松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(8月27日)

2012年08月27日 21時19分20秒 | Weblog
処暑(23日)も過ぎ、本来は夏の暑さも峠を越える頃ですが、相変わらずの猛暑が続いています。
今日の練習は常盤平市民センターのホールで行われた。昨日、一昨日とすみだ区民音楽祭があり、シューベルト・コーア(25日)、墨田シルバーアンサンブル(26日)と出演が続き、掛け持ちで出演した団員もおり、また連日錦糸町のトリフォニーホールに聴きに行った団員も多く、なんとなくお疲れモードであったが(吉元先生もそのひとり)、元気に練習が始まった。

前半は先週配布された新曲「イーゴリ公~ダッタン人の踊り」(編曲 吉元貴弘先生)からスタート。1週間の間にしっかり譜読みをした団員も多く、先生からは早くも細かい点の指摘が続いた。1時間後には最初から通しで練習。これからの練習が楽しみ

後半は例によって9月のコンサート演奏曲からピックアップして練習したが、特に問題はなかった。次回は全曲を練習して本番に備えることになる。

1.ウィンターコンサート(2013年2月28日(木)):森のホール21 小ホール
   *ゲストとして墨田区の女声合唱団「シューベルト・コーア」さんをお招きする予定。

2.9月27日(木)のエデンの園訪問演奏会に関する配車関係を決定。詳細については別途資料にまとめて配布する。

3.次回練習日:9月10日(月)常盤平市民センター第1会議室
       *9月3日(月)の練習はお休みです。お間違いなきように・・・。


なお、下記にてお知らせしたすみだ区民音楽祭に出演した吉元先生の指導されている混声合唱団「プリマ&プリモ」(19日)および女声合唱団「シューベルト・コーア」(25日)の演奏に関するレポートがニックネーム「翠♩さん」のブログに掲載されましたのでご紹介します。

19日 プリマ&プリモ

25日 シューベルト・コーア



夕暮れ時(自宅周辺)








サルスベリの花



コメント

今日の練習(8月20日)

2012年08月21日 08時25分40秒 | Weblog
残暑お見舞い申し上げます

お盆明けと言うこともあって、今日は久しぶりに全員参加しての練習となった。9月の訪問演奏(2回)まで今日を含めてあと3回~4回となったがほとんど仕上がっており、細かい点に注意しての練習となった。

前半は「矢切りの渡し」「里の秋」「五番街のマリーへ」「少年時代」「昴」「東京キッド」「津軽のふるさと」「愛燦燦」「ラ・クンパルシータ」そして「小さな喫茶店」。曲によっては出だしだけですぐ終了する曲もあって順調。

後半は「ある愛の詩」「ひまわり」「踊り明かそう」「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」と続き、最後は例によって「ジプシーの踊り」で締めくくった。

なお、今日は新曲「イーゴリ公~ダッタン人の踊り」が配られた(一部の楽器については間に合わず担当者に先生から直接郵送される)。次回練習するので各自譜読みしておくこと。

なお、前日墨田トリフォニーホール(小ホール)で吉元先生の指導されている混声合唱団「プリマ&プリモ」のコンサート(すみだ区民音楽祭2012)があり、”アモーレ”からも数人の方が聴きに行きました。「オペラ座の怪人」「レ・ミゼラブル」「ウェスト・サイド・ストーリー」などミュージカル名曲をキーボードやドラムも加わって演奏。定員250名のホールはチケットを持っていながら入れないお客さんも多数おらたほど大変な人気でした。幸い”アモーレ”の団員はみんな無事入場できたようでした。

今週25日(土)には同じく吉元先生の指揮で女声合唱団「シューベルト・コーア」が今度はトリフォニーの大ホールでオペラの名曲の数々を1時間に亘って演奏しますので、お時間のある方はぜひまた聴きに行きましょう。また山本信行先生の指揮で「墨田シルバーアンサンブル」の演奏も26日(日)にありますのでこちらも興味深いですね。詳細(ちらし)は下のブログ記事に掲載されていますのでご覧ください。

1.9月17日(月・祝・敬老の日)応援家族松戸コンサートに関するタイムテーブル資料が配布された。また当日の楽器運搬と団員輸送の配車も決定した。

2.次回練習:8月27日(月)常盤平市民センター ホール

        なお、9月3日(月)の練習はお休みです。

WAKA

蝉しぐれ



蝉の抜け殻とトンボ






自宅に飛び込んできた蝉







コメント

すみだ区民音楽祭2012(トリフォニーホール)ー再掲載

2012年08月17日 20時56分43秒 | Weblog
毎年8月恒例のイベントになっている「すみだ区民音楽祭2012」をご紹介します。今年は8月19日(日)、25日(土)そして26日(日)と3日間開催されます。
合唱、ジャズ、器楽アンサンブルなど幅広いジャンルの音楽が無料で楽しめるということです。

        パンフレット表紙
            

この音楽祭には”アモーレ”にも関係のある楽団が3つ出演します。

8月19日(日)15:50-16:30(小ホール)は「混声合唱団プリマ&プリモ」で編曲・指揮は吉元先生です。2003年に発足し区民音楽祭は初出演とのこと。演奏する曲は「オペラ座の怪人」「レ・ミゼラブル」「ウェスト・サイド・ストーリー」などで私たち”アモーレ”も演奏した曲の合唱版です。どんな演奏になるのでしょうか。楽しみです。ピアノ伴奏のほか、キーボードやドラム・パーカッションも登場します。

         プリマ&プリモちらし
            


8月25日(土)15:10-16:10(大ホール)は女声合唱団「シューベルト・コーア」。吉元先生の編曲・指揮で60人のメンバーがロマン派オペラの名曲を歌います(歌劇椿姫~前奏曲・乾杯の歌、カヴァレリア・ルスティカーナ~前奏曲・復活祭の合唱、アイーダ~凱旋大行進曲など)。また近く”アモーレ”でも練習する「イーゴリ公~ダッタン人の踊り」も演奏しますので当日はぜひトリフォニーホール大ホールに行って聴きましょう。ここにもキーボードやドラム・パーカッションも登場します。

         シューベルト・コーアちらし
            


8月26日(日)11:00-12:10(大ホール)は墨田シルバーアンサンブルが出演します。昨年創立40周年記念演奏会を開催しました。ご存知山本信行先生の編曲・指揮で「ラデツキー行進曲」「沖縄の名曲集」「アイドルグループメドレー」ほかを演奏します。”アモーレ”からも数名参加していますので応援に行きましょう。

         すみだシルバーアンサンブルちらし
               



なお、次回練習日は8月20日(月) 常盤平市民センターのホールです。

WAKA






コメント

今日の練習(8月13日)

2012年08月14日 07時49分26秒 | Weblog
お盆休みに入ったこの日は欠席者が多いと思われたが意外にも2名だけ。我々シニア世代にとってはお盆休みで実家に帰るというより、子供たちが孫を連れて自宅にやってくるということなのでしょう。
ということでいつもと同じように始まった今日の練習。前半は9月のコンサートでの演奏曲から「矢切りの渡し」「里の秋」「五番街のマリーへ」「少年時代」「小さな喫茶店」そして「ある愛の詩」と続いた。後半は「ひまわり」「踊り明かそう」「夢破れて」を練習し、最後にいつもの「カルメン~ジプシーの踊り」を復習して終了した。先週の練習はお休みだったので2週間ぶりのせいか、ジプシーの踊りのテンポはいつもより速く感じられた。

1.9月17日(月・祝敬老に日)の応援家族訪問演奏の服装は当初予定を変更し、女性は半袖(7分袖もOK), 男性は長袖とした(いずれもカラーシャツ・ブラウス)。下は黒で変わらず。

2.9月27日(木)のエデンの園は制服とする(変更なし)。

3.ウィンターコンサートの日程決定:

    2013年2月28日(木) 森のホール21 小ホール(定員516名)     
   演奏曲目等の詳細は検討中。”アモーレ”にとっては初めての平日のコンサートとなります。
   
4.次回練習:8月20日(月) 常盤平市民センター ホール


WAKA

7月27日に行なわれた神楽坂阿波踊りにでかけました。
初めて真近かで観た阿波踊りの迫力に圧倒されました。
また阿波踊りの通る道からちょっと横に入るとそこは静かな路地や坂道があって神楽坂の夜の雰囲気を楽しむことができた。




















コメント

今日の練習(7月30日)

2012年08月01日 07時25分38秒 | Weblog
朝から30度に近い暑さの今日も常盤平市民センターのホールでの練習。ホールの中は冷房が効いておりホッと一息。前半は9月のコンサートの曲から「小さな喫茶店」「ある愛の詩」「ひまわり」「踊り明かそう」「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」を練習。後半は同じく9月コンサートから「昴」そして「夢破れて」「ホフマンの舟歌」「ジプシーの踊り」を練習して終了した。

今日はバイオリンが4人お休みでした。暑さが益々厳しくなっているので体調管理には十分気をつけましょう。なお、練習をお休みされる方はこれまで通り事前に代表まで電話、メール等で連絡お願いします。当日急に欠席される方は携帯電話(電話・メール)に連絡下さい。ご協力お願いします。

次回練習:8月13日(月)常盤平市民センター(ホール)

     *8月6日(月)は練習はありませんのでご注意ください。

WAKA


船橋アンデルセン公園でひまわりが咲いているとのことで先週行ってきました。
ただ、余りの暑さのため1時間くらいで退散

水辺では子供たちが水遊びに夢中

















コメント