日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

中学校の同窓会

2017-10-22 20:22:19 | 日記
 中学校の同窓会がおこなわれました。会を開くには幹事が大切で大変な役を担わなければいけません。そのために、他の会の幹事は持ち回りが多いのではないでしょうか?しかし、我がクラス会は、30年間保証付きの男女一名ずつ名幹事のおかげで、年1回集まることができます。感謝しかありません。

 この度の参加は、12名で男女半々でした約8年ぶりの2回目の出席です。連れ添いを亡くされた方もいました。皆、還暦を過ぎると次のシフトに向けて、身の回りに変化が起きているように感じまた。

 お互いの近況から話は次第に昔話に移ります。話がはずんでいくうちに、当時の学校生活が日捲りカレンダーのように一場面ずつ瞼の裏に浮かんできます。楽しいこと、つらいことが鮮やかによみがえります。63年間閉じ込めていたセビア色の写真が次々にフラッシュバックしてきました。

 その中でも一つだけやり残したことがありました。愛の告白です。中学卒業間近の冬の寒い日でした。下校時、好きだった人と初めてのデートしました。
    その一場面です。
校門で待ち合わせ。私がさきに彼女が後ろ、そのとなりに彼女の友だち。隊列は変わりません。今から思えば、なぜあのとき並んで歩かなかったのだろうと後悔しました。ただ、前と後ろとりあえず一緒に歩いて、後ろにいるだけで胸がいっぱいになり振り向くことも話すことも緊張のあまりできなかったのが正直なところです。自宅に着き振り向きあいさつを交わす。
     さようなら
好きだよと言えずに終わってしまった
ほろ苦い初恋。 
     好きでした。
 今、会えたら素直にいえるような気がします。 
 彼女の友だちは、私のクラスメートの一人です。今回、近況を尋ねると、
  元気にくらしています。と
それを、聞いて安心しました。
 初恋の人と会う機会があれば、いい忘れた言葉を捧げたい。この一点が今でも心残りです。耳許でなつかしいメロディが聞こえてきます。
 ランチャーズの真冬の帰り道
 プレーズ 
  大好きだけどいいだせなくて
来年も同窓会にでる予定でいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿