日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

きょうは天皇誕生日、おめでたい日です!

2024-02-23 15:31:00 | 日記

はじめのことば

沈黙を守っている知恵、あるいは発言する力なき知恵は無益なり
       キケロ「義務論」

きょうは寒い

午前10時、気温3℃、小雨が降ったり止んだり、中途半端な天候です。勤務は早番、午前8時から午後3時30分までです。管理室で業務していると、足下からジンワリと冷気が昇ってきます。普段は、ホッカイロは着けないのですが、あまりの寒さにきょうは解禁しました。足と腹の二ヵ所です。"極寒長引く"というわけで、寒さに負けずに生きていきます。
全国的に極寒 関東で雪長引く恐れ 2024年2月23日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/64924



きょうの昼ごはん

デミチーズソースの
    鉄板焼ハンバーグ
580円(税込626円)737kcal
       セブンイレブン





章ちゃんの食後の感想

昼ごはんをスタミナのハンバーグ丼とヘルシーのさばほぐしごはん、どちらにしようか迷いました。血圧の数値もよいので、久しぶりに"肉"を食べることにしました。737kcalで魚の約倍のエネルギーですが、数字を気にすると食事がおいしくなくなりますので無視しました。ボリュームたっぷり、ハンバーグは200㌘ぐらいありそうです。レンジでチン、デミグラスソースの中にトロ-リとチーズが溶けていて、食欲をそそります。一口、二口、ゆっくりと口の中でゆっくり味わいながらいただきました。大満足!
星は ☆☆☆☆です。




天長節とは?

天皇誕生日は"天長節"ともいいます。

天長節(てんちょうせつ)とは? 意味や使い方 - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A9%E9%95%B7%E7%AF%80-102589#goog_rewarded

きょうは天皇誕生日

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。

天皇陛下64歳 愛子さまに願う「感謝と思いやりの心を持って」愛情あふれるお言葉で振り返る(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

天皇陛下64歳 愛子さまに願う「感謝と思いやりの心を持って」愛情あふれるお言葉で振り返る(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 23日、天皇陛下が64歳のお誕生日を迎えられた。誕生日に先がけ記者会見を行うが、毎年必ずお話しされるのは、妻である雅子さま、愛娘の愛子さまのことだ。愛子さまはこの...

Yahoo!ニュース


きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうごさいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿