日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

高齢者になれば、それなりに体力、気力が衰え、それと脂肪がつきます!

2023-08-21 21:05:00 | 健康
はじめのことば

人間は誰しも一人では生きていくことはできません。他者の役に立っているという『貢献感』は幸福の礎であり、生きる力になります。そして現に今『生きている』ということは、この世に自分のすべきことが残されている、ということです。自分が置かれている状況で、なお自分のことはないだろうかと考えてみることで、幸せを実感できます。    「老いる勇気」岸見一郎
        

本日”生活習慣病”検診也

きょうは指折り数えて待ちに待った”生活習慣病”の検査です。一カ月以上前に検診案内が送付されてきました。8月から缶ビールを口にしませんでした。腹回りに気をつけること、そして、血圧の数値を人並みにすること、この二つを目標に調整をしてきました。
ただ、暑気払いに日本酒を一升瓶から500mlのペットボトルに移し、冷蔵庫でギンギンに冷やし、毎晩1合ずつ、晩酌でいただいていました。通販で購入した越後のお酒、5本のところ1本おまけで計6本です。これがおいしいので、つい誘惑に負けてしまいました。鬼ではなくジジイ殺しのお酒、そのうちの2本紹介します。





注文したのが検診の一ヶ月前、タイミングが悪すぎました。

予定時間より1時間早くつきました。便宜をはかってくれ、検査の順番を繰り上げていただき、検査開始は10時40分、第一関門の血圧測定が初っぱなです。第一回目は150/100、三回まで計測できます。後二回はもっと大きい数字が画面に出ましたので、担当者が
はじめの数字を記載しておきますね、親切に処理してくれました。後、気にしていた腹回りですが、去年より1㎝太くなりました。ガックシ!努力の成果はでませんでした。缶ビールをやめて、日本酒1合飲んでも効果がないことがわかりました。自分で馬鹿だなぁ、反省しています。来年はイエローカードをもらわないように対策を練ります。ということで、まず手始めに日々血圧を測ることにしました。帰宅後、久しぶりに血圧計に電池を入れ測定しました。現在、午後8時50分、129/96でした。明日からきちんと血圧を計測するつもりです。相棒を紹介します。



明日は"検診PART2"を予定しております。

最新ニュースです
[8月21日 ニュースの要点]中小倒産、コロナ5類でも増/世論調査、内閣支持33%/マイナ保険証、窓口負担混乱 https://www.asahi.com/articles/ASR8N6SMYR8NDIFI006.html
内閣支持率は33% マイナ問題に指導力「発揮せず」8割 朝日調査 https://www.asahi.com/articles/ASR8N74LHR8KUZPS004.html
きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいましてありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿