日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

令和5年、生活習慣病の検査終了です。気疲れしました!

2023-08-22 23:33:51 | 日記
はじめのことば

論争に応ずる場合には双方にとっていちばん不愉快なやり口は、立腹して黙っていることである。というのは、攻撃者側は、一般的に沈黙を軽蔑のしるしと考えるからである
ニーチェ「人間的なあまりにも人間的な」より

がちゃ目

生活習慣病検査の第二関門は、「視力検査」でした。


昨年、メガネつくるため、視力検査は、眼鏡店でなく、眼科で受けました。

「眼を開けても閉じても、小さい虫のような影が目のなかで飛び回っている」

そんな左目の症状が心配になり、診察してもらうためでした。めったに眼科へかかることはないので、三日間かけて、白、緑内障、眼圧、眼底、視野等一通り検査を実施しました。診断の結果は、左目"飛蚊症"という病名で、原因は目の老化でした。一匹だけなので軽症ですよ、と言われほっとしました。重症になったら何匹、目のなかで飛び回るのでしょうか?ぞっとしました。あとの検査はひっかかりませんでした。

目の検査後、三ヶ月経ったときに、ネットで"めなり極"を知りました。ものを見るときに、霞んで見えることがあったので、これも、老化で仕方ないかな、諦めていました。騙されたとおもってチャレンジしてみるか、軽い気持ちで注文しました。



服用し始めてから三ヶ月ほど経過、1日2粒ずつ服用続けてきました。ポスターの小さな文字も、遠くにある物体もくっきりと見えるようになりました。今回の視力検査で成果の確認もできます。

検査開始です。メガネかけたまま視力計測器の覗き口に両眼をつけます。今まで見えなかったいちばん下の文字の欠けた部分がみえました。しかし、飛蚊症にやられた左目はのために中段の文字しかみえませんでした。結果、右が1.5、左が0.7でした。去年はどちらも0.7でした。サプリメントの効果が実証されました。左右の視力があまりにも違いすぎます。これを「がちゃ目」といいます。両目プラスメガネで”1.5”上出来でした。

生活習慣病の検査も無事終了、メタボと血圧は今回もチェックを受けてしまいました。体質だからあきらめるか、改善に努めるか、来年までの宿題にしておきます。また、二日間、検査のために禁酒をしました。するとどうでしょう、本は第一から五章まできっちり読むことができました。晩酌して読んだ場合には、五ページも進まないで、夢の中へまっしぐらです。酒とのつきあい方も少し変えてみる気持ちになりました。

二日間にわたり、生活習慣病の検査様子を報告させていただきました。おつきあいくださいましてありがとうございました。きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいましてありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者になれば、それなりに体力、気力が衰え、それと脂肪がつき... | トップ | 水の困りごとは龍神様にお願いしましょう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事