いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

いただきものシリーズ~タイのヤードム~

2009-11-11 23:45:53 | いただきものシリーズ
かわいい後輩ちゃんから、タイのお土産いただきました~。

ヤードムと言う嗅ぎ薬。

暑いタイでスースーする、とみなさん鼻につっこんで歩いているらしい

「KIYOさんだったら絶対に鼻に入れて社内うろつくだろうから、
それはさすがにやめてくださいよ~
と釘をさされて渡されましたサ。
(ワタクシ、どんなキャラなんじゃい

          

一見してのところは、リップクリーム。

          

3つに分解されて・・・

 蓋、フタ、ふた(オチがない、反省)

真ん中 スティックから香り。
これを鼻につっこむタイ人らしい。
一応、鼻の近くでくゆらすらのが本当の使い方。

 液体が入ってて、
指でちょんちょんとこめかみや鼻の下につけるらしい。

お土産をいただいたみんなでやってみたら、
ユーカリとかハーブとかメンソールの軽い香り。いい香り。
ちょっと漢方っぽいのが健康にいい感じ。

でもね・・・インターネットで調べたら・・・

どうやら日本では薬物に該当するらしく持ち込み禁止になる場合がある

それって、ヤバくないですか

ほら、今、薬物ってタイムリーだし

で、さらにネットで調べると、タイでは国外持ち出しも問題なく
単なるメンソール的な品物だけど、日本では該当する場合がある、と。
ぶっちゃけ、いろんな人が普通にお土産にしているらしい。

でも、「該当する場合がある」なんてよくわからないので
オットに申告してみた。
マジメなオットは「せっかくいただいたから、使わずに飾っておきなさい」とな。

ワタクシも鼻につっこまないといられないほどクセになるのは怖いので
とりあえずかわいいからしばらく飾っておきますわぃ。

みなさんも、これをいただいたら、お気をつけて~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年8月ハワイ~番外編①父... | トップ | 2009年8月ハワイ~4日目③ラン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ない。。。(笑) (yuki)
2009-11-13 09:21:15
 おはようKIYOちゃん
お天気悪くて寒いですね。。
薬物は危ないから気をつけないと。。(笑)
すごく前にタイではなかったかもしれないけれど東南アジアのどこかの国のお土産で鼻に入れてスースーするのを使っていたような記憶が
よみがえりました。アレルギー体質なので
気持ちよくて使っていたのですが(当時日本ではこの手のものがなかったのです~)
あとでこれも禁止になったような。。
昔のことで記憶が曖昧ですが。。
タイガーバームとか流行ったころの話です
返信する
ゲゲッ、薬物? (はな)
2009-11-13 10:44:38
おはよう~~、KIYOさん♪

頼りになって、面白キャラで(失礼^^)
KIYOさまと同じ職場で働きた~~い
鼻づまりのときとかスースーして気持ち良さそう。
でも危ないんですかぁ?
ご主人さまの言うように(鼻に突っ込んで社内を歩かずに^^;)
飾っておいた方がいいかもしれませんね
返信する
yukiさん~ (KIYO)
2009-11-13 22:08:35
今日は寒かったですね~

寒いの嫌いなので憂鬱になります。
あ、憂鬱といいながら、相変わらず明るいんですけど

どうやらこのヤードムも、種類によって
ダメな場合といい場合があるそうです。

やっぱりyukiさんも鼻につっこんでるところを
見たことがあるんですね
タイや台湾ではメジャーらしいです。
ハワイにもインヘラーって名前で
あるらしいです。

気をつけないと・・・ですね
返信する
はなさん~ (KIYO)
2009-11-13 22:11:17
いつもMAHALOで~す

私、すごく怖そうでマジメそうに見えるんですよ
それなのに、どうやらすぐにキャラがバレるらしく

どうやら、ヤードムの種類によっては
薬物に該当するらしいです。
無理に使うこともないので、しばらく飾って
おきま~す
返信する

コメントを投稿

いただきものシリーズ」カテゴリの最新記事