香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

小さい秋

2008年10月09日 | KissDN
朝夕が涼しくなってきました。

長距離日帰り出張・連夜の飲み会でブログ更新が3日間滞ってしまいました。
火曜日は重陽の節句。
水曜日は二十四節季の寒露。
それぞれをブログの話題に出来るほどの知識を持たない私にとっては、連夜の飲み会による深夜帰宅&即気絶はある意味では助かったのかもしれません。
なんとわがままな理屈ですが、気まま日記のなせる業というものでしょうか。

この数日は朝夕がとても涼しく、エアコンも必要を感じなくなっています。
半袖のシャツもそろそろ出番終了の時が近づいてきた感じもします。

今日はもう一度中心公園からアメリカデイゴの花にします。


突然大きなハチ君が現れて、すぐにどこかへ飛んで行ってしまいました。


この花はこのように花だけの枝にかたまって咲きます。


つぼみたちもきれいに整列していますね。

KissDN+75-300mmISをつかいました。

エキサイトはまだつながりません。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2008-10-10 00:39:00
こんばんは。
こちらは朝夜はストーブ稼働です。
南北に離れているのがわかりますね。
原油の高騰は財布を直撃しております。
節句のようなものがいろりろありますね。
昔、日本にもあったのでしょうかね。
この赤い花、厚みがあって食べられそうにみえます。
紅生姜の味がしそう。(笑)
見事な花ですよね。迫力満点です。
返信する
Unknown (模糊)
2008-10-10 19:39:45
香港も涼しくなりましたか。
大阪は朝夕はめっきり爽やかになりました・・・
全世界的な株大暴落ですが、大丈夫ですか?

赤いデイゴの~♪
いい写真ですね。
元気が出ます。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-10 21:40:21
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
もうストーブ稼動ですかぁ。やっぱり北海道なんですねぇ。お身体ご自愛ください。
こちらは今まだエアコンをつけています。
この花はどんな味がするんでしょうね。
花びら自体は薄いのですが、食べているところは見たことありません。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-10 21:43:03
模糊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
こちらも朝夕は涼しくなりましたが、まだ湿気のある日はエアコンが必要です。
株暴落は私の個人資産は目減りしていますが、仕事には直接の被害がないので助かっています。(^^;)
デイゴは模糊さんには見慣れたお花でしょうね。
こちらでは今が見頃のようです。
返信する