Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

オッド・トーマスの受難 / ディーン・クーンツ

2009-12-16 19:27:38 | '09 読書
オッド・トーマスの受難 (ハヤカワ文庫 NV )
ディーン・クーンツ
早川書房


このアイテムの詳細を見る



ディーン・クーンツのオッドシリーズ第2作「オッド・トーマスの受難」を、読みました。

あらすじは、

午前二時、オッドの元に、近くに住む友人ダニーの養父ウィルバー・ジェサップ医師が、訪ねて来た。
 彼に話しかけるが、彼は何も言わず、苦悶の表情を浮かべ、佇むだけ・・・
こんな夜更けの、こんな時間に、僕の部屋に居るということは、悲しいことに、彼は、もう生きていないことを、意味していた。
 「そう、僕は霊を見ることが出来るのだ。」
欲しくて授かった能力ではないが、僕には、霊能力がある。
霊能力があると言っても、霊の姿を見ることしか出来ず、彼らに、僕の声は届いているようだが、彼らの声を聞くことは出来ない。
なので、ジェサップ医師も、何も話さない。
しかし、彼は、僕の前に現れ、僕を自宅へと導こうとしている。
養父が死んでいるということは、友人ダニーの身にも、不幸が起きてしまっているのか?

養父に導かれ、友人宅へと侵入った僕は、やはり、ジェサップ医師の無残な死体を見つけてしまった。
 二階のダニーの部屋に着いた僕は、覚悟を決め、彼の部屋に入ったが、彼の姿は部屋にはなかった。
 そのとき、不意に、ダニーは階下の部屋に居る(生きて)と、直感がした。
僕には、霊を見る力と、ごくまれに働く、自分では“霊的磁力”と呼ぶ、人の所在を感知できる力がある。
その直感を信じ、階下へと慎重に向かった僕は、見知らぬ男に襲われ感電させらてしまった。
体の自由を奪われ、自分の最後を覚悟した僕だったが、そのとき、男は外へと逃げ出して行った。
階下に降りる前に、ジェサップ家の事件を携帯で伝えた署長が、警察を連れて、近づいて来る気配に気づいてしまったようだ。
ダニーは、彼らが連れ去られてしまったようだ。

署長に救出されたオッドは、友人ダニーを救うべく、“霊的磁力”を使い、彼を救いに行くのだが・・・




冒頭にも書きましたが、この作品、オッド・シリーズの第2作目です。
この本を購入する時に本屋で、一応、シリーズ物らしいので、1作目を探したのですが、見つからず、2作目からの読書となってしまいました。
ディーン・クーンツ、有名なベストセラー作家ですが、作品を読むのは初めてです。

2作目なので、1作目で起きた事件の回想というか、その事件に対する気持ちだとかが語られる部分があるのですが、読んでいないので、そこは、推し量るしかなかったです。
回想部分から読み取れたことは、その事件で愛する人(ストーミーなる女性)を失ってしまったということと、自分の持つ能力(霊能力)をもっと自分が素直に認めていれば、犠牲者を出さず(もう少し救えた?)に済んだのではないかと、激しく後悔している感じです。
そして、事件後、ヒーローっぽく扱われる(能力を使い事件を解決に導いた模様)のが、好奇の目でみられるのが、後悔している身には、精神的にキツイようです。


今回の事件では、そんなオッドを、もっと絶望的な理由から、事件に巻き込んでしまいます。
 少し、オッドが気の毒になってしまいました。

オッド・シリーズは、第4作まで続いているようです。
あとがきでは、心の安寧を求め、新たな場所に旅立つオッドを、予想もしていなかった、更なる苦難(事件)が待ち受けているようです。

次も、読んでみるかな?



オッド・シリーズ、第一作
オッド・トーマスの霊感 (ハヤカワ文庫 NV ク 6-7)
ディーン・クーンツ
早川書房


このアイテムの詳細を見る



blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。