松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

連絡事項の確認(6月27日)

2011年06月27日 20時01分53秒 | Weblog
今日も常盤平市民センター(第1会議室)で練習した。前半は来週に迫った応援家族松戸での訪問演奏の曲を順番に練習。細かな点を修正しながら仕上げを行なった。後半は新曲「いそしぎ」とアイーダの最後の部分を練習して時間切れとなった。

1.応援家族松戸訪問演奏(7月4日):演奏開始時間が先方の都合により変更。
                  (14:00→14:30)
                  但し、集合時間は変更なし。

2.次回練習日:7月11日(月) 場所は青少年会館(新松戸)
         電車組は午前8時50分にJR新松戸駅に集合のこと。
         配車します(川口、高木、高橋)。

        7月18日(月)は常盤平市民センターホールとなります。

WAKA








コメント

連絡事項の確認(6月20日)

2011年06月20日 20時22分05秒 | Weblog
今日も常盤平市民センターで練習。会場はホールが当たったので広く、ゆったりとした配置で練習ができた。前半は例によって7月4日の老人ホーム訪問演奏の曲を順番に練習。後半は「いそしぎ」「アイーダ~大行進曲」を練習した。なお、本日配られた新曲のうち、「荒野の七人」を初見で練習。どんな曲かのイメージをつかんだ。これもオータムコンサートで演奏する。また、今日は7月の老人ホームでの演奏会で司会をしていただくことになった真島さんが久しぶりに練習に参加された。当日はよろしくお願いします。

1.入団:福山さん(クラリネット)・・・7月から参加されます。よろしくお願いいたします。なお、7月4日の老人ホーム演奏会に見学に来られます。また打上げにも参加されますのでその時にご紹介いたします。

2.新曲配布:「荒野の七人」「マイ・フェア・レディ~踊り明かそう」「レ・ミゼラブル~夢破れて」(いずれも吉元先生の編曲)

3.練習会場変更:7月25日(月)から9月26日(月)までの月曜日は「松戸市民サポートセンター」になった。

4.次回:6月27日(月)常盤平市民センター第一会議室

      *7月 4日(月)   老人ホーム「応援家族松戸」訪問演奏
       7月11日(月)  青少年会館
       7月18日(月)  常盤平市民センターホール
       7月25日(月)  松戸市民サポートセンター

以上

WAKA





コメント

連絡事項の確認(6月13日)

2011年06月14日 15時56分19秒 | Weblog
今日は1年ぶりに常盤平市民センターでの練習でした。4年前に発足してから2年ほどずっと練習してきた懐かしい場所ですね。今日も前半は7月4日の訪問演奏の曲を14曲順番に練習(中には問題なしと言うことで途中でカットした曲もあり)。後半は新曲「いそしぎ」と「ウエストサイド・ストーリーメドレー」を練習。ウエストサイドストーリーは最初、前半数曲だけを練習する予定であったが、休憩中に楢島さんがアルトサックス
で「マリア」を練習していたのを聞いた先生が方針変更。最後まで通して練習した
(Tonight, I feel pretty, One hand, One heart, Cool, Maria, America)。

1.7月4日(月) 応援家族松戸訪問演奏の電車組の集合場所と時間が変更。
         11時50分  新京成八柱駅前の千葉銀行前に集合のこと。
         配車は川口さんと高橋さん
         打上げ欠席者の確認。

2.夏季期間中(7-9月)の練習場所変更:

   松戸市の節電対策の一環として市民センターの休日を従来の月1回から5回に増やすことになり、その影響で私達アモーレの練習日(月曜日)がほとんど休日となりキャンセルさせられた。このため、急遽、ほかの練習場所を探す必要になった。候補としては青少年会館とサポセン。予約が取れ次第、お知らせします。特に8月は全面変更を余儀なくされた。6月は変更なし。

3.次回練習日:6月20日(月) 常盤平市民センターホール
        
  なお、未定であった7月11日(月)は青少年会館(新松戸)に決まった。

4.役員会:本日午後1時~3時  第1和室

WAKA




コメント

千葉ニュータウンシニアアンサンブルがミニ・コンサート開催

2011年06月10日 09時52分19秒 | Weblog
下記お知らせした千葉ニュータウンシニアアンサンブルが白井駅前センター主催のミニコンサートを開催しました。ほぼ満席のお客様を前に日ごろ練習した成果を発表しました。お客様からの反応は「こんな素晴らしい演奏とは予想していなかった」「感激した」「入団したい」などとうれしいお言葉を頂戴しました。

今秋開催される私達アモーレのオータムコンサート(11月20日 森のホール 大ホール)にも友情出演していただくことになっており、また初めての定期演奏会を来年4月に開催することが決まっているなど、今後の益々の活躍が期待されます。

WAKA




満員のお客様を前に挨拶する小倉代表


演奏する千葉ニュータウンシニアアンサンブル(指揮:吉元貴弘)


会場のお客様と一緒に歌う(浜千鳥と月の砂漠)



なお、白井駅前センターのブログにも掲載されました




[先日ご案内した記事]

千葉ニュータウンシニアアンサンブルが6月9日(木)に白井駅前センターでミニ・コンサートを開催します。日ごろこの駅前センターで練習をしているということもあって、センターからの依頼によりミニ・コンサートを開催することになった。

1.日時:2011年6月9日(木) 午後1時30分開演

2.場所:白井駅前センター レクリエーションホール

3.演奏:千葉ニュータウンシニアアンサンブル

4.演奏曲目:1)四季の叙情歌(浜千鳥、月の砂漠、秋桜、雪が降る)
         2)タンゴ(ラ・クンパルシータ、真珠採りのタンゴ、オレグアパ)
         3)ミュージカル(踊り明かそう、夢破れて、サウンド・オブ・ミュージックメドレー)
         4)最近のヒットナンバーから(タイム・トゥ・セイ・グッバイ)

5.指揮:吉元貴弘


駅前センターに張り出されている手作りポスター
(クリックすると拡大します)
コメント (2)

連絡事項の確認(6月6日)

2011年06月06日 16時19分57秒 | Weblog
今日の練習には久しぶりで尾形さん(バイオリン)が参加してくれました。お仕事の都合でお休み中ですが11月のオータムコンサートには参加していただけるとのことでバイオリンは戦力増強ですね。8月から本格的に参加出来そうとのことです。

今日の練習は前半は7月の訪問演奏の曲を中心に、後半は本日配られた新曲「ウエストサイドストーリーメドレー」と「いそしぎ」の2曲を初見大会となった。「いそしぎ」はオータムコンサートで演奏する。「ウエストサイド・・・」は来年5月の音楽祭で演奏する予定。両方とも吉元先生の編曲。「ウエストサイド・・・」については今後は前半の曲(Tonight, I feel pretty, One Hand, One Heart, Cool)を中心に練習する。

1.新曲配布:上記2曲

2.老人ホーム訪問演奏(7月4日)のタイムテーブル配布。

3.次回練習:6月13日(月) 常盤平市民センター第一会議室
   なお、午後1時から役員会を開催します(第一和室)。

WAKA









コメント

お散歩カメラ(水元公園)

2011年06月03日 11時18分52秒 | Weblog
今週月曜日(5月30日)の練習が台風のため中止となった翌日、久しぶりに水元公園(葛飾区)に出かけてみた。まだ花菖蒲は早いと思っていたが、「ちらほら」ならぬ「ちらっ」という程度。それでも菖蒲園は間もなく開催される「あやめ祭り」に備えて舞台の組み立てが始まっており、ちょうちんなどが飾りつけられていた。

なお、来週月曜日(6月6日)の練習場所は「馬橋市民センター」(第1会議室)ですのでお間違いのなきよう願います。また駐車場が狭いのでこれまでどおり団員同士の縦列駐車をして下さい。

WAKA


ようやく見つけた花菖蒲



紫陽花もまだごく限られた場所のみ咲いていた。
(あやめ祭りのちょうちんも見える)



紫陽花(園内の橋を背景に)



菖蒲園で小魚を狙う青さぎ



近づくと突然飛び立った
コメント