松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(8月19日)

2019年08月21日 14時20分43秒 | Weblog
お盆をはさんで2週間ぶりの練習は大会議室。ただ、まだお盆休みが続いている方もおられお休みがちょっと多かったですね。今日のブログ担当はヴァイオリンのFさん(ブログ名F)です。ではどうぞ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、久しぶりの練習でした。ゆっくりしたような、忙しくしたような夏休み
この暑さの中、夏バテすることもなく元気に過ごすことができました

練習が始まる前、楽器の運搬とセッティングに関してお話(注意)がありました。
時間はたっぷりありますので、急がないで 慌てないでね

でも、いつも早くから準備してくださっていて本当にありがとうございます

さて練習が始まりました。

”追憶”:ド#落ちしないこと

”白い恋人たち” : ⑥劇的に盛り上げる  ⑩より劇的に盛り上げる
    
”ロミオとジュリエット”:ブレスするところを示されましたね。忘れないように
   
  *以上の映画音楽については「感情を込めて」が重要ですね

”オリーブの首飾り”:⑥ ら・ららららら ららららら ららららら ららららら・・・リズミカルな旋律を美しく弾けますよう

=ここで休憩タイム

後半は”恋の季節””寒い朝””二人でお酒を””てんとう虫のサンバ””夢芝居”をざっと練習し、残った時間で”道化師(ギャロップ)”を猛スピードで練習して今日の練習は終わりました。それにしても”ギャロップ”、速い、速い、速い、速い・・・繰り返し練習することかな
    
”軽騎兵”: 今回練習なし)

訪問演奏会に水戸黄門の曲(ああ人生に涙あり、が正式名称)がいれられるってちょっと面白そう。 ドラムがどういう風に入るのか楽しみです ・・・ *ビブラスラップ(打楽器です)が盛り上げますよ(WAKA)

「人生、楽ありゃ苦もあるさ」・・・この歌が始まると明るくなります

もう一つ、コマーシャルなのですが、「この木なんの木 気になる木」  気になる 気になる木ですからなんて歌われるとやっていた家事を止めてしまいます。

この木は 花も咲くし そして実もなる とても幸福を呼ぶ木なのですね

もう少しの夏です
  


<連絡事項>

1.11月度練習日程:4日(月)大会議室
         11日(月)訪問演奏会
         18日(月)秋のミニコンサート
         25日(月)親睦バス旅行

2.練習前の楽器運搬とセッティングについての注意事項説明あり。

3.訪問演奏会の曲目追加:♪夜明けの歌  ♪あざみの歌  ♪ああ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)
   
    *担当パートの指定。楽譜も持っている方は準備のこと。

4.今日のブログ担当はFさん(ヴァイオリン)。次回はFさん(クラリネット)です。

5.次回練習日は8月26日(月)大会議室

WAKA


今年も越谷田んぼアート見に行ってきました。
今年のテーマはラグビー。ワールドカップまであとひと月ですね。













       
       
コメント (4)

今日の練習(8月5日)

2019年08月06日 15時36分57秒 | Weblog
今日の練習は公民館ホール。夏休みに入ったせいかお休みが5名と多かった。中には熱中症疑?の方も。体調管理には十分気を付けましょう。今日のブログ担当はヴィオラのNさん(ブログ名Y.Nさん)です。ではどうぞ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の練習は4Fの公民館ホール、エアコンがよくきいて寒いくらいでした。

お休みがVnx3、Sx、キーボードx1の5名と多く、出席メンバーに合わせた形での練習となりました。

「寒い朝」「恋の季節」「てんとう虫のサンバ」「二人でお酒を」「夢芝居」の懐メロからのスタート。
全体的には、結構弾けている、”忘却の彼方”にはなっていない、との先生の評価をいただきました。

それぞれの曲についての注意点を思い出せる範囲で:

「寒い朝」:歌の部分と伴奏の部分のメリハリをつける。歌は短調だがあまり暗くならないで。最後の3小節の後奏部分はしっかり出すこと。

「恋の季節」:最後の1小節の最初の八分休符は長くならないように。遅れない。

「てんとう虫のサンバ」:最後の2小節のリズムを正しく(3拍半の休符をしっかり数える)

「二人でお酒を」:Medium Swingの曲なので、四分音符は短めにひくこと。



ここで休憩。でもVnとVaは、「オリーブの首飾り」の練習番号6の十六分音符が連続する部分について居残り練習をこなしてからの休憩となりました



休憩後は、映画音楽から。

「追憶」
練習番号Cの付点八分音符、十六分音符、スラーのリズムに気を付けて。

「白い恋人たち」:冒頭部と最後のクレッシェンド、デミニエンドをきれいに。

「ロミオとジュリエット」:冒頭部の2台のVaで弾く重音の練習。Vaらしい落ち着いた音が出たような。

そして最後は:

「道化師~ギャロップ」:170に近い速さで練習。元気よく弾けて、先生から「この曲はアモーレ向き」とのご評価。


ところで、先生のいつもの「今日は何日?」という質問がないとおもっていたら、なんと今日は先生の誕生日とのお話し。
即座にTさんがピアノで、KさんがVnでハッピー・バースデイ・トゥ・ユーを奏でてお祝いをしました。


個人的には、4か月前ごろからVnをVaに持ち替えて練習しています。楽譜がト音記号ではなく、ハ音記号なのに戸惑いましたが、最近やっと慣れてきたような。でもVaは一回り大きいので手や指にかかる負担が大きいことに気が付いて。でも頑張るしかない、という心境です。

Y.N


*ビオラ頑張ってください。ビオラお二人のロミジュリ冒頭の重音は素晴らしいです(WAKA)


<連絡事項>

1.朴梨恵さんコンサートのご案内(チラシあり):

  1)9月7日(土) Duo Grande Concert(Violin + Viola) 

2)11月15日(金)クラリネット五重奏室内楽演奏会

2.松戸市音楽協会主催音楽祭(2020年3月1日 森のホール21 小ホール)にアモーレが参加予定。

3.団員募集案内掲載: 

  1)8月1日付 朝日まつど新聞(掲載済み)

  2)9月15日付 広報まつど(掲載予定)

4.今日のブログ担当はヴィオラのNさん(次回はヴァイオリンのFさんです)。

5.次回練習日:8月19日(月)大会議室

WAKA

梅雨明けの少し前、山百合が見ごろと聞いて少し遠出をして茨城県フラワーパークに行っていました。
山百合は小高い丘の斜面に群生しており坂道を上るのでいささかばて気味











ダリアも






あじさいも












コメント (4)

今日の練習(7月22日)

2019年07月23日 08時33分44秒 | Weblog
今日の練習はサポセン大会議室。サポセンスタッフの方がいつも早めに鍵を開けてくれるので楽器移動やセッティングも余裕でできる。うれしいご配慮ですね。今日のブログ担当はフルート兼ピッコロのHさん(ブログ名hiroさん)です。ではどうぞ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 例年だと梅雨明けの時期だというのにじめじめした日が続いているけど、鬱陶しい気持ちを振り払うような笑顔を運んで久しぶりにKさんが参加してくれました。4月の定期演奏会以来です。超遠隔地からの参加は大変だと思うけど気持ちは分かります。

 Kさんに限らず、私たちがこの練習に参加するのは団員仲間内の親しみや穏やかな触れ合いはもちろんあるけれど、指揮者のY先生の人たらし(高齢者たらし)の性格と各個人の性格や技量を見極めた上のあてがきによる編曲や妥協はしないが言葉上は優しい(けど結構辛辣な)演奏指導などが「もっと上手になりたい長くやっていきたい」というモチベーションになっているのではないでしょうか。

 今日は演奏の中核となっている方が数名欠けていたのでパートの特訓的な練習となったけどそれぞれ課題が明らかになってよい練習になったと思います。

バレー「道化師」~ギャロップ

♩=150ぐらいで当分腕慣らしの練習だろうと勝手に予想していたら「牛のギャロップにならないように」との鋭いご指摘を頂きながら次第にテンポアップし、最後は♩=170まで上がりました(でも先生の譜面の指示は♩=180です。まだ上げるつもりですかねぇ?)。 金管とバイオリンの掛け合いが心地よく決まってきました。グロッケンのあの速いテンポでの軽やかな演奏は超絶技巧だクラリネットやサックスなどリード楽器はタンギングが大変そうです。(比べてピッコロは結構得意分野かな?)

喜歌劇「軽騎兵」序曲

 何回か練習を重ねてきたので曲想など大分理解してきたけど、今日は直前がギャロップの♩=170だったので、そのためか「とてもせわしない」というご指摘をうけ、気持ちを改め演奏に取り組む。
 中間部のクラリネットに良い感じでバイオリンの合いの手が入る。引き続き弦楽器が豊かな音を響かせてとても心地よい(この辺りはピッコロは暇なのですっかり聴衆者になっております。)
 
ここまでで、はや休憩時間になってしまいました。

『映画「追憶」~メインテーマ』、『白い恋人たち』、『ロミオとジュリエット』
 
それぞれの曲は譜面はそれほど難しくは無いけれど、各フレーズの強弱、テンポの揺らぎなど曲想の表現がとても難しいのでその様な事に気を配りながら演奏する。 「ロミオとジュリエット」は冒頭のビオラとクラリネットの優しい音色が、バイオリンの甘く切ないメロディーを歌いだすための要だ(そうです。)。歌うがごとく演奏するのがとても大切な事なのですね。

映画「ゴッドファーザー」~ゴッドファーザーワルツ~愛のテーマ
 
アモーレの為にY先生が初めて編曲された記念の曲にゴッドファーザーワルツを加えて再編した1曲です。いつも注意を受ける「ワルツ」の部分のシリアスで哀愁が漂う演奏や、「愛のテーマ」に移る所の気持ちの昂るままに走ってしまう点も今日は注意されることもなく気持ちよく練習を終えた。(多分時間切れで注意する時間がなかったのかも

Kさんは普段はお一人で練習されているはずだけど、何も違和感なく演奏されているのは素晴らしいと思う。(毎回練習に参加していながら、毎回何かと指摘を受けている身としては反省しないとね~)

hiro


<連絡事項>

1.2019すみだ音楽祭関係(トリフォニーホール大ホール)*各団のちらし配布済み

  ・8月24日(土)墨田シルバーアンサンブル(12時20分~13時10分)

  ・8月25日(日)女声合唱団「シューベルト・コーア(15時10分~16時20分)

2.10月度練習日程決定:7日(月)公民館ホール、14日および21日(月)いずれも大会議室


3.次回練習は8月5日(月)公民館ホールです。7月29日はお休みです

WAKA

<あけぼの山公園散策>
そろそろひまわりも開花しているかな?と先週あけぼの山公園に行ってきました。
予想はしていたがひまわりはまだまだ。一部早咲き?の花が咲いており少ない花をめがけて蝶が盛んに蜜を吸っていた。




睡蓮は結構咲いていた




そして思いがけなくあじさいがまだ一部見ごろでした(ほとんどは枯れていたが)




通路にくわがた?がのそのそ歩いていた。危うく踏みそうになったので傍の繁みに放してあげた。

   


コメント (2)

高校野球

2019年07月16日 08時29分50秒 | Weblog
今日の練習(7月15日)はお休みの日です。3連休でしたが余り天気には恵まれませんでしたね

夏の高校野球全国大会に向けて千葉県でも既に各地で県大会が始まっています。
実は孫の一人(高三)が某高校の野球部に所属していて昨日その試合があり(前日の降雨のため1日遅れての試合となった)応援に行ってきました。

試合は残念ながら孫のチームは負けて孫にとっては高校時代最後の試合となってしまいました。試合後大泣きしていたそうです。
でも青春時代のいい思い出になったことでしょう。何事も全力を尽くした後は、結果はどうであれ悔いはありませんね

我々シニアにとっても今は第二の青春時代。しっかりアンサンブルを楽しみましょう

次回の練習は7月22日(月)大会議室です。

WAKA


数日前、久しぶりに21世紀の森と広場に行ってきました。
花壇の花はきれいですが


ひまわり畑はまだまだ


蓮もまだ1輪だけ


水辺ではカルガモの親子がお散歩中。しっかり警戒され逃げて行った。









コメント (4)

今日の練習(7月8日)

2019年07月09日 10時37分40秒 | Weblog
今日の練習は久しぶりに公民館ホール。今日はお休みが少し多かったですね。今日のブログ担当はフルートのTさん(ブログ名E.Tさん)です。ではどうぞ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は公民館ホールでの練習で、窓はありませんがゆったりと使えるので開放感があるように思います。室温も快適になったので、環境はばっちりです❗ 

❬道化師のギャロップ❭

先週配られた曲なので 初めはゆっくり目で 2,3パートづつ部分練習しながら丁寧に進んでいきました。

C を強く 
F  の4小節目をヴァイオリンは出来る限り強く
H のトリルの頭にアクセントをつけて

と 一通りコメントがあり、次に速さを150?位で通しました。
速さに悪戦苦闘です😖 管楽器はダブルタンギングが続くと舌が痛くなり、苦行です😥 鍵盤楽器も運指をお察しいたします🎹


❬白い恋人たち❭

前奏に松葉をつけて 強弱の差をつける。
6 の1小節前を盛り上げる。
6 は ヴァイオリンとヴィオラは ff で。
10  をカッコよく、決然と❗ テンポがだんだん遅くならないように。
雪が風に舞う様子や雪の結晶を想像しながら吹いています❄️ 今、練習している中で好きな曲です🎵


❬オリーブの首飾り❭

7 7小節目からテンポを加速させる。3連符のリズムを正しくとる努力をする。
最後のアクセント記号 ^ は < よりも強く
数年前にしていたので、スムーズに出来ると思いきや、随分と忘れていたことに衝撃を受けました😱 特にリズムがとれなくて反省していますm(_ _)m


❬追憶>

C  感情を高めて。
D 6小節目は一番感情を昂らせて❗
E の2小節前はやさしく。
先週より ずっと良くなったとのことでした👏


❬軽騎兵❭

残りの時間で後半の練習をしました。
X から過熱しないで Y から大きく。
Z はテンポが重くならないように。
最後に Q から終わりまで通して今日の練習が終了しました。


本日は、道化師のギャロップが思ったよりも出来たかな… との評でした👏 先週は初見だったので、それぞれに練習した成果が表れていていたのですね😊
オリーブの首飾りを重点的に練習してくるように、とのご指示でした😅
1週間空くので、注意されたことを忘れないように練習しておかなければ🙄と思います。


E.T.

<連絡事項>

今日は特に連絡事項はありません。

次回練習は7月22日(月)大会議室です。15日の練習はありません。

WAKA

6月中旬、梅雨の晴れ間の日に「マザー牧場」に行ってきました。
「桃色吐息」と名付けられたペチュニアが見ごろでした。
9月中旬ころまで咲いているようですよ。











あじさいもまだ咲いていた




ヤギさんの綱ならぬ橋渡り





コメント (4)

今日の練習(7月1日)

2019年07月02日 09時19分53秒 | Weblog
今日の練習はいつものサポセン大会議室。小雨模様で蒸し暑いが冷房が入っているので快適(でも先生はそれでも暑そう)。
今日のブログ担当はヴァイオリンのHさん(ブログ名Mayuさん)です。どうぞ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から雨です☔️ 梅雨空の中ですが、アモーレの皆さんは元気に集まりました😺
今日はまず、新しい楽器(小型軽量アンプ)を試すため、てんとう虫のサンバ🐞から始まりました。さらっと通り、新しい楽器も快調のようです。訪問演奏の時など、軽くて良さそうです🎹

次は追憶。久しぶりなので、忘れている部分が少しありました💦譜面はそんなに難しくないので、強弱や情感に十分に気をつけて❣️という先生のお言葉です。

そのことは、次の白い恋人たちも同じでした。雪山の美しい景色が浮かぶような素敵な演奏を目指しましょうね❄️⛄️大切なのは、emotionですね❤️

休憩をはさんで、今日配られた道化師に初挑戦 今日は、4分音符=120くらいから始めました✌️だんだん速くしていくそうです。次回は150、そして最終的には160を目指します。ギャロップ、ギャロップ🐎

最後の時間を使って、軽騎兵を練習しました。これも速くて難しい曲です。だんだん慣れていきたいですね🎵
最近は、シニアどころかジュニアじゃないのっていうくらい、速くて難しい曲に挑戦していますねリズム感がどんどん良くなって、若返るかも〜✨💕ですね。

Mayu🐰

<連絡事項>

1.新曲「道化師(ギャロップ)」の配布と初見大会

2.秋のバス旅行(11/25 栃木市)参加アンケート(1回目)調査。

3.今日のブログ担当はヴァイオリンのHさんです。

4.次回練習は7月8日(月)公民館ホールです。

WAKA


三郷公園カメラ散歩
あじさいがまだ咲いていた


あじさい橋




ユリが咲いている






鳩のカップルが街灯の上でデート










コメント (2)

第3回サポセン音楽祭(6月23日)

2019年06月24日 07時52分29秒 | Weblog
定着してきたサポセン音楽祭も今年で三回目となり、アモーレも午前の部のトップバッターとして出演
これまでは朝も早い(午前10時)ということもあってお客様の入りも少なかったが、今回は4月7日の定期演奏会でこの音楽祭のチラシを挟み込んだ影響もあったのか結構お客様が来られた
そして演奏終了後、入団希望の方(Vn)から見学の申し出もあった。入団していただけるとうれしいですね

さて音楽祭は予定通り午前10時開会。実行委員長とサポセンセンター長の挨拶のあとアモーレの演奏が始まった。
「ベサメ・ムーチョ」「マイアミ・ビーチ・ルンバ」「ゴッドファーザー」と続き、最後に「西部劇メドレー」を演奏して終了。
アンコールの声も聞こえたが音楽祭なのでアンコールはなしで終了した。そして10分間の片付け時間内でなんとか楽器を収納して次のグループにバトンタッチした。
(出演団体については前回のブログに掲載したチラシを参照)。

そのあと9人の団員は音楽祭スタッフとして受付や片付け担当。最後まで残っていただいた。ご協力ありがとうございました。

ノービレからお二人がお見えになりました。Oさんに写真撮影をお願いして撮っていただきました。









以下は午後の部で今回初めて参加されたグループです(筆者撮影)。

松戸市立第2中学校吹奏楽部(サポセンのすぐ近くにある)の演奏。入部したばかりの1年生も加わって70名が参加。
中学生らしいきびきびした演奏とパフォーマンスはシニアの我々には新鮮な光景でした。



マリンバ演奏(松田美喜さん<プロ奏者>)


マリンバを近くで見るのは初めてとあってアモーレ団員も興味津々
昼食時間の時に松田さんに弾かせてもらったり説明を受けたりして交流を行った。
音楽祭終了後にマリンバを片付ける作業を見せていただき、分解した部品を駐車場まで運ぶお手伝いもさせていただき、松田さんからお礼の言葉をいただいた。

本番では「ギャロップ」の演奏もあったり、曲当てクイズでは「剣の舞」の演奏もあったりして大変楽しい音楽祭でした。
(曲当てクイズでは団員のHさんが1曲見事当てて商品をゲットした

*アモーレの次回練習は7月1日(月)大会議室です。

WAKA

コメント (3)

第3回サポセン音楽祭に出演します『6月23日)

2019年06月21日 20時10分07秒 | Weblog
私たち「松戸シニアアンサンブル”アモーレ”」は第3回サポセン音楽祭に出演いたします。
お近くにお住まいの方、お時間のある方はぜひお越しください。
私たちは午前の部の最初に演奏いたします(10時05分~10時30分)。

1.日時:2019年6月23日(日)午前10時~15時10分

2.場所:まつど市民活動サポートセンター多目的ホール(1F)

3.アモーレの出演時間:10時05分~10時30分 *開場:午前9時30分

4.アモーレの演奏曲:ベサメ・ムーチョ
           マイアミ・ビーチ・ルンバ
           ゴッドファーザー
           西部劇メドレー(大いなる西部、黄色いリボン、シェーン、荒野の七人)

5.指揮:吉元貴弘

6.私たちのほかにも合唱、ハワイアン、和楽器(尺八+琴)、吹奏楽(松戸二中)、マリンバなどが楽しめます。

  ぜひお越しください。

詳しくは下記チラシご覧ください。



コメント

今日の練習(6月17日)

2019年06月19日 09時25分24秒 | Weblog
今日の練習も大会議室。今日のブログ担当はキーボードのKさん(ブログ名kobachinさん)です。よろしく

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨の晴れ間、やっと良いお天気になりました
暑くなったり、雨で冷えたり、体調が崩れやすい季節です。

しかし、サポセンも部屋毎にエアコンが設置され、今年の夏は快適に練習できるかな?(特に先生😜)

23日のサポセン音楽祭を控えての練習日。
☆先ずはタイムテーブルの確認。我々以外の演奏もあり、時間も限られていますので、良い演奏だけではなく、速やかに行動しましょう❗
次、

☆23日以降の秋の訪問演奏やミニコンサートの曲目追加に向けて、先生から楽譜の有無とパート確認。懐かしい曲あり💃

☆団長より、秋の遠足の提案。遊びの話になると、目が輝く筆者でございます😅

練習に入りまーす。

先ずは
🐞てんとう虫のサンバ🐞
軽く楽しそうに、つまんない顔して演奏しない❗
(そういえば、日曜日のN響アワーをチラッと観た時、ヴィオラのトップのご婦人の顔つき、怖かったなあ〜〜👹👹👿 人の振り見て我が振り直そ)

👘夢芝居👘
今やバラエティーで毒舌を吐くオッサンですが、梅沢富美男の大ヒット作。
女形で色っぽいながらも、曲は結構力強いイメージ。
そーんな「男とおんな〜🎶🎼」が表現できるように、音に色気を出しましょう❗でも、リズム割りはキチンと立ててね😅

🎼23日の曲を全て通し🎼
そして、気になった所をピックアップ。

(大雑把な報告ですが)
普段の練習とは環境が違い、ホールなので、
🎶多少ボリュームアップ
🎶残響注意 に伴い
🎶テンポの乗り遅れ注意⚠️
して、本番を迎えましょう

🚹トイレ休憩🚺を終えて、
さてさて、後半は重機兵じゃなくて、重騎兵でもなく、
《🐎軽騎兵🐎》

練習番号[K]
裏打ちが難しいでね〜〜〜😰これが狂うと、メロディも不安定に。
三連符の頭だけ休むのは、遅れがちになるので、「休む」というより「吹かない、弾かないだけ」という感覚ですね〜。

[M]
シンコペーションの難しさ。日本人は苦手〜〜
日本人はキチンとしてるから縦割りにピッタリじゃないとね
因みに私はシンコペーションが大好きです😄
多分、頭が人とずれてるから心地良く感じるンでーす👾👽

[O]
弦楽器、頑張って〜〜〜💃
よく分かんないけど😅

[X]
三連符‼️メロディを消さない 「ハイ!🙌三連符は私でーす😅」

最後に先生から一言
「先週より良くなりました。カオスではなくなり、バランスも良くなりました」と、お褒めの(慰め?😂の)お言葉。

多分、「銃器兵」じゃない、「重騎兵」にしていたのはキーボードの金管が「パンパカパーン🎶🎶💂」と張り切り過ぎたと反省してまーす。

甲冑は外れたかな
次回は盾と銃器を外せますように🤺🔫🗡️⚔️

kobachin


<連絡事項>

1.7-9月練習日程表配布。

2.秋の訪問演奏会やミニコンサートの演奏曲目ほぼ決定。ただし、時間の関係等で一部追加・削除あり。

3.サポセン音楽祭のタイムテーブル一部変更あり。午前8時30分ホールに集合のこと

  ・8:30-9:00 楽器セッティング
  ・9:00-9:30 リハ
・9:30    開場
  ・10:00   開演

  <アモーレ演奏時間> 10:05-10:30 ⇒*10:30-10:40 片付け(全員協力願います)。

4.秋の懇親旅行(11月25日 バス旅行)について概要説明あり。

5.次回は6月23日(日)サポセン音楽祭に出演。その次は7月1日(月)大会議室。

WAKA


<久しぶりに手賀沼を散策>



釣り人も




白鳥の親子がのんびりと泳いでいた


餌をくれると思ったのか子供が近づいてきた




田んぼのそばにはあじさいも




コメント (4)

今日の練習(6月10日)

2019年06月11日 19時51分18秒 | Weblog
今日の練習も大会議室。朝から雨が降っており6月とは思えないような涼しさの中での練習が始まった。今日のブログ担当はヴァイオリンのOさん(ブログ名NORIさん)です。ではどうぞ

    +++++++++++++++++++++++++++

朝から雨が降っていて、気温も四月上旬と、天気予報で言ってましたね 。なので、練習場も冷房はついてませんでした(でも練習の熱気のせいか、だんだん蒸し暑くなってきたので途中から冷房が入りました)。

準備も9時半前には、全て終わってましたね🎵
今日の練習は、サポセン音楽祭で、演奏する曲と、新曲です🎶
私の勝手なimageと、練習について書いてみました❤

🎵恋の季節🎵
大ヒットした曲ですよね❗ 出だしの二小節で🎵
もう、懐しさいっぱいです😃 軽やかに演奏できてましたよね🎵

🎵寒い朝🎵
私、この曲は知りませんでした✨ image通りに、演奏できてきましたよね☺

🎵二人でお酒を🎵
懐かしい~~~😉
皆でワイワイ🍶
ではなく😁、二人での雰囲気に❗ だんだんとなってきましたよね😉

🎵テントウ虫のサンバ🎵
一昔前は結婚式の定番❤でしたね~~❤
演奏も、可愛らしくなってきましたよね😉

🎵夢芝居🎵
もう😌 出だしからカッコいいのです❤\(^_^)/
まるで、お芝居の流れのようで😁 格好良くて、色っぽくって😌 イヤァ~~好きですね❤ この曲🎵
演奏も、とっても良かったですよね😉

🎵ベサメ ムーチョ🎵
好きですね❤ percussionも大活躍で🎵
Vnの事ですが、きざみって、チビット燃えちゃいます😁 演奏も良かったですよね😉

🎵マイアミ ビーチ ルンバ🎵
軽やかな感じかしら❗ その通りに演奏できましたよね😉 途中の15小節のお休みのところは、死んでしまったお魚さんにならないでね_(._.)_😂

🎵ゴッドファーザー🎵
大好きですね😃 ワルツもお洒落で、愛のテーマも🎵燃えちゃいますね❤\(^_^)/ とっても素敵に演奏できてましたよね☺

🎵西部劇メドレー🎵
大好きな曲です❤ 色々な場面があって、いろんな気持ちで演奏できますよね🎵 演奏は、言うことないですよね OK😍

ここで休憩☕😌💕です🎶

🎵軽騎兵🎵
難しいのですが、やはり好きですね❤ 軽やかな軽騎兵、趣をもって粘っこく弾くところ~~🎶 良いですね😉
練習回数を重ねるごとに、よくなった来てますよね😉

ちょっと長くなってしまいましたね😅
後少しだけ、お付き合い下さいね😉

演奏する曲は、指揮棒が構えたときから、指揮棒を下げ終わったときまでが、その曲の演奏ですよね❤
そして最近、思うのですが、休符やフレーズの終わりの呼吸、終わりかたの丁寧さ、静かな曲の雑音の入らない、心に響く音の出し方✨✨✨✨ 難しいのですが、良い意味での緊張して、音づくりしていきたいです🎵 アンテナを張り巡らせて、アンサンブルを楽しんでいきたいです🎵

NORI


<連絡事項>

1.9月練習日程決定:9日(月)大会議室)
           16日(月・祝)公民館ホール
           30日(月)大会議室

2.訪問演奏会決定:11月11日(月)あずみ苑常盤平(10回目です

3.秋のミニコンサート:11月18日(月)サポセンホール

4.上記2つのコンサートおよび12月のふれあい会食会(2件)の演奏曲目についての説明があった⇒近いうちに決定する。

5.今日のブログ担当はヴァイオリンのOさん(次回はキーボードのKさんです)。

6.次回練習は6月17日(月)大会議室です。

WAKA


雨が降った翌朝、水元公園に花菖蒲を見に行きました。あじさいも咲いており見ごろでした(6/8)
やはり花菖蒲は小雨あるいは曇り空がしっとり感が出て撮影には向いていますね






















コメント (2)