日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

裏金問題から逃げ出したな!それとも刑事事件に発展か?

2024-03-26 14:09:00 | 政治
はじめのことば

遠き慮りなければ必ず近く憂いあり 論語

「将来のことをよく考えないで目先のことだけに追われていると、近いうちに必ず困ることがある」


次のことば 小利大損

「わずかの利益のためにあくせくして、かえっておおきな損をしてしまうこと。またわずかな利益を得ようとして、より大きな利益を逃してしまうこと」
      新明解四字熟語辞典

二階氏政界引退

経歴日本経済新聞3月25日夕刊記事より
衆院旧和歌山2区から1983年に初当選し、当選13回。運輸相や経済産業相などを歴任し2016年に幹事長に就任した。21年まで努めた幹事長は歴代最長の在任期間だった

政治資金問題で引責

85歳の二階俊博氏「お前もその歳来るんだよ。バカヤロウ」次の衆院選に不出馬表明…“年齢が理由ではない”と質問記者に強調(MBSニュース) https://video.yahoo.co.jp/c/16778/2ecb325dc8190d961f893e6b60110c8f3d6b85fd




『バカヤロー』「ばかやろう」『馬鹿野郎』三つのうちどれでも構いませんが、久々に聞くことばです。今どき、威嚇、脅迫しながら発すると"パワハラ問題"で訴えられます。昭和の政治家はこのことばが大好きでした。特に有名なのは、吉田茂元首相の"バカヤロー解散"です。

ばかやろう解散(ばかやろうかいさん)とは? 意味や使い方 - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%84%E3%82%8D%E3%81%86%E8%A7%A3%E6%95%A3-113526#goog_rewarded




功なり名を遂げ、自民党の重鎮としての存在感を放っていた二階氏、突然の引退、それは、政治資金裏金問題への追及から逃れるための手段のようです。真実はどうなんでしょうか?それにしても、和歌山選挙区の二階氏の人気の高さには驚きました。

「二階さんがいなければ高速道路はない」地元・和歌山で絶大な人気…二階氏のこれまで | TBS NEWS DIG (1ページ) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/905532?display=1

二階俊博氏「不出馬」は「逃げ得」では? 裏金づくりの実態に沈黙「いちいち政倫審に出なくても」:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/317290

裏金問題今後の展開

岸田首相は、思いきって安倍派五人衆、そして二階派の解体にメスを入れています。自民党解体にまっしぐら、「邪魔者は消せ、この党はワタシのものだ」そんな感じで真剣に取り組んでいます。「政治資金裏金なんか自分には関係ない」、自信たっぷりに進めています。その源はどこにあるのでしょうか?そのうちに特大ブーメランで自身に返ってくるかもしれません。茂木幹事長もやばそうな感じがします。支持率最低でも政権運営できる我が国はどこかズレています。国民の方が人相が悪い議員たちに向かって「おたんこなす!バカヤロー」と叫びたくなるこの頃です。

きょうのコンビニ弁当

濃厚なカルボナーラ
460円(496.80円)594kcal
        セブンイレブン






章ちゃんの食後の感想

スパゲッティといえば、ナポリタンかミ-トソース、カルボナーラはめったに食べることはありません。ちょっと淡白で、こってり好きの自分の口には合わなかったです。でもそれなりにおいしかったです。
星は ☆☆☆☆です。

参照記事

茂木幹事長10億円、二階氏は5年で50億円! 使途公開不要「政策活動費」に批判集中「自民こそインボイス導入しろ」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc1cbccadaef2fccb0788e36833b11d8508815d

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうごさいました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういう日もあります! | トップ | 働けるうちが花です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事