香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

中国労働者昼食事情

2006年10月27日 | 5D
またたいそうなブログタイトルにしてしまいました。
このタイトルなら本の1冊や2冊は書けそうな感じですが、私にはそんな知識はありません。ただの写真ブログのタイトルです。

朝からの会議を済ませ席に戻ったら、スタッフが昼食を置いていてくれました。
うちの会社のワーカーたちが食べているものと同じものです。こちらではいつもこういうものを食べています。

中国の食事と言えば中華料理、ですが実際に現地の中国人が家庭でどういうものを食べているかは意外と知らないものです。
ギョーザ・シューマイ・チャーハンのように日本人になじみの深い料理は家庭で毎日食べているものではありません。
大体はこういう炒め物主体の料理です。日本で言う野菜炒めとかレバニラ炒めとかいったものがいろんな材料で出てくると理解すれば分かりやすいでしょうね。


左下から豚肉と豆の炒め物、青野菜の炒め物、鶏肉とピーマンの炒め物。
右上は小魚の干したものを炒めたものです。
これにスープをつけたものが今日のメニュー。ワーカーたちは若い人が多いので、ご飯をもっと山盛りにして食べています。
今日のメニューは辛さ控えめですが、なかなか美味しいんですよ。

←励ましのクリックお願いします。m(__)m

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹の虫・・・ (綺羅)
2006-10-27 15:44:19
このトレイというかお皿を見ていると給食、という感じがしますね。

でも食べてみたいです。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2006-10-27 19:01:40
おいしそうなお弁当ですね。

こんなんなら毎日食べても飽きないな~

ちょっと違うけど、チンジャオロースが大好きなんです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-27 20:17:54
綺羅さん、こんばんは。



コメントありがとうございます。

ホントに給食と同じですねー。これでも幹部用のお皿なんですよ。(^^;)ゞ

ワーカーたちは自分専用のホーローのお茶碗とかを持っていて、それで食べています。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-27 20:24:21
torotorotororiさん、こんばんは。



毎日食べても飽きないですよー。でも私は時間がずれることが多いので、外に食べに行くことも多いです。

チンジャオロース、青椒肉糸って書きます。写真の右下のメニューは青椒肉糸の肉糸(豚肉の細切り)が鶏肉に変わっただけ。中国の家庭料理のメニューです。

torotorotororiさんも中国メニュー、オッケーですね。(^^)v
返信する
うまそ~っ (BATAYAN)
2006-10-27 21:00:09
小生のブログを覗いていただいて多謝!

久しぶりにこういう弁当を食べたいなー。

こちらでは900-1000円の高い昼飯を食ってます。

でも今日は神田の方まで刀削麺を食べに行ったなぁ。

次回はぜひ会いましょう。
返信する
Unknown (一緒に夜空眺めよう)
2006-10-28 01:31:55
こんばんは。

見た目からして私の好みですね。

私は中華大好きです。(グロテスクな物は食べられませんが)

つい先程、会社から帰宅して夕ご飯を食べたのに

もう夜食が食べたい~!時間見てびっくり!

今日も仕事ですぅ。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-28 12:32:29
BATAYANさん、こんにちは。



東京の昼食はやっぱりそのくらいしますね。

刀削麺はずいぶん食べてませんねぇ。今度チャンスを見てブログネタにしてにようかな。

東京の昼食もブログアップしてください。

毎日覗きに行きます。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-28 12:45:43
一緒に夜空眺めようさん、こんにちは。



中華料理の炒め物って奥が深いですよ。ホントに毎日食べても飽きません。

私は激辛中華にも目がないんですが…。(^。^;)

お仕事お疲れ様です。

今日の私は2ヶ月ぶりに完全休養します。午後は少しカメラを持ってお散歩しますが。(^^)
返信する