香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

中国名所旧跡の旅(その6)

2007年04月13日 | Pro1
中国の温家宝首相が日本を訪問していますね。

今朝出張先で彼の国会演説を聞きましたが、友好ムードを盛り上げると言う点では素晴らしい内容だったと思いますね。
故事来歴や過去の美談をうまく配置し、心に訴えかけるような演説でしたが、日本の政治家にはまねの出来ないものだろうなとも思いました。

中国の故事には「三尺之氷非一日之寒=三尺の氷は一日で出来たものではない」というものもあり、簡単に氷は溶けるものではないと思いますが、こちらで生活するものにとって友好ムードが盛り上がるのは大歓迎です。

中国の旅も少しずつネタが尽きてきましたが、今日は日本でも名前の知られているものを紹介します。


世界文化遺産孔子廟。山東省曲阜市にあります。紀元前5世紀の建立です。中国でも偉大な哲学者として祀られており、今でも「孔」という苗字の人は孔子の末裔以外の人はいないと言われています。


ジンギスカン陵。羊の焼肉の方がその名前を知られていますが、大モンゴル帝国の建国者、モンゴルの英雄ですね。
なぜ中国に?と思いますが、中国にも内蒙古自治区と呼ばれる非常に大きな自治区があり、そこにあります。朝青龍で有名なモンゴルはモンゴル共和国といって中国の北部に隣接している国です。内蒙古に対して中国ではモンゴル共和国は外蒙古とも呼んでいます。


少林寺。ご存知少林寺拳法の少林寺です。中国河南省にあり5世紀の建立。
今でもここの僧侶は武術を学んでおり、このお寺の周りにはたくさんの武術学校があります。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m