香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

速報の効用

2008年06月14日 | KissDN
今日も午前中は雨が続きました。

昨日の大雨は夜中も降りやまず、今日は朝から小降りになったとはいえ、ゴルフ場は閉鎖となりました。
友人の一人が早めにゴルフ場に向かわれたのですが、到着後閉鎖の知らせを聞き、すぐさま私に連絡をしてくれました。

電話を受けた瞬間はまさにかばんを背負って家を出ようとしていたところだった私は無駄足を踏まずにすみました。
また私がその後、連絡した友人もまさに家を出ようとしていたところでした。
最初の友人は無駄足を踏まれたことになりますが、緊急連絡網が効果を発揮した出来事でした。

東北地方で大きな地震があったようですね。
まず、被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
友人からの電話の後、NHK週間ニュースを見ていたら、突然画面が切り替わり「緊急地震速報」のアナウンスが流れ、程なく地震の情報が陸続と入ってきました。
本物の緊急地震速報に接したのは初めてで、自分が関係地域にいたら、咄嗟に対応ができたかどうか不安はありますが、この速報のおかげで難を逃れた方も多数おられたことでしょう。
地震の予報という超高難度の技術と電話の緊急連絡は規模が違いますが、普段からのリスク管理と緊急連絡の大切さを2度も体験した1日になりました。

今日はシンセン洪湖公園の写真からです。






ハイビスカスです。こちらはたくさんの種類のハイビスカスが咲いています。

今日もエキサイトはつながりません。(*_*)

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100-400IS)
2008-06-14 23:12:58
こんにちは。
今朝、東北の宮城で震度6の地震が起きました。
こちら(埼玉)でも少し揺れました。 (^^ゞ
中国で大地震が起きたばかりなのに、
今度は日本で起きるとは、ちょっと怖いですね。

色々な種類のハイビスカスが綺麗ですね。
ポチっと。
返信する
Unknown (ogikubo)
2008-06-15 04:18:38
こんにちは。

ハイビスカスは大きな花がきれいです。

熱帯地方の花という感じですね。

東北地方の地震にはびっくりしました。

この地震で温泉の源泉が閉鎖される

心配があります。東北地方は日本有数の

高泉質の源泉がたくさんあります。

岩手県南部にも須川温泉などいい温泉が

ありますし。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2008-06-15 19:46:39
かなり大きな地震でしたが、建物の被害はほとんどありませんでした。
耐震建築になっているんでしょうね。

雨でゴルフ中止は珍しいですね。
雪と雷以外は決行かと思いました。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2008-06-15 20:13:08
こんばんは。
ハイビスカスは華やかですね。南国のイメージの花ですね。
今度は東北で地震です。怖いですね。
日本政府の対応は素早かったですよ。自衛隊もすぐ出動しました。
阪神大震災の教訓は生かされているようです。
連絡網は大切ですね。
今は携帯電話があるので助かります。
両親の携帯は非常時ボタンを押すと私の携帯に自動的にかかってきます。
ドコモのらくらくホンなんですが、便利です。

返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-06-15 23:06:43
100-400ISさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
昨日の地震はずいぶん広い範囲が揺れたようですね。
震源地から遠かったとはいえ無事で何よりでしたね。
最近大きな地震が増えているようですね、くれぐれもご注意くださいね。
いつも応援ありがとうございます。(o^∇^o)ノ
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-06-15 23:10:17
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ハイビスカスは大きくてほんとに目立つ花ですよね。
こちらの地方ではあちこちで見られる花です。
最初に予想されたより大きな地震だったようですね。
確かに温泉は地震と深いつながりがありますし、源泉が消えたり、新しくできたりすることもありうるかも知れませんね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-06-15 23:14:52
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
たしかに建物の全壊などの被害は少なかったようですね。地震国日本ならではなんでしょうか。
雨で閉鎖はこの時期だけですが、時々あるようですよ。
グリーンが水浸しになればパットも転がりませんから、仕方がないのでしょうね。私は一度グリーン上でウェッジで飛ばして入れたことがあります。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-06-15 23:18:26
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ハイビスカスを見るとアグネスラムを思い出すのは私の世代だけでしょうか。_(^^;)ゞ
確かに今回の政府の対応は早かったようですね。
緊急地震速報もすごいと思いました。
もっと精度が上がればいいのですが、それは難しいんでしょうね。
らくらくフォン、便利そうですね。
返信する