日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

インド米のカレー初体験、そして第三ビールからノンアルビール時代へ。

2024-07-10 15:04:00 | 日記
はじめのことば

決定的な証拠がない限り何も信じないという態度は、すぐに信じすぎるという態度に劣らず「非科学的」なのだ
       鶴岡想人(そうと)

第三のビール~ノンアルビール

猛暑の今夏、この暑さは10月ごろまで続く見込み、と天気予報では言っております。夏から秋にかけてこの暑さを乗り切るには"生ビール"が最高ですが、我が家にはサーパ-がありません。なので冷蔵庫で飲みごろの缶ビールを冷やしておきます。暑い季節に立ち向かう、最高の相棒になります。缶ビールの容量はいく種類かありますが、わたしと相性ピッタンコは350mlです。250mlでは少ないし、500mlではちょっと多すぎます。暑い最中、帰宅、汗も拭かずにに冷蔵庫へ、ドアを開け、缶ビールを取り出し、リングを引く、「シュパァ」、飲み口からあふれでてくるビールを流し込む、キィ-ンと頭が痛くなるり、そして爪先まで冷える、これが夏の醍醐味です。病みつきになります!

第三のビールが最盛期の頃、各ビールメーカーは、たくさんの種類をビール売場に置いていました。その前で何を選ぼうか迷いましたが、近ごろ、スーパーに行っても、そういうことがなくなりました。チラシに掲載値引きされている缶ビールを真っ先にかごに入れます。発泡酒が出始めのころは安さにつられて飲んでいましたが、今はノンアルビールにきりかえました。仕事がある時はノンアル、ないときは真と飲み分けしています。ノンアルも真に劣らないぐらいおいしくなりました。早朝散歩帰宅後のノンアルは最高です。



きょうの昼ごはん

エリックサウス監修ビリヤニ
(ビリヤニバスマティ米使用)
648円(税込699.84円)511kcal
商品説明
南インドカレーの名店「エリックサウス」監修商品です。インド米(パスマティ米)を使用した本格的なビリヤニと専用のカレーが一緒に楽しめます。
セブン-イレブンホームページより





章ちゃんの食後の感想

インド米使用のカレーは初体験です。食べてみると、"ボソボソ"という感じがします。白米に馴染んでいるので違和感があります。しかしル-は辛め、香辛料がバッチリ、食べていくうちにしだいに辛くなりましたが、これが"本場のカレーだ"、日本にいて、正真正銘のインドカレーを食べることができる、ありがたいことです。

星は ☆☆☆☆ です!

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿