松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(8月26日)

2013年08月26日 21時19分48秒 | Weblog
今日はサポセン(矢切)での練習。空調も入って快適な練習となった。
前半は例によって9月の音楽祭で演奏する曲をみっちりと練習。既に何回も練習や本番でも演奏した曲だが久しぶりということもあってか、意外に手間取りスムースには行かない。何回も部分的に修正を行いながらなんとか終了。

休憩の後の後半は新曲「スターウオーズ」の2回目の練習となった。みんな練習をしてきたと見えて前回よりはよくなっているが、先生からはまだまだ厳しい指摘が何回も飛んできて、パート別に次々と練習が繰り返された。後半は結局この曲の練習だけで終わった。

次回はキーボード担当が3人お休みになるので音楽祭の曲と定期演奏会の曲から乾杯の歌、ダッタン人、オネスティ、イエスタデイワンスモア、ビートルズメドレーを練習する予定。

1.資料配布(今後のコンサートの服装・・・)

2.定期演奏会のちらし挟み込み日程と担当決め(省略)

3.次回練習:9月2日(月) サポセンホール(1F)


WAKA

空の表情(自宅から撮影)





セミが鳴く(自宅近辺)






コメント

今日の練習(8月19日)

2013年08月20日 14時17分47秒 | Weblog
今日は常盤平市民センターホールでの練習。ここは1階にありまた駐車場から直接楽器を搬入できるので大変便利。しかし、抽選の申し込みが多くなかなか当たらないのが残念である。

休団中のバイオリンのOさんが9月の音楽祭に参加していただけるということで今日から練習に参加していただいた。総勢9人のバイオリン部隊はなかなか迫力のある音を奏でてくれました。前半は音楽祭の演奏曲(五番街のマリーへ、思い出の青春アルバム、ジプシーの踊り)を練習。

後半は新曲スターウオーズを各パートともに細かく指摘を受けながらみっちりと練習。それでもこの曲(編曲)はかなり手ごわい! 次回もみっちりと練習すると先生から宣言。苦労して徹夜までして編曲したので今度は団員の皆さんがしっかり練習して欲しいとのことであった。

次回も音楽祭の曲とこのスターウオーズ、時間があれば乾杯の歌とダッタン人の踊りも練習する。

1.チャリティー・シャンソン&ピアノコンサート:

  団員である高木さん(ピアノ・KB)が友人の森崎さんと一緒にチャリティーコンサートを開催されます。
   
  ・日時  9月21日(土)午後2時開演(開場午後1時20分)
  ・場所  森のホール21 小ホール
  ・入場料 1000円(前売り)、1200円(当日)
  ・問い合わせ・申し込み:森崎(Tel. 047-384-1059)
              高木(Tel. 047-387-8392)

  ・売り上げの1部は日本赤十字社に寄付されます。

2.今後の練習日程:

  11月・・・4日(サポセン2F)、18日(サポセン2F)、25(サポセン1F)
  12月・・・2日、9日、16日、23日
   1月・・・6日、13日、20日、23日(木)

     *12月・1月 は日程のみ。場所は未定。

3.次回:8月26日(月) サポセン2F

4.役員会:本日練習後、13時~15時(第1和室)


WAKA


再び21世紀の森と広場に散歩に出かけた。

ミニ水田には案山子の姿も


睡蓮


ひまわり


コスモス畑




珍しい蝶を見つけた(図鑑で調べたらどうもジャコウアゲハのようである)
コメント

今日の練習(8月5日)

2013年08月05日 20時15分37秒 | Weblog
今日の練習は先週に引き続きサポセン。心配された空調も今日はずっと動いており快適な環境での練習となった。ただお盆が近いせいかお休みが3人(うちキーボードが2人)で一部歯抜けの部分もあった。

前半は「イエスタデイ ワンス モア」「オネスティ」それに「レ・ミゼラブル~夢破れて」。

後半は本日配られた新曲「スターウオーズ~メインテーマ」をざっと練習。吉元先生が徹夜で仕上げられた力作。どのパートもかなり難しい編曲。初見ではとても難しくたちまちストップがかかる。が何とか最後までたどり着いた。まあ今日は「こんな感じの曲」というイメージをつかむ為の初見大会であった。来週はお休みなので19日の練習日までにしっかりと練習しておくようにとの指示があった。そして最後は「ビートルズメドレー」で締めくくった。

次回練習は8月19日(月)常盤平市民センターホール です(12日はお休み)。
なお、午後1時から役員会を開催しますので役員は出席願います(第1和室)。

また、次回練習曲は

  ・9月の音楽祭の曲(五番街のマリーへ、思い出の青春アルバム、ジプシーの踊り)
  ・スターウオーズ
  ・椿姫~乾杯の歌
  ・ダッタン人の踊り

WAKA



8月3日(土)は松戸花火大会が開催されたので江戸川土手に見に行った。






















コメント