松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(2月19日)

2024年02月20日 21時09分30秒 | Weblog
今日もサポセン大会議室での練習。
4月並みの陽気と言うことで暖房不要。
窓も一部開けての練習となったがさすがにしばらくすると寒く感じるようになってきたので閉めた。

今日の担当はFl.のTさん(E.Tさん)です。
よろしくお願いします。

WAKA


       


2月とは思えない陽気で寒がりの私もコート無しで参加しました。
欠席予定だったKBのTさんは初めの1時間ほど急遽出席なさり熱心な姿勢に感じ入りました🤩


[JIN~仁]

情緒的に歌えるよう細かくご指導されました。
"仁”といえば"入魂"と染み込んでいるのにマスターするのはなかなか難儀です😓
この曲は現代的な和音と和風な雰囲気、情緒的、劇的なものが感じられる曲なので曲想を考えて他の音を聴いてからつなげて入れるようにしましょう🎵


[地上の星]
 
重くならないように前へ進みましょう


[知床旅情]

3人のフルートの音が合わなく 何回も練習しました💦💦
歌詞を頭の中で歌いながら演奏しましょう


[威風堂々]

走っていかずに テンポをキープしましょう
とても良い感じでアモーレに合っていますが元気なままトリオまで勇ましくしないようにしましょう😁
順調な進み具合とのことで嬉しいですね🤗


      


先週土曜日に広上淳一指揮、東京フィルハーモニーの演奏会に行ってきました👂 
演目の中に数曲大河ドラマのメインテーマ曲があり生の演奏が胸に響いてきました💕

その中に「真田丸」と「麒麟がくる」もあり、アモーレで演奏したプロヴァイオリニスト朴さんがソロパートを演奏してくださり私達も士気が上がったことや、ウィンドチャイムなどのパーカッションが活躍していたな、等思い出しとても懐かしく聴いていました🤗 つくづくアンサンブルが出来ることに感謝しています💖

余談ですが広上淳一さんは今テレビ放映中の「光る君へ」のテーマ曲指揮や「さよならマエストロ」の監修をなさっているそうです。 また 金沢オーケストラアンサンブルの常任指揮者(?)をなさっていて能登半島地震が起きてメンバーも被災され復興の願掛けでヒゲをたくわえたそうで豊かなヒゲ姿でした🧔

      

ピュアで熱いお人柄が伝わり温かい気持ちになりました✨

E.T.


       

21世紀の森と広場の梅見ごろ(2/18 WAKA)













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の練習(2月12日) | トップ | 今日の練習(2月26日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aF)
2024-02-21 09:26:51
最近の広上さんは見ていなかったので、お髭にはびっくりです。どなたかわからなかった。
とてもお似合い!
指揮者は熱くて暖かい人が多いですね。(我が団の指揮者も…。)
Unknown (WAKA)
2024-02-21 20:22:01
aFさん

E.Tさんによれば広上さんはご自身がオーケストラアンサンブル金沢の指揮者とのことで能登大地震からの復興を願って髭を生やされたそうですね。

広上さんの復興にかける熱い思いが伝わってきました

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事