Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

『月に囚われた男』

2010-07-21 18:11:55 | '10 映画(洋画)
主要都市では4月10日公開だった『月に囚われた男』が、地元では7月17日に公開されたので、観に行ってきました。
本人的には嫌かもしれませんが、監督は、デビット・ボウイの息子さんだそうです。








あらすじ

宇宙飛行士のサムは、エネルギー資源のヘリウム3を地球に送るため月へと派遣された。契約期間は3年だ。地球との直接通信を許されておらず、話し相手は人工知能搭載ロボットのガーティだけだ。楽しみにしていたテレビ電話での妻テスとの会話も衛星事故によって交信不能となってしまっていた。それでも孤独に耐え任期終了まで2週間を切ったある日、サムは自分と同じ顔をした人間に遭遇して…。
[ 2010年4月10日公開 ]






感想は、

この作品も面白かったです。
最初、サムが幻覚を見るシーンがあるのですが、「SFホラーか?」と思ってしまいましたが、その幻覚は関係なかったです。
なんだか、ストーリー的に分からなくもないのですが、耐用年数(?)があるのと記憶の引き継ぎ(移植?)は、必要だったのかなと思ってしまいました。
生きているものとして、死は怖ろしいものですが、耐用年数を設けたなら、彼らに無用な記憶の移植は必要なかったのではと思ってしまいました。
「まぁ、新人を使うより合理的っていうのも、分からなくはないですが・・・アメリカ的だなぁ」
ただ、最後の一矢報いてやったぞ感は、良かったですね。
ただ、彼の身元はどうするのでしょうか?
それでも、やっぱり彼の命も3年なのかな?
前任者の弱って行き方は、ほんと痛々しかったし、可哀そうだったし、正直グロかった。
オリジナルがどうなったのかは、電話で呼ばれたのが本人だったのか、想像の範囲を出ませんが、きっとびっくりですよね。
(もしかして、本人は会社の方針を知っていたのかな?本人は被害者?加害者?)
ちょっと変わった、ストーリーで、前任者と彼とのやりとりなどは、面白かったですね。
ハデなアクションがあるわけではないですが、良質なSF作品だと思います。


映画『月に囚われた男』予告編


公式サイトはこちら http://moon-otoko.jp/

月に囚われた男 - goo 映画


『月に囚われた男』の素敵なDVDラベルはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/d-y0000/e/74e4a4ceff45e0665141f3e531a3c5db


月に囚われた男 [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


このアイテムの詳細を見る



月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


このアイテムの詳細を見る





blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月に囚われた男は (ichi-ka)
2010-07-25 19:32:45
SFらしいSF映画で面白かったです。
前任者のサムの弱まり方は確かに痛々しく悲しかったですね。
彼が死に際に知ったのは希望ではなく自己を打ち砕く現実なのでなおさらでした。
この映画で凄いなって思ったのは、登場人物がかなり限定されているのに最後までまったく飽きさせない巧さ。
シーンに出てくる人なんて、二人のサムを演じたサム・ロックウェル1人だけだし。
ほんとですね (Matthew)
2010-07-26 01:15:33
この作品、月にただ一人でいる人間なわけで、活動場所もベース基地と掘削機までと、場所自体も登場人物も限定されているのに、全く飽きなかったですね。
3年という期間が作り上げた性格の違いが、二人のやり取りからも、伺いしれたりして、シリアスのなかにも、かすかにユーモアがあって、ストーリーは良く出来ていた作品だと思いました。
コメ&TBいただき、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。