いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

2011年9月 美人姉妹(?)とイケ旦イケ妻とともに~空港→ホテルまで~

2011-10-27 23:48:08 | 2011年9月ハワイ
さてさて、CA岡江(似)さんに心を奪われ(って、ちょっと違うけど)、
隣の不思議なカップルに心を奪わ(って、かなり違うけど)、
ホノルル空港に到着。

飛行機の出口で、リーダーのタイ人CAさんが、目でねぎらってくれてるのがわかる。
英語で「岡江さん(似)のこと、ちょっと笑っちゃってごめんね。だって(エプロンでお見送りなんて)びっくりしたんだもーん」と耳打ちしたら
「本当に・・・(ため息)。申し訳ありませんでした。お気をつけてどうぞ」と
小さい声の英語で、丁寧に返してくれました。
なんだか気持ちを共有していただいて、うれしくなってしまった。
でも、ネタを提供してくれてありがとう!岡江(似)さん!

ちなみに60歳すぎかと思っていたけど、帰国後知り合いに聞いたら、
CAさんの定年は57歳とのことで、岡江(似)さんは57歳以下なのね。
ワタクシより、ちょっとお姉さんなだけだわ、と感慨深く・・・・


          

あらま、ガラガラです。
さすが9月は比較的空いてる時期ですもんね。

          

みんな、疲れてるのに、足取り軽いね~。
これから楽しいもんね、当たり前だよねん。

          

外をパチリ。
あらら~、アスファルトが真っ白で、照り返していて、どんだけお天気がいいのかしらん、とウキウキ。

          

あきこちゃまが萌えてくれそうな、1枚。
JAL機の手前に、かわいくカートやらコンテナやらが並んで、空を覆う雲もとってもきれい。

イミグレまではスイスイ。
イミグレもそんなに混んでなさそう・・・と思いきや!
中国からの観光客のお客さまが10グループくらいいたのだけど
とにかく時間がかかること!
すべてのグループに、中国系の空港職員がべったりつき、通訳&お世話。
だいたいねぇ、ほとんどの人が入国書類を機内で書いてないって、どういうことだぃ!?
しかも、イミグレの職員さんに「ここで書いて」と言われているのにニヤニヤして書かず、
通訳&お世話の職員さんが書いてるしぃ!
サインだけ自分でしてるしぃ!
年寄りじゃないんだから、すべて自分で書け、書かんかぃ!
それが、すべてのグループってどういうこったぃ!
これじゃあ、いつになったら終わるのかいなぁ!

正義感に溢れる、いや、溢れ過ぎるワタクシは、怒りがわきながらも、
ここは日本人の気品を見せねば、と冷静を装い(でも、かなり怒っていたと思うけど)
じっと耐える。
空港職員さんがそばを通ったら、「なんとかしてくれ」と言おうと思いつつ、
みなさん、こちらの方々の入国に奔走中。
20分は耐えていた。

20分たっても、1グループの入国手続きが終わらない。
もう限界、誰かに言ったろ、と思ったころ、見かねた職員さんたちが
3人ほどすごい駆け足でやってきて、3つの窓口が空いて
「ジャパニーズの方々~!ジャパニーズの方々~!」と列のみんなを手招き。
ふぅ・・・これでやっとなんとかなる、と思いつつ、3分もするとすぐにワタクシの順番に。

空港職員「モーニン♪待たせちゃったね。ご気分はいかが?」
ワタクシ「とてもいいですよ☆」
空港職員「今回は、ひとり?なんでひとり?」
ワタクシ「バケーションです。先に着いている友達がいるの」

って、このあたりから若干雲行きが怪しい。
パスポート何度もパラパラめくられる。
やっぱり一人旅っていぶかしがられるわよねぇ・・・

空港職員「お友達はこっちに住んでいるの?日本人?」
ワタクシ「日本人だけど。旅行で先に着いてる」
空港職員「なんで英語が話せるの?どこに住んでたの?ここに来る前にアメリカのどこかに寄った?」
ワタクシ「なんで英語が話せるのって言われてもわかりません。
     日本からハワイへ来ただけ、どこにも寄ってないです」
空港職員「どこに留学していたの?カリフォルニア?」
ワタクシ「その通り。カリフォルニア。英語にクセがある?」
空港職員「そうだね。1人で何日?何するの?」
ワタクシ「3日間。リラックスして、ショッピング」
空港職員「お仕事は?」
ワタクシ「日本で会社員。今回は出張でもなんでもないです」

って、おいおいー!!
さっきの中国の方々と同じくらい時間かかってんじゃない?
後ろがつまってるんじゃない?
いつ、終わるのー!?一人旅だけど、あやしいモノじゃありませんからー!
と、思いつつ、同じようなことを何回も聞かれて、
さらに2分くらいやりとりをし、やっと解放。解放ヤッホー!なんて冗談言う元気もないわなぁ。

無事に?出国できて、出口を出て、バス乗り場へ。

「ホテルはどこ?今日は人が多いのよ。次のバスまで20分待ってね」とお姉さんに言われて
「プリンセスカイウラニ」と言ったら
「ハレクラニ?」と聞き返され
「ううん、PK(プリンセスカイウラニをロコは愛称でこう呼びます)」と言い直すと
「あー?PKね」とわかってくれた。
「OK!PK!(OkeyDokeyのイントネーションで)」と、ワタクシがいつもの調子で冗談を言うと
今度は爆笑してくれた。
別のお兄さんがやってきて「ハイ!1人だったら先発のバスに乗れるから急いで」と言ってくれて
お姉さんも「PK!Lucky!」とウインクしてくれた。

と、言うことで、即座に空港出発。

いやぁ、先発のバスに乗せてもらったのはいいけど、時間がかかることかかること。
まず、空港からフリーウェイに乗れない。渋滞。ちょっと行っては渋滞。
結局、ワイキキに出るのに、1時間近く。
最近こんなに時間かかったことないし。

          

ワイキキ前に、車窓から。

ワイキキに入って、まずはハレクラニ→シェラトンワイキキに停車。
このあたりで降りて、数分スーツケース引いて歩けばよかったかなってくらい。
だって、このあとが長い長い。
カラカウア通りのプリンセスカイウラニ前を素通りし(カラカウア通りは正面玄関じゃないため)、
パシフィックビーチに停車、ミラマーに停車、マリオットコートヤードに停車と
どんだけ遠回りするのやら。

やっとプリンセスカイウラニの正面に停車すると、ドライバーさんも
「時間かかちゃって、ごめんね」と手を振って見送ってくれた。

ふぅ~、空港でてから1時間半近く経過。
この時点で13時半を少しまわってるしー。

と、言うことでやっとホテル到着でございます。

to be continued・・・
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年3月やっぱり雨だもん台... | トップ | 韓流シートマスク »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sin)
2011-10-28 20:41:11
中国はハワイにも進出??

イミグレでそんなに会話できるのは
きっと係りの方も嬉しかったんでしょうね。
きっとこれだけハワイが好きな日本人ですが
いっこうに英語が上達しない国民は日本人
くらいじゃないかと(^^ゞ(もちろん私もそのひとり汗)

PKはバス最後のほうなんですね!
私はそれが今回 一番 嬉しい情報です^^
おっしゃるとおりもしPKならばシェラトンで降りて引ける荷物ならてくてく歩いていきたい
ですもん!!(せっかち)
返信する
Unknown (kiku)
2011-10-28 23:33:14
全ての写真に萌えますー!
これからは、あきこちゃまと呼んで下さい(紛らわしい)
特にHwyで並走する車、たまりません。
ハワイでの"あの時"を思い出して涙目になっております。

>OK!PK!
係の方の返しも最高ですわ~!
めさ笑ってしまいました^^
返信する
Unknown (さち)
2011-10-28 23:33:29
あらー
大変でしたね。
くしゃみがとまらないイミグレも辛かったですが、KIYOさんもお疲れ様でした。

途中からUPが停滞しておりますワタクシのベルギー旅2010でも
中国の方々に閉口してしまう出来事が2つ3つありましたよ

ワイキキアンはイリカイで降りるのが便利なシャトルバス。
PKも降り場を変えたほうが良い場合がありそうですね。←PK、さっそく使いたがり
勉強になりまーす

追伸:しばらくの間、みなさん
空の旅の際は
岡江(似)探しがお約束になりそうですな
(≧~≦))ププッ
返信する
ちょ~!姐さん!(笑) (あきこ)
2011-10-29 02:46:29
と、KIYOさまの所で会話している場合ではないですが^^

去年もイミグレ案内係の日系らしきオジサマが
「日本人はコッチー!」と誘導してくれていて早めに抜けられました。
KIYOさまが到着した時もそのオジサマが居たらもっと早かったのでしょうねぇ。
オジサマはコッソリ耳打ち状態で「アッチは中国人イッパイだから時間かかるよ~」と言ってました。
その時は、やはりまだまだ審査も厳しいのねぇと思っていたのですが
書類書いてないんかぃ!状態ですねぇ。
そう言えば昔、中国人の添乗員さんが成田→仁川行きの飛行機の中で全員分の入国カードを記入してましたっけ。
署名忘れくらいなら問題ないと思うのですが、書いとけ!
イヤ、書くんだぁ~!ですよね

カイウラニ、通じない時はPKですね。
お勉強になりました~。
アロハ~アヒアヒうんちゃら、かんちゃら、カ~イウラニ!に到着ですね。
って、それを聞いたのはPKに電話した私だけですね
返信する
私も~ (ゆぅちゃん)
2011-10-29 11:28:04
最近 読み逃げばかりで すみません・・・
お久しぶりです ☆

私も前回のハワイで 中国の方・・のパワーに圧巻でした・・
DFSでも レストランでも・・・
団体で 平気で順番 追い越されちゃうし・・・
なんだかなるべく いらしゃらないほうのレジに並んでおりました・・・
ハワイに到着してすぐ 団体で 遅かったら・・・私なら きれてしまいそうです・・・

大人のKIYO様に  憧れ~


返信する
sinさん~ (KIYO)
2011-10-29 17:02:31
本当に完全に「おまえ、1人旅なんて怪しいだろ」って目で見られ、質問攻めにされました。
以前に、1人できたときは、そこまで怪しまれなかったんですが、
ご時勢もご時勢ですし、仕方ないですよね
こういうときは、英語わからない人になったほうがいいのか
正直に答えたほうがいいのか、悩むところです。

そうそう!PKはですね、表通りに玄関がないので降ろしてもらえず
パシフィックビーチやらマリオットやらを周ってから・・・なんです。
それがわかってたら「どこか近くでおろして」って先に言えばよかったなぁと思いました。
シェラトンで降りても、ロイヤルハワイアンの中をつっきれば
行きはスーツケースも軽いし、数分とかかりませんもんね。
まぁ、今後PKに泊まることはなさそうなですが
一人で行くときに、どこに泊まったらいいのか
考え中です
返信する
kiku様~ (KIYO)
2011-10-29 17:05:29
うーん、いっそkikumix様とあきこちゃまをあわせて
kikuちゃまってのはいかがですか?

並走車、結構長々並走でした

「OK!PK!」のアホ発言は私です
「オーキ、ピーキー」って感じで返事したら
お腹抱えて笑われました。
アホな日本人ですんまそん
返信する
さっちゃん~ (KIYO)
2011-10-29 17:56:55
くしゃみが止まらないイミグレ・・・
質問攻めにされるイミグレ・・・
もうカンベンしてー!って感じですよね。

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて
国民性の違いなんですよね~。
ハワイの人からしたら、日本人も理解できないことをしているでしょうし、
その反対もしかり。
どんな感じがグローバルスタンダードなのか
考えなくちゃって思います。
さっちゃんちの姫様たちが大人になることは、
国際化なんて言葉、なくなってるくらい国際化してるかも?!

そうそう、バスの停留所って結構難易度高いわーって思いました

岡江(似)さん、本当に話題をありがとうって感じです
もし、また、岡江(似)さんに会ったら、
卒倒しそうですゎ・・・
JALのハワイ便で無意味にキョロキョロしそうです
返信する
あきこちゃま~ (KIYO)
2011-10-29 21:41:33
いや、いっそkikuちゃまmix様にしたほうがいいのか

本当に人数的には、そんなにいらっしゃらなかったんですよね。
ただ、1グループが20分て・・・ヲイ!
書いておけ、書いておけよぅ~
しかも、言われても書かず、中国系の空港職員さんが書くっておかしくない
どうにも、大韓航空でいらした中国の方々だったみたいで、
余計に入国が厳しいんですよ。
中国の方は、大韓航空って利用できるのかしら?
いろいろと規制がありそうですよねぇ・・・

カイウラニだとほぼ通じなかったですねぇ。
プリンセスカイウラニか、PKですかねぇ
またあきこちゃまご夫妻とご一緒させていただくことがあれば(←え?
次回は騒音問題からPKはやめたいです
どこか発掘しておかねば
「アロハ~アヒアヒ~なんちゃら~」聞きたかった!!

返信する
あきこちゃま【追記】 (KIYO)
2011-10-29 21:43:58
「アロハアヒアヒ~」は夕方に言う言葉なんですね。
確かにあきこちゃまにお電話いただいたのも
夕方でしたね
アヒアヒって超かわいいぃぃぃ
返信する

コメントを投稿

2011年9月ハワイ」カテゴリの最新記事