷捜査を理解し解決!

2人の連携も悪くなかったと思います。

思った以上に、クワコーが物語にテンポを生み出していますしね。


もしも次回以降も、今回くらいミステリーが作られれば

もしかしたら、普通に楽しめる
明るいミステリーになりそうである。



楽天ブログ版
第二妄想 

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« くろねこルーシー 第四話 ... | トップ | カーネーション 第98回 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった (2412)
2012-01-31 10:47:04
たまたま、日曜の夜にテレビを付けたら,丁度放映されるとこであった。結構メジャーな俳優がこんな深夜放送にと思って、1作目を見たが、前知識が皆無の状態で見たら,主人公や、ヒロインのそれまでの設定が全く不明なので、見ていても、ついていけない部分が多かった。しかし謎解きの部分は、しっかりしていたので、先日、つい2作目も見てしまった。するとかなり面白かった。次回を期待している事は、かなり面白かったと思う。あのヒロインはいったい何者なのか?今後の展開に期待したい。この冬ドラマの中で一番面白くなるかもしれない。

2012年ドラマ」カテゴリの最新記事