日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

クリアな味にはワケがある!

2024-06-08 16:26:00 | グルメ
はじめのことば

人の一生は"焔の時"と"灰の時"がある    勝海舟

プロローグ

ブログのネタ、何にしようかと迷いましたが、先週、キャップを開けた"ブラックニッカクリア"について書くことにしました。久しぶりの国産ウィスキーです。口にふくみ、舌で転がす、すると、ウィスキーの独特の鼻を擽る香りがなく、ほんとうに名前どおり"クリア"な味わいでした。最近はブレンテッドウィスキー専門、ブレンドの組み合わせによって、バラエティーに富んだスコッチを楽しんでいました。
"クリアニッカ"のシンプルさもいけるじゃん。秘密に迫りました、

ブラックニッカクリア

"ノンビ-ト"製法で精麦時にビ-ト(泥炭)を炊いていないために、ウィスキー独特の香りを感じることがありませんでした。だから、のとても飲みやすかったのでした。

            

        
ノンビ-ト製法
精麦時にビ-ト(泥炭)を一切炊いていない「ノンビ-テッド」麦芽で作られたモルトウィスキーを表す言葉

豆知識
シングルモルトとは
『モルト』とは英語で大麦麦芽の意味。大麦麦芽のみを使用したウィスキーを『モルトウィスキー』と呼ぶ。そして『シングル』が意味するものは単一の蒸留所でつくられたウィスキーをボトリングしたものだ。つまり一つの蒸留所でつくられた『モルトウィスキー』だけを瓶詰めにしたものが-『シングルモルトウィスキー』。
   サントリーホームページより

きょうの夕ごはん

炙り銀鮭と
    お好みおかずのごはん
350円(税込378円)419kcal
商品説明
銀鮭とお好みおかずのをたっぷり詰め合わせたミニ弁当です。
セブン-イレブンホームページより






章ちゃんの食後の感想

唐揚げ、卵焼き、ちくわのてんぷら、明太子、煮物とバラエティーに富んだ惣菜、味つけごはんばっちり、おいしくいただきました。
星は ☆☆☆☆☆です!

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿