香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

恋人たちの香港クリスマスイブ

2006年12月24日 | 5D
今日はクリスマスイブ。

皆さん素晴らしいクリスマスイブをお過ごしのことでしょう。
私も今日は(も?)最大にして唯一の余暇イベントのゴルフでしたが、日中はポカポカ陽気で半袖でプレーする人も出たくらいでした。

帰ってからはいつも通りの生活ですが、一人でも今夜は盛り上がろうと今しがたお刺身などを買い込み、後でビール&焼酎でお祝いをしたいと考えています。(^^)

今日から香港は三連休、自宅周辺はまるで初詣のような賑わい、買い物を終えてポリ袋をぶら下げた人には通行を妨げられることひとしきりでした。

楽しいイブの雰囲気を少しでも出すために、昨日に引き続き香港の夜景第二弾をアップします。


今日も九龍半島側からビクトリア湾越しの夜景から。やっぱりこれははずしたくありません。


上の写真の左側。少し引いてみました。


夜景を眺めるための遊歩道です。これから人通りがますます多くなってきます。


クリスマスイブは中国語で平安夜、彼らには内緒で撮らせていただきましたが、カップルにはいい平安夜の思い出になったことでしょう。

明日はまた別のところからの夜景をアップします。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torotorotorori)
2006-12-24 20:12:15
メリークリスマスです。

さすが世界三大夜景ですね。
昔行った時はコンデジだったのでこんなにきれいな夜景は撮れていません。
平安夜というのですか。うーん、中国ますます人口増えそう(^_^)
返信する
出ましたねー (batayan)
2006-12-24 20:55:29
出ましたねー。 百万ドルの夜景。
今や大気汚染が進んで50万ドルとも言われているが、この画像を見る限りでは、まだまだ百万ドルといえますね。
香港の夜景がいつまでも百万ドルと言われるように、環境対策をしなければ・・・ちょっとマジでしたか?
返信する
Unknown (綺羅)
2006-12-24 22:32:45
クリスマスは平安夜っていうんですね。
願いがこめられたような呼び方ですね。
クリスマスイブも、我が家は普段と変わりません。(笑)
返信する
Unknown (NIMITZ)
2006-12-25 00:41:48
こんばんは。
香港の夜景はホントすばらしいですねぇ。
一度はこの目で見てみたいものです。
平安夜ですか。直接キリスト教には結びつかない名称ですね。
カップルがデートする習慣があるのは日本だけと聞いていましたが、どうも違うようですね。(^v^)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-12-25 02:47:36
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
メリークリスマス。(^_-)v
昔のコンデジでは撮りにくくかったですね。私も同じ経験がありますが、最近人に頼まれてシャッターを押すコンデジは手持ちでもかなりいいものが撮れますね。ビックリします。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-12-25 02:49:40
batayanさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
マジコメント大歓迎です。(^。^;)
大気汚染は中国からやってくるのが多いと言われていますがとにかく香港で澄んだ空気が少ないのは困ったものですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-12-25 02:53:29
綺羅さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
平安夜は、クリスマスイブを指します。
クリスマスは聖誕節というので、イブは正しくは聖誕節平安夜です。
私も昨日は一人で盛り上がってたくさん飲んだので先ほどまでテレビつけっぱなしで寝てしまいました。(^。^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-12-25 02:58:47
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
この時期、香港人に一番の人気ツアーが北海道ツアーですし、日本からの香港ツアーも安くなりましたので、是非この夜景を見に来てくださいね。(^^)/
クリスマスは聖誕節といいますのでイブは正しくは聖誕節平安夜。キリスト教につながる名前です。
カップルのデートは万国共通だと思いますよ。
特にこちらのカップルはすごくオープンです。
デートスポットはもちろん、電車の中でも抱擁…は日常茶飯事です。(^。^;)
返信する
Unknown (paposuke)
2006-12-25 10:11:59
これぞ100万ドルの夜景ですね。
いや~ 凄い! 一度でいいから生で見てみたいです。
最後のお写真、素敵ですね~
雰囲気も構図もバッチリです(^^ゞ
実はコレ、まつきんサンバさんだったりして・・・
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-12-25 23:16:23
paposukeさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
レスが遅れてごめんなさいね。
お褒めいただき恐縮です。そうなんです、実はこれ二十ン年前の私です。(^。^;)
シャッターの音が聞こえて振り返られたら困るので、三脚をサッと立てて一枚だけサッと撮ってすぐに移動しました。(^。^;)ゞ
返信する