レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

軍師官兵衛 第二回

2014年01月12日 18時50分35秒 | 2014年ドラマ

『忘れえぬ初恋』
「忘れえぬ初恋~乱世に芽生えた淡い恋心」

内容
元服した官兵衛(岡田准一)は、
“出過ぎた真似はするな”と父・職隆(柴田恭兵)から注意を受けた上で、
主君である御着城主・正職(片岡鶴太郎)の近習となった。
もちろんそれは、人質。。。。ではあったのだが、
官兵衛は、正職の側近のひとり櫛橋左京亮(益岡徹)と
その子で正職の近習である左京進(金子ノブアキ)から様々な注意を受けつつ、
近習としての仕事に励んでいく。

翌年、赤松政秀(団時朗)が小寺領内へと攻め込んできた。
その赤松の側には、小寺を裏切った石川源吾(升毅)の姿があった。
迎え撃つ小寺の面々。。。官兵衛の初陣である。
戦いがはじまると、小寺本陣から物見へと向かう官兵衛。
その戦場の様子に驚愕するが、石川の指揮に揺さぶられる左京進を見て、
官兵衛は罠だと感じ取る。
すぐさま父・職隆に知らせ、左京進の救援へ。石川勢を撃退する。

ある日のこと、官兵衛は、善助(濱田岳)と出会う。
“どうか、わしを家来として、使こうて下され”
困惑する官兵衛だったが、祖父・重隆(竜雷太)の勧めで。。。

その後、職隆の中立で、小寺と赤松は和議を結んだのだが。
そんな折、室津の浦上家から同盟を結ばんとする使者が小寺家を訪れる。
家臣達の議論が紛糾する中、政職は、浦上との同盟を決断。
官兵衛の幼なじみである広峯明神・御師の娘おたつ(南沢奈央)が
政職の養女となり、政略結婚の花嫁として出されることに。

敬称略



まだ2回目なので、何とも言いがたいが。

実のところ。

どの部分をメインにしようとしているのかが、少し曖昧すぎるかな。


尾張のことは、あまり入れなくて良いと思うのだが。

今後のこともあるし。

知らない人もいるかも知れないので、仕方あるまい。


ただ、官兵衛の部分に比べると、演出が微妙に強いかな。

そのため、

一瞬しかないにもかかわらず、

印象が残っているのが、信長、藤吉郎。。そして半兵衛という

有り得ないことに。