日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

人材不足

2017-10-22 23:29:19 | 日記
 衆院選の結果がでました。自民党の圧勝を素直にうけとめましょう。議員は共産党、比例は、民主等を支持しました。はじめての期日前投票にもいきました。今回ほど清き百票自分一人でいれたくなりました。清き一票では不十分でした。数で勝負する自民党と対峙するにはハンデをいただかなければ、次回の選挙も同じ結末になりそうです。
 この度の選挙で感じたことを申しあげます。
 まず、政治家の人材難です。口だけで自分の価値感押し付け、人のいうことに耳をかたむけない安倍さんと小池さん、きつねとたぬきの化かし合い、思考回路の配線が同じようです。安倍さんがこの国の長として再度、治めることになりました。安倍さんに対抗するだけの人材がいません。選挙で勝ったことにより、民主主義では、国民の信任を受けたことになります。不賛成の人々は、暗黒時代モードに再び突入さました。

    もりかけ問題隠蔽
    憲法9条改正

 つぎからつぎへと安倍さんの好き勝手に法案を通し国会が彼の土壇場になるような気がします。自民党内でも野党からでも独裁に歯止めをかける救世主の出現がまたれます。

 議員の定年があってもよい気がしました。選挙速報で当選者が読み上げられます。年齢が表示されます。70歳以上の方も中にいました。民間企業ではお払い箱の部類に入る人たちです。後進に譲り、潔く引退していただくのもありかな強く思いました。テロップに流れました。

 孫と風呂はいるのが楽しみです。
 
 議員が言うことばではありません。これが日本の一翼を担うことになる人か情けない気持ちになりました。高齢化社会とはいえ国会に老害を持ち込まないでもらいたいと切に願ってやみません。

 選挙のポスターのキャッチコピー
  
 日本の明日を私たちで決めよう
 選挙の主役は、投票する私たち
 10月22日 衆議院議員総選挙

 野党分裂。選挙前より安倍さんに追い風が吹き、小池さんの緑の風は台風にもっていかれてしまいました。

 今後の政治はどのような展開になるのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿