香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

台風回避

2011年06月22日 | FH20
雨と風の一日でした。

台風は香港の南海上をこちらに向かっていましたが、直前で方向を西側に
転換し、この後は海南島の方向に向かうようです。
このまま直撃だと明日は大荒れの一日になるところでしたが、どうやら
それは回避されました。

ただそのせいか今日は不気味な雨雲が東から西に高速で流れ、風や雨の
強い一日でした。

今回の台風4号は中国の順番で「ハイマー」と名付けられました。
「ハイマー」とは漢字で「海馬」と書くのですが、どういう意味だか
わかるでしょうか。

読んで字のごとく、海の馬、なのですが、これは「タツノオトシゴ」を
表します。
そういえば海にいるウマヅラの生き物には違いないなぁ、ということで
なかなか愉快なネーミングですね。(^^;)

愉快ついでに海の生き物の名前には面白いものがいろいろあって、
「海星」が「ヒトデ」などは私の好きな名前の一つです。
「海栗子」(海の栗)が「ウニ」と言うのも傑作の部類でしょうが、
一般には「海胆」と言う方が多いのはウニ好きの日本人からすれば
少々残念です。

あと、よく耳にするのが「海豚」。
これが「イルカ」というのは、なんとなくそうなのかなぁ、と言う感じで
覚えるのに時間がかかりますね。

イルカ同様、水族館でおなじみの「アシカ」は「海獅」。
アシカが海のライオンとなってくると、もうこれは理屈抜きで覚えるしか
ありません。(^^;)
アシカは「海驢」(海のロバ)とも言うそうですから、ネーミングに
根拠を求めるのは無理がありそうです。

「海熊」や「海狗」(海の犬)が「オットセイ」
「海豹」が「アザラシ」
「海象」が「セイウチ」
までくると、「アシカ」と「オットセイ」や「アザラシ」と「セイウチ」
の区別が怪しい私にとっては名前を覚える以前の問題になってきます。

悪乗りついでに「海牛」は中国語でも「ウミウシ」だそうですので、
「海」の後ろに来る動物の名前は、大きさや形には関係がないのだと
理解するしかないようですね。_(^^;)ゞ

台風5号は北朝鮮の順番で「メアリー」と名付けられました。
「やまびこ」という意味らしいですが、こちらは日本に向かいそうです。
十分にお気をつけください。


久しぶりにバナナの木を見つけました。


なかなか立派なバナナがなっていますね。


こちらの株はまだ花がついています。


巨大なバナナの花はいつ見ても不思議な形をしていますね。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOISHO)
2011-06-23 08:49:20
メアリーさんが来るかも知れないのですね(笑)
昨日の名古屋は30度を超え、今日も朝から蒸し暑くなっています。 湿度さえ低ければ、まだ良いのですが・・・夏は暑く、冬は寒い尾張です

このバナナは植物園のような場所にあるのでしょうか? それとも道端?
何度、見てもこの花からバナナが実るとは信じられません(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-06-23 10:17:58
台風のせいですか、おかげでこちら威海でも朝は久しぶりの大雨ですメアリーさんのおかげで迷惑をしています(笑)。
バナナの木は普段見かけることがないのですが花は見ごたえがありますね。
返信する
Unknown (Hiroshi)
2011-06-23 11:58:21
いつ見ても綺麗な写真をupされていますね~

まず、そちらの方に最初意識が行きます(笑)
返信する
banana (ショウタ)
2011-06-23 15:00:13
こんにちは。

バナナですが、そちらでも種類は沢山あるのでしょうかね?

こちらフィリピンでは一般的に食べられているのは写真のような種類かな・・・。

写真のバナナの芯ですがこれも、こちらではPOSOと呼ばれており料理して食べるのですが、ご馳走の部類です。

返信する
今晩は、 (タガイタイ・ダニエル)
2011-06-23 20:06:48
まつきんサンバさん・皆さんこんばんは、

 タガイタイでは、バナナの花をバナナの心臓と言ってたべますが、心臓を取らないと実が大きくならないとされています。写真のように大きくなった心臓は見た事有りません。

 国によっての違い不思議です。、おっともショウタさん言うように、食べちゃいますけど、【笑】
返信する
Unknown (torotorotorori)
2011-06-23 21:09:58
このバナナは、もぎ放題なのでしょうか?
気になりました。

>「アシカ」と「オットセイ」や「アザラシ」と「セイウチ」
あと、トドもいますね。
ハーレムを作るのがトドでしたっけ。
ますます分かりません(爆)
返信する
無事に帰国しました (レンメイ)
2011-06-24 03:37:43
お騒がせいたしました。ずっとレベル3が出ていましたが、昨日はレベル1になり、無事に帰国出来ました。
水曜の風雨には、正直「明日は大丈夫?」って心配になりましたが。
「海馬」が台風の名前だったんですね!香港天文台の情報を気にして見ていて、なんのことかな?って思ってました^_^;。
台風は楽しいものではありませんが、名前がちゃんとつくというのは、こちらで知りました。
駐在経験はありませんが、ここ十年は一年に一回位のペースで、香港に通っています。
四年くらい前の今頃、二泊三日の旅行中にも台風に遭遇。着いた午後は晴れていましたが、夜間にレベル8になったことがあります。急に天候が変わり驚きました。

香港はいろんな乗り物やB級グルメに夜景等、尽きない楽しみがあり、私にとって癒やされるというか、気晴らしするのに最高の場所です。
返信する
Unknown (ogikubo)
2011-06-24 05:35:40
こんにちは。

暑くなると台風のシーズンですね。

週末日本にも来そうです。

上高地では大雨の影響で土砂崩れが

発生しています。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-06-27 00:39:42
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
メアリーさんは西のほうを通っていきましたね。(^^;)
このバナナは道端の露地ものです。(^^;)
花の中から顔を出している黄色いものがやがてバナナになります。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-06-27 00:44:52
ごーさんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
台風5号メアリーは今まさにごーさんさんのところにいるのではないですか?
十分にお気をつけください。
バナナの木はさすがにそちらでは見かけないでしょうね。
私も最初にこの花を見たときは大変驚きました。
返信する