いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

2010年5月 雨夫婦の訪台湾~小籠包と市場の巻~

2010-10-06 00:25:19 | 2010年5月台湾
さてさて、街中をブラブラしながらも、話題はお昼ごはんのことに。

台湾にきたら、1食たりとも無駄にできない・・・否1食でも多く食べなくては

MRTで六張犁駅まで移動して、そこから15分くらいのんびりテクテク。

          

小雨が降ってるけど、まだまだ平気。

          

お目当ては明月湯包と言う小籠包のお店。

小さいお店ながら、すごーい人気店らしい。

並ばないけど、満席。

食するは、当然、小籠包1つ!
お店のおばさまは、嫌な顔せず注文を受けてくれる。

          

おっ、きたきた。おいしそう。
パクッ
「おいしいでも・・・」・・・やっぱりデインダイフォンのほうが
皮が薄くてジューシーかな。
明月湯包のは家庭的なやさしいお味。

たった1個の小籠包で長いは禁物。
入って20分もせず、おいとまします。

そのまま、待ち歩きを続けるワタクシたち。

          

10分ほど歩くと臨光街観光夜市があるので、中をブラブラ。

えええええええ~夜市なのに、昼間から賑わってますぞ

          

          

フルーツが多い印象。

確かに、すごーくお安いんだけど、品物は、現地の人でさえ
吟味が必要なんじゃないかってくらいの感じ。
(ぶっちゃけ、素人にはよさがわかりません)
台湾自体、決して物価は安くないけど、フルーツは、日本の価格に比べると、
デパートでもグッとお得なので、
素人がここで買わなくても、お散歩の帰りにデパートで買おう、と言うことになり、
市場を眺めて歩くだけ。

でも、とってもとっても楽しくて、めずらしくて、
ところどころデイープさもあって、往復しちゃった。
ディープなところが苦手なオットも、かなり楽しんでいたわ~。

MRT雙連駅にある寧夏路夜市は、
昼間に行くとちょっとびっくりしちゃう雰囲気(ちょっと表現あいまいにしておきます)なんだけど
こっちの臨光街観光夜市は、本当に地元の市場っぽくて楽しかった~。


さてさて、さらに徒歩15分歩いて、101タワーを目指しますよ~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴーなっつ最中 | トップ | 秋なのに~・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドリアン (こまち)
2010-10-06 00:46:12
うぉードリアンが沢山並んでるぅ
KIYOさんはドリアンOKですか?
私はシンガポールのハイティーでうっかりドリアンが入ったケーキを食べちゃいまして、あの衝撃は忘れられません。
でもでも、千疋屋の世界のフルーツバイキングで、ひたすらドリアンだけを食べているおじさんがいたんです。
やっぱり「果物の王様」と言われるだけあって、好きな人にはたまらないんでしょうねぇ・・・

小籠包美味しそうです。
あーお腹が空いてきちゃいました。
が、さすがにこの時間には何も食べられません
返信する
小籠包♪ (さち)
2010-10-06 19:03:01
そういえば台湾バナナの食感はちと苦手だなーーなんてふと思い出した私です。台湾のフルーツの連想したらバナナが浮かんできました

小籠包は大好きです。食べ比べいいですねーー
そういえば、予定外でパリの中華料理やさんで小籠包食べました。
中華料理はよっぽどはずれないですね。ばんざいです。
返信する
こまちさん~ (KIYO)
2010-10-06 23:38:35
こまちさんがコメ入れてくださっていた時間に、
私はこまちさんにコメ入れてました
これが恋人同士だったら運命だわっ

私は生のドリアンなら大丈夫です。
と、言っても、シンガポールでくらいしか食べませんが。
キャンディーやアイスやケーキなど加工物は
ダメなような気がします。
食べたことないのですが

小籠包、また食べたくなりました。
日本での支店で食べても、やっぱり本場で食べるのとは違うんですよね~
返信する
さっちゃん~ (KIYO)
2010-10-06 23:42:09
台湾バナナ様は、フィリピンバナナの倍額はしますよねぇ
台湾バナナ、ちと固いんですよね。
あ、でも、台湾では、やっぱりマンゴーとか
パパイヤとかイチゴが主流かも

そうそう、世界のどこでも味が一定してるのが
中華料理って言いますよね。
台湾料理は中華料理より、塩っぱくなくて
油も少ないんですよ
とってもヘルシーでおいしいです
返信する
食べたい・・・ (めー)
2010-10-07 20:38:29
しつこく言っていいですか!?
アップされるたびに言いますがいいですか!?
食べた~~~~いっ
美味しいショウロンポウの食べ放題ってないかしら~
市場楽しそうですねぇ
あ ドリアンって美味しさがわかる人とわからない人ときっぱり別れるんですよね
(ま だいたいの食べ物そうだけど
以前シンガポールに女4人で旅行して ドリアンの美味しさをわかったのは1人だけ。
あの美味しさをわかるとたまらないらしいですね
KIYOさんもその1人!?
家庭内M1(笑) 
またKIYOさんに笑わせていただきたい1人です!
返信する
ここは。。。大丈夫なのね。。 (yuki)
2010-10-07 21:41:23
 こんな感じの市場は。。ご主人
大丈夫なのね

 ドリアン目立てる~~
ドリアン食べたこと無いので1度は食べてみたいけれどにおいは嫌いです。。。。
 
 私は東南アジアは香港と台湾しか行ったことがありませんが。台湾の方が味付けが優しい気がしました。ヘルシーだからなのね。
 
返信する
めーさん (KIYO)
2010-10-08 07:38:03
ハイー!言っちゃってください!
私も画像見るたび食べたいーって思っちゃいますもん。

ほーんとほんと、ショウロンポウの食べ放題っていいかも

市場、楽しかったです。
ここの市場は、あまりディープじゃない感じです
いわゆる普通の市場でした。

ドリアンは、私は、チーズとか好きなので大丈夫でした。
一緒に行ったお友達も大丈夫でしたが、確かに分かれますよね~。
まぁ、いつでも食べたいってほど好きではないですが・・・

ぜひ、また大笑いの会しましょう
返信する
yukiさん~ (KIYO)
2010-10-08 07:41:04
ここの市場は、そんなにディープじゃなくて
果物が多かったです
もちろんディープな市場は・・・夫は怖がってます

私もドリアンのにおいはダメですねぇ。
でも、食べるとそんなににおいはしないのですが・・・
台湾とかシンガポールでは、街中でも
ふっと、ドリアンのにおいがしてきて
南国だなーって思います。

台湾料理、おいしいですよね。
やさしいお味です。

私も、東南アジアはシンガポール、台湾、香港、マレーシアしか行ったことないです。
タイとか・・・たぶん行かないと思いますぅ
返信する
それじゃ~私も (あきこ)
2010-10-08 21:01:48
「食べたーい!」叫んでみました
小籠包1つでイヤな顔をしないオバサマ素敵ですね
ドリアンで思い出しました。
従兄弟の旦那さんが台湾出張の際、家族のお土産にドリアンを買って帰ったんですって。
ビニール袋を何重にもして成田から持って帰ったそうですが、電車の中でプゥ~ンと臭う
ヤバイな~と思って電車を何度か降りて持って帰ったそうです。
家族からは散々「くさい!」と言われ「俺の努力は一体orz」となったそうですが
「それを始末した私の身にもなってよ!」と従兄弟。
そんなに凄いニオイなんだ~と思った覚えがあります。
怖いものみたさ…でちょっと食べてみたい…かも!?
返信する
あきこちゃま~ (KIYO)
2010-10-09 22:41:44
台湾では、ちょこっと食べるって言うのが
結構普通なので、お店の方も慣れているのかも?

ドリアンは、シンガポールでは
地下鉄内持込禁止です
ホテルでも見つかったら(におったら?)没収です。
でも、においはチーズの10倍くさい感じですが
お味は、濃厚なクリームチーズみたいですよ。
もちろんすっぱいとかそういうお味はなくて
濃厚なアボガド、と言った感じでしょうか。
ぜひ、1度、トライしてみて~
返信する

コメントを投稿

2010年5月台湾」カテゴリの最新記事