日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

ことしの花粉予報は要注意と言われています。花見に行くときは対策わずれずに!

2023-02-25 23:49:16 | 日記
はじめのことば

  『貧すれば鈍する』

貧乏になると生活苦に煩わされてものごとの判断が鈍ったり卑しい考えに流されやすくなったりすること。 Webio辞書より

  『貧しさに負けたら立ち直れない』  しょうちゃん

花見と花粉症の季節到来

寒暖の差がある一日でした。午前中はポカポカ、昼すぎは北風の登場、いっぺんに冷え込みました。花粉も舞っているようで、鼻がムズムズ、くしゃみの連発、とどめは、鼻水がたれ、マスクに吸収されます。外して濡れた部分を拭き取ってまた着用します。替えがないのでしかたありません。でかけるときは忘れずに予備のマスクを持っていかなければならないと思いました。花見、イコール花粉の季節、対策ばっちりでいきたいものです。

早咲き”河津さくら”がニュースで紹介されました。以前団体ツアーで現地訪問しました。「絶景かな!絶景かな!」感嘆符がいくつもつくぐらい感動ものでした。川沿い、両側にきれいにびっしり植樹されたさくらを鑑賞

  『日本人に”生まれてよかった』

そんな気持ちにさせられました。

私の早朝散歩コースに桜の名所があります。毎日、花見ができる環境に住んでいることは幸せなことだ、感謝しなければならない、そんな気持ちになりました。

         
                 洗足池のさくら

ニュースその1       

「サッポロ一番」6月  再び値上げ

サンヨー食品は22日、即席麺を6月1日出荷分から値上げすると発表した。対象は40品目で、値上げ幅は希望小売価格で約10~11%。主力商品の「サッポロ一番」は2022年6月以来の再値上げとなり、「みそラーメン」の袋麺は希望小売価格が133円から147円になる。   日経新聞朝刊 2023年2月23日

ニュースその2

ロボちゃんの活躍

ロボが「賢いビル」で活躍 三菱電機系、人との相乗り可:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC15CD90V10C23A2000000/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿