松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(2月27日)

2012年02月28日 20時37分26秒 | Weblog
今日は3月の老人ホームコンサートで司会をして下さる真島さんも見学に来られた。まずは5月の音楽祭で演奏するウェストサイドストーリーメドレーを練習。そのあと、3月の老人ホームでの演奏曲目を順番に練習した。あと1回の練習で本番です。今日指摘された点はしっかり練習しておきましょう。先生からはひばりメドレー以外は特に問題はない、次回(3月5日)はひばりメドレーを重点的に練習して残りの時間で曲順に練習するとのこと。

1.見学:真島さん(司会)

2.TBS出演:*日時:3月16日(金)
       *集合時間:午前8時45分
       *場所:五番街D棟集会所
       *服装:通常の練習スタイル(但し、終了後記念撮影あり)
      *放送時刻:午前10時27分~51分(生放送)
       *終了後、北小へ楽器戻し(ご協力お願いします)

3.次回:3月5日(月) 練習終了後、楽器搬出します。

WAKA



先日、勝浦へひな祭り見学に行ってきましたのでご紹介します。

日曜日とあってお目当ての階段雛(遠見岬神社)は沢山の観光客でなかなか階段下までたどりつかない。



やっとたどりついた階段の下からパチリ!



通りで見つけた竹筒に飾られたお雛様



もう一つの階段雛。一番下には2匹の犬がチョコンと座っていた。



覚翁寺の門前に飾られたビッグ雛段



JR内房線「勝浦」駅構内にも雛飾りが。






コメント

今日の練習(2月20日)

2012年02月20日 15時12分22秒 | Weblog
今日は久しぶりに全員参加の(先生含め25名)練習でした。報告事項のあと年に一度の「総会」を開催。あらかじめ準備された資料をもとに議事進行され、約20分で終了。原案通り採択されました。役員も全員再任となり、さらに2年間団の運営に当たることになった。
そのあと、練習に入ったが今日も来月の本番(高齢者福祉施設)で演奏する曲目を順番に練習。細かい点の修正を行いながら終了した。

1.3月12日あずみ苑常盤平コンサート:
   * 配車:各駅ごとの配車及び乗車人員の確認を行った。
   * 打上げ:午後5時~   八柱駅周辺の予定(欠席者の確認を行った)。

2.総会:1)役員及び運営委員の選任
     2)H23年度活動実績と決算
     3)H24年度活動計画と予算
         について討議。いずれも原案通り採択された。

3.次回:2月27日(月)  北小


WAKA


東京ゲートブリッジ開通(2月12日)
江東区若洲と大田区城南島とを結ぶ東京ゲートブリッジが開通したので先日行ってきました。若洲からはエレベーターでゲートブリッジの歩道に出ることが出来、約1.6KMくらい橋の上を歩くことができる。ただし、まだ向こう側に降りることはできないのでまた出発点に戻ってくる必要がある。この日は生憎曇り空。富士山はもちろん見ることが出来ず、都心方面も霞んでぼんやりとしか見えなかった。スカイツリーは上半分くらいがかすかに見えた。


橋のたもとでは釣りをしている人も



曇り空のこの日は赤い灯台が印象的



歩道を歩く



橋の中央付近。海面からの高さは61Mと表示。



羽田空港を離陸した飛行機が橋の上を飛ぶ



ゲートブリッジを城南島方向にドライブ(飛行機が見える)



コメント

千葉ニュータウンシニアアンサンブルがフェスティバルに出演

2012年02月16日 20時49分38秒 | Weblog
千葉ニュータウンシニアアンサンブルが19日(日)に白井駅前センターフェスティバルに出演しますのでご案内いたします。今、”アモーレ”で練習している「ウェストサイドストーリー」も全曲演奏します。ぜひ聴きに行きましょう。もちろん指揮は吉元先生です。


1.日時:2月19日(日) 

2.出演時刻:午後1時30分~2時15分(予定)

3.場所:白井駅前センターレクホール(北総線白井駅前)

4.演奏曲目:1.アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク第1楽章
       2.ラ・クンパルシータ
       3.真珠採りのタンゴ
       4.碧空
       5.小さな喫茶店
       6.オレ・グアパ
       7.リベルタンゴ
       8.ウェスト・サイド・ストーリーメドレー
         (トゥナイト、クール、マリア、アメリカほか)

5.指揮:吉元貴弘


         

コメント (2)

今日の練習(2月13日)

2012年02月14日 10時06分30秒 | Weblog
今日の練習も3月の高齢者福祉施設訪問コンサートで演奏する曲を中心に練習した。その前に当日のタイムテーブルや団員送迎について時間、場所・人員の確認を行ったので、音出しの開始時間が30分近く遅くなり、その分終了時刻がずれ込み午後1時となった。


1.3月の高齢者福祉施設訪問演奏(12日と15日)について資料配布して説明があった。

2.TBS取材:当初予定していたサポセンは会場の都合により中止。新たに会場探しを行い、五番街集会所をご厚意により使用させていただくことになった。日程も3月16日(金)に変更。

3.役員会:本日午後1時~3時 五番街集会所

4.総会:2月20日(月) 午前10時~10時30分(練習前)  北小


WAKA


今年は梅の開花が寒さのため遅れている



河津桜と菜の花(昨年撮影 河津駅付近)



コメント

今日の練習(2月6日)

2012年02月07日 08時13分15秒 | Weblog
今日はどういうわけかお休みの方が多かったので、新曲(踊り明かそう、夢破れて)をまずざっと練習。そのあとは青春アルバムを練習した。キーボードでメロディを担当している方がお休みのため、メロディのところは先生が歌いながら練習するという一幕もあった。インフルエンザも流行しているようなので各自健康管理には十分注意しましょう。

1.TBSラジオ出演依頼:先生はじめ団員の都合を確認したところ、ほとんどの方はOKとのことであったので指定日時の2月24日と決定した。場所はサポセン(上矢切)の多目的ホールを予約した。午前9時現地集合のこと。詳細は別途TBS担当者と打ち合わせて連絡します。当日は生中継となる(午前10時27分~10時51分まで)。”アモーレ”にとっては初めての経験。楽しみですね。

2.練習場所変更:上記ラジオ出演のため楽器を北小から搬出するが、3月中旬の高齢者福祉施設への訪問演奏もあり、2月27日(月)と3月5日(月)は引き続きサポセン(大会議室)で通常練習を行う。

3.役員会:2月13日(月) 午後1時~3時  五番街A棟集会所

4.総会:2月20日(月) 午前10時~10時30分 北小(練習後、楽器搬出)

5.次回練習:2月13日(月)


WAKA


         


  
コメント

サンシティアンサンブル第3回定期演奏会ご案内

2012年02月05日 08時18分54秒 | Weblog
              



吉元先生が指導されているサンシティアンサンブル(板橋区)が創立5周年記念の第3回定期演奏会を開催されますのでご紹介いたします。

1.日時:2012年3月4日(日) 13時30分開演(13時開場)

2.会場:成増アクトホール(入場無料)

3.演奏曲目:

   第1部 古典クラシック名曲集(ロマンス、交響曲第40番ほか)

   第2部 ポピュラーミュージック名曲集(ウェスト・サイド・ストーリーメドレー、
       いそしぎ、風と共に去りぬほか)

   第3部 バレエ「白鳥の湖」ハイライト

4.指揮:吉元貴弘


”アモーレ”でも演奏した曲や現在練習中の曲もありますので、聴きに行きましょう。


WAKA


          
     クリックすると大きくなります



コメント