Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

『レッドクリフ Part1』

2008-11-01 23:55:51 | '08 映画(洋画)


『西遊記』と並び、日本で根強い人気のある『三国志』。
小説・ゲーム・アニメ・漫画と、いろいろな媒体で取り上げられています。
何をかくそう自分もNHKの人形劇で好きになった一人です。
つい先日、Wikiで調べて知ったのですが、自分達が良く目にしている『三国志』は、ストーリー自体に変わりは無いものの、本来の『三国志(正史)』を演出(?)して書かれた、『三国志演義』なのだそうです。
正義の人“劉備”に仕える、“関羽”と“張飛”、そして天才参謀の“孔明”と、それぞれのキャラが個性があり、それぞれに人気が高いです。自分は、『三国志』の中では、“関羽”が一番好きなのですが、“孔明”も、もちろん好きです。

今回の『レッドクリフ Part1』は、『三国志』の中でも山場の『赤壁の戦い』を描いた映画です。ジョン・ウー監督が、私財を投じてまで、撮りたかった作品なのだそうです。



あらすじは、

幼い帝を操り、漢王朝の丞相になった魏の国“曹操”は、自ら帝位を望む野心を秘め、帝の血縁である蜀の国“劉備”を、逆賊として滅ぼそうとしていた。
圧倒的な数の曹操軍に追われ、“劉備”たちは敗走していたが、“劉備”を慕いついて来た民たちと一緒のため、その逃げ足は遅く、戦もままならなかった。
そこで、“劉備”に仕える参謀“孔明”は、“呉”の国“孫権”と同盟を結び、“曹操”と赤壁にて対峙し、三者鼎立を目指す。




字幕版のはずなのに、最初『三国志』の軽い舞台背景が日本語で説明されて、「?」と思いましたが、字幕版でした。まあ、知らない人は知らないし、観る人も、分かりやすい気もしますね・・・
番組の中で、小倉智久さんが言っていましたが、「本当に、久しぶりに超大作を観た」って、感じでした。戦闘シーンも迫力がありました。知将“周瑜”と“孔明”とのやり取りも、お互いに頭の働く二人の対峙で良かったです。
そして、動のシーンと、静のシーンがバランス良く配分されていた気がします。

今回の映画で主役なのは、呉の国“孫権”に仕える知将“周瑜”と劉備軍の“孔明”。天才軍師“孔明”を、演じる金城 武が、何気にイメージぴったりで良いです(中国語が出来るっていいですよね)
“孫権”役のチャン・チェンも、雰囲気がジョニーデップに似ていて(輪郭とか眼光とか)格好良かったです。
中村獅童も、“甘興”という結構良い役貰ってましたね。見せ場も多かったし、中国語も上手でした(猛特訓したんでしょうね)知らない人が見たら、日本人とは思わないでしょう。

Part2の予告が、エンドロール後に流れ、来年4月の公開なのだそうです。
Part1が「いよいよ、これから」ってところで終わってしまったので、本当に楽しみです。


レッドクリフ PartI - goo 映画


レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]

エイベックス・マーケティング


このアイテムの詳細を見る


レッドクリフ Part I コレクターズ・エディション

エイベックスマーケティングコミュニケーションズ


このアイテムの詳細を見る


レッドクリフ Part I ブルーレイ [Blu-ray]

エイベックス・マーケティング


このアイテムの詳細を見る



レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- コレクターズ・エディション [DVD]

エイベックス・マーケティング

このアイテムの詳細を見る


blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大作でした。 (ichi-ka)
2008-11-09 20:12:54
Matthewさん、こんばんは。
レッドクリフの感想を書いたので、TBとコメにやって来ました。(感想というよりは三国志紹介っぽい記事になってますが…)
最初の日本語の説明はすこし驚きましたよね。「あれ、もしかして吹き替え版に入っちゃった?」とドキドキでした。
金城武さんの孔明役は良かったです。あんな孔明も全然ありです。
赤壁の戦いの山場は次回作。期待してまっていましょう。
返信する
期待感、大です (Matthew)
2008-11-09 21:37:03
ichi-kaさん、こんばんは。
本当に、冒頭のナレーションには驚かされましたよね。親切な気もしつつ、ウザい気も少し・・・
あれって、世界中、あの説明ナレーションは入っているのでしょうか?
字幕だって、かまわないのに。

予告を見ただけでも、期待感が高まりますよね。前後編に分かれるのは、アレですけど、あれだけの超大作に、次回作があるっていうのは、楽しみですよね。
コメント&TBいただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (Yukiko T.)
2008-11-10 09:51:43
Matthewさん、こんにちは。
TBとコメント、ありがとうございました。

最初のナレーションには私も驚きました。
公開国それぞれの「歴史ドラマ風」に合わせて、個別に作るのかしら…??

Part2の予告編を観て、期待も高まりました。
赤壁の戦いの見せ場はこれからですね!
返信する
気になるところです (Matthew)
2008-11-10 23:24:31
Yukiko T.さん、こんばんは。
はじめのナレーション部分、少し「ロード・オブ・ザ・リング」の始まり方に似てましたね。
Part2、本当に楽しみですね。
コメント&TBいただき、ありがとうございました。
返信する
人形劇 三国志 (モッサン)
2008-12-10 00:08:15
Matthewさん、こんばんは。
またコメント&TBありがとうございました。

私も、NHK人形劇から三国志に入りました^^。懐かしいです。
エンディング曲が良いんですよね~。

周瑜と孔明の腹の探り合いも、見所の一つでしたね。どちらも格好良かったです。

Part2は、いよいよ赤壁本戦ですね。
どうなるのか、とても楽しみです。
返信する
こんばんは (Matthew)
2008-12-10 00:57:09
モッサンさん、こんばんは。
>私も、NHK人形劇から三国志に入りました^^。懐かしいです。
モッサンさんもなのですか?何気に嬉しいですね^^。
あの人形劇は、良かったですよね。

こちらこそ、コメント&TBいただきありがとうございました。

Part2の赤壁の戦いも楽しみですね。いよいよってところで、Part1は終わってしまったので、期待は嫌でも高まりますよね。
返信する
そうですね。 (じゃすみん)
2008-12-23 08:22:07
私は結構面白かったんですが 三国志をこよなく愛してる人には ちょっと不満があったようで。
来年のPart2まで まだまだ先ですが 楽しみですわ。
返信する
こんばんは (Matthew)
2008-12-23 22:10:31
じゃすみんさん、こんばんは。
自分も結構、楽しめました。三国志は好きだけれど、マニアではないので・・・
先だ先だと思っていても、4月なんてきっとすぐに来てしまうのだと思いますよ(もう年末だし)
コメントいただき、ありがとうございました。
返信する
呉の国の風景が美しい (ぼの)
2009-08-02 22:55:48
こんばんわ。
「レッド・クリフ パート2」リリース、もうじきですね。

私この映画、遅まきながらDVDリリース後に観たのですが、
これこそ劇場の大画面で観なきゃいけない作品でしたね。
自宅で観て、今更ながら悔やんでいます。
昔は、それこそ年間100本くらいは観に行っていたのですが、
最近中々劇場に行けなくて・・・。

この「レッド・クリフ」、ストーリーも圧倒的な映像も素晴らしいですが、
なんといっても、あの呉の国の山々の美しさ・・・。
圧巻でした。

そして、監督ジョン・ウーらしく、やはり白い鳩が登場しましたね(笑)。
さて、まだ未見のパート2が楽しみです。
返信する
Part2も素晴らしいです (Matthew)
2009-08-03 19:22:36
ぼのさん、こんにちは。
風景も素晴らしいですが、一つ一つの建物や、人物の衣装などの素晴らしかったと思います。
Part2では、戦闘シーンなど、陣形を上から横から、いろいろなアングルで見ることが出来るので、楽しみにしてください。
コメント&TBいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。