千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、キーボードなど募集しています。どうぞお気軽に練習を見に来てください。

3月23日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2017-03-24 23:41:51 | diary

今週も晴れましたね!

お休みはノービレにしてはちょっと多め?3人でしたけれど、

先週に引き続き007メドレーから元気に始まりました。 

今週も細かく、細かく、止めながら、パート練習だったり合わせての練習だったり。

色々なリズムが重なって、それぞれがピッタリと合うと気持ちがいいですし、カッコイイですね〜。

それにしても。。

耳のとっても良い先生にとって、桜台センター視聴覚室は、とても音がよく聞こえるお部屋ということで、全く誤魔化しが効きませんね。

容赦なく細かな細かな指摘のあめあられが降り注ぎました。。

細かな練習で最後まで行った後に、頭から通して…なんとか通りましたよね

そして、本日の007は、終了。

さらなる上を目指して、カッコいい007を目指して、皆さん、練習しておきましょう!

 

さてさて。。

休憩タイムは、嬉しいおやつタイム

oh3さんの道明寺です。

とっても良い香りが…春ですね〜 

うっすらピンク色が、塩漬けの桜の葉から見えてます。

お味は…

お店を出せますね〜!と口々に言うくらいプロ級の出来栄えでしたね!

甘すぎず、さっぱりしすぎず、桜の葉の塩味にも負けることもなく…完璧でしたね。

美味しかったなぁ〜。

先生も何度も、美味しいですね~美味しかったですね~を連発してましたよね

こうなるとまた次は何かな〜??と、大いに期待しちゃいますね!

oh3さん。ご馳走様でした 

 

残りの時間は、こちらも先週と同じように、パリの空の下オールディーズメドレー。 

パリの空の下は細かなリズムや、入りにくいところなど習得して、パリのシャンソンの雰囲気になるようにしていきたいですね。

まだまだ練習は来週も続きます。

オールディーズメドレーは、ミディアムスウィングの曲があと少しというところですね。

そして、『Fさんのシェイカーが、どうして上手くいかないのか…?』と、先週のランチの時にみんなで分析したのが良かったのか??Fさんの自己練習の成果なのか??

とにかく、今日のシェイカーは最高の出来でしたね

次もこの調子でお願いいたします。

 

今年度の訪問演奏など、少しずつ決まってきました。 

改めてお知らせがあると思いますが、分かっていることを少し記載しておきます。

7月6日に、新しい訪問先さつきの里での演奏会があります。

9月には、去年の12月にあった駅前センターのサロンふらっとでの演奏が予定されています。

11月は、白井市の音楽祭。

12月2日は、西白井の複合センターでの演奏会。

こうしてみるといろいろ盛りだくさんで、楽しみですね。 

 

来週もまたまた桜台センター。

そろそろお花見シーズンですね。

白井の市役所の周りや文化会館の桜も見事ですが、桜台センターの周りも桜がとても綺麗ですよね。

そろそろ桜が咲き始めているかな??

 

うちのおてんばポメ、3歳になりました

 

次回の練習は、3月30日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター 視聴覚室 
                                                furu

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

3月16日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2017-03-17 22:37:05 | diary

今週も無事、晴れましたね!

2回も練習が抜けると、かなり久々な気分で、新鮮な感じもします。皆さんはどうですか? 

 

お休み期間は長かったし、練習時間はたくさんあったわけですが…

何しろ複雑そうなリズムやら、メロディもよく分からない楽譜だったり、

とっても綿密な編曲となっていると思われる、007メドレーの初練習。

出だしから、ほぉ〜そう来るのか〜みたいな。。

怪しげに、007メドレーが、始まるな〜という期待感を伝えられる演奏にしていきたいですね。。

怪しげに…なのに、そんな健全な雰囲気にしてはダメでしょう。。あー。。早すぎる。。ズレてる。。そこもう終わってますよー。。などなど、みなさんてんやわんや??

メドレーのそれぞれの部分のテンポを教えてもらいましたが、♩=60〜240まであるという大変なメドレーとなっているようですね。

周りの音を聞きながら、こんな感じだったのね〜と、思いながらも、まだまだ楽しむ余裕もなく、でもずいぶん集中して頑張りました!

細かく止めながら最後まで行ったときには、グッタリ?!

休憩を挟んで、何とか最後まで通して007は、今日のところは終了。

来週までに忘れないうちに復習しっかりやらなくては!

かっこいい007が出来上がるのはまだ先のようですけれど、出来上がっていくのを楽しみながら頑張りましょう

 

残りの時間は、パリの空の下オールディーズメドレー

パリ空は、なかなかすんなりいかないですねぇ。シャンソンらしくふわふわっとみたいに…なったらいいですね。。

オールディーズメドレー。

練習回数もだいぶ増えて慣れてきたようですが、まだまだ来週も重点練習が続きます。

メドレーは長くて練習も大変ですが、しっかり見ておきましょう。 

来週も、桜台センター。

毎回運搬大変ですが、よろしくお願いします。

 

今日はうっかり扇風機の運搬を忘れてしまいましたね。

ポカポカ陽気だから、先生はきっと暑いですよね。。

マズい…と、思ったら、ごーしゅさんが機転を利かせて、桜台センターの扇風機を貸りてきてくれました。

いつもの旧式の昭和の扇風機とは違って、ダイソンの羽のないおしゃれな扇風機でしたね。

見かけはとてもスリムでおしゃれなのですけど、その脇にレコーダーを置いていたら雨の音みたいな雑音が物凄くて聞き取りにくいのでした。。大失敗

 

そろそろ桜の開花宣言も近づいてきましたね。

今年も練習の後、タイミングよく、お花見できるかしら??

 

近所では、さくらの前に、こぶしが満開です。

 

次回の練習は、3月23日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター 視聴覚室 
                                                furu

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

3月8日~9日 ノービレ親睦旅行 @土気&勝浦&鴨川

2017-03-11 22:00:45 | diary

行ってきました

3月8日~9日は、ノービレ初の企画の一泊旅行でした。

今回の参加メンバーは、10名。 

船橋駅集合。。なのですが、そこで既にいろいろとありましたが…

お天気も良く、皆さんウキウキと出発です。

前日の雨と低温の影響で、線路が凍結したとかで電車が遅れていたものの、一つ目の目的地『ホキ美術館』に予定通り到着。

館内をゆっくりと鑑賞して、予約を入れておいてくれた美術館の中のイタリアンレストランでコースランチ。

 

前菜を撮ったところまではいいのですが、そのあとはおしゃべりと食べることに夢中になり、メインは撮り忘れました。

なので、前菜の次はもうデザートですね。。

美味しいパスタにはワイン!と飲んでいる方もいましたね~。

 

ゆっくりと移動をして、宿泊先の勝浦に向かいました。

電車はまだまだ遅れていたのですが、最終的にはずっと前の電車に乗って、予定より早く駅に到着。不思議なことですね。

宿泊先のホテルのバスが来るまで30分ぐらい。

駅前のコンビニ?酒屋?どっちだったでしょう?とにかくそそくさと向かったのは、会長さんとごーしゅさん。

両手に何やら大荷物で帰ってきました。

お宿に到着。

お部屋はオーシャンビュー!

 

 

 

各自部屋に荷物を置いて、幹事さんであるoh3さんの部屋に集合して、夕飯まで延々とおしゃべり&酒盛り。

いつものように話は尽きませんね~。

そして、こんなところまで、oh3さんはスウィーツを持参してくださっていました!

今回は、カスタードプリン。

3度も濾したという極上の舌触りとなめらかでほど良い甘さのカスタードプリンでした。

皆さん大絶賛

 

 

お酒やらオツマミにまみれて肝心のプリンがよくみえないですね。。ゴメンナサイ

尽きないおしゃべりで窓の外はすっかり暗くなり、夕飯のお時間となりました。

夕飯ももちろんしっかりと予約済み。幹事さん素晴らしすぎですね。

このほかにもまだまだありましたが、途中で写真撮影はいつものように忘却の彼方…

 

弾むお話の中には、もちろん次の練習のお話もありましたね。

007の楽譜をいただいてから皆さん初練習に向けてそれぞれ練習しているわけですが、

皆さんの感想は…

私のはメロディじゃなくて、なんだかよくわかんないんだよね~。

メドレーの中のアレは、なんだか聞いたことがないし、つかみどころがないし、やっぱりメロディじゃないし…などなど。

みんなでそう言っていて思うのは、じゃあいったい誰がメロディやっているんだ??

次の練習は、どんなふうになるのでしょうね??

 

翌日は、鴨川シーワールドに向かい、イルカ、シャチのショーを楽しみました。

海の近くで風があり、結構寒かったのですが、しっかりシャチの水しぶきを浴びていた方もいましたね~。

風邪などひいてないといいですけれど??

夜に船橋に帰り着くまでにもいろんな事がありましたが、今回参加出来なかった方々、どうぞ直接お話を聞いて楽しかったことを聞いてみてくださいね。

 

次回は、秋ごろに川越の鰻を食べに行くとか??

きっとまたoh3さんがしっかりとスケジュールなど立ててくださることでしょう。

今回もすっかりお世話になってしまいました。

全てがスムーズに快適に過ごせたのもoh3さんの綿密な計画のおかげでした。

ありがとうございました。またぜひとも、よろしくお願いいたします。

 

次回の練習は、3月16日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター 視聴覚室 
                                                furu

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日 駅前センターフェスティバル

2017-02-28 23:16:51 | diary

一年ぶりの参加ですね。

いつも練習会場、楽器置場としてお世話になっている、駅前センターの毎年の行事、センターフェスティバルに参加しました。

同じフロアでの移動と言っても、前の出演者が退場している中、ごちゃごちゃとした人混みの中での楽器の運び込み、そしてセッティング。

気持ち的に焦りますね。。 

でも。

さすがノービレの皆さん。

チームワークと手順は完璧でした。

そして、予定時刻より早く準備完了。

少しだけ音出しリハまで出来ましたね。

そんな訳で、落ち着いて始めることができましたよね。

お客様も入ってきて、いよいよ開始です。

 

古城に始まり、あざみの歌は、歌詞カードを配り、お客様に歌の参加をお願いしました。

 

好きにならずにいられない。  青い影

ソロの皆さんがチカラを発揮して、しっとりとでも盛り上がった演奏でした。 

マイフェアレディのサックスとクラの掛け合いは、どんどん素敵になりますね! 

お手伝いというか、すっかり『ノービレの人』みたいになって来たKさんのティンパニに引っ張られて、アラビアのロレンスも雰囲気たっぷりで終えられました! 

あっという間に最後のサウンドオブミュージックメドレーへ。

最初のいろんなテンポが出てくるところも乗り切り、ドレミの歌も羊飼いもとても楽しい演奏となりましたよね。

 

お客さんは50〜60人?

演奏がはじまってからもどんどん入って来てくださり、ありがたくアンコール!のお声も頂きました。

最後にオーシャンゼリゼを演奏して、あっという間に終了となりました。

 

 

 

 

 

 

写真は、今回は参加を見送った、新人のSさんにお願いしてしまいました。

ありがとうございました。

次はこちら側で一緒に演奏ですね

 

さて。

片付け終了後には、のんびりとみんなでランチ…だったのですが、新しい楽譜が配られたのでした。。

007のメドレー

 

アモーレで七月の定演でやるというのは聞いていましたが、ノービレでもやるのですね〜

またまた先生の凝った編曲となっているようですね。

2週間、練習がありません。と、呑気に構えているとすぐ次の練習になってしまいますね。

少しづつでも練習始めておかないと

 

次回の練習は、3月16日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター 視聴覚室 
                                                furu

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2017-02-24 22:35:11 | diary

移動のある木曜は、晴れてほしいですねぇ。。

お約束のぐずついた天気。木曜だから、仕方ないかぁ。。 

日曜の本番に向けて最後の練習。

新しい曲の  好きにならずにいられない も、とても良い仕上がりになって来ました。

心配なのは、サウンドオブミュージックメドレーでしょうか。

最初のころころと変わるテンポ、強弱、しっかりと集中して本番は演奏しましょう。

色んな音色がアチコチから聞こえる楽しいメドレー、しっかり楽しみましょう!

 

本番曲は順調に仕上がって来ているようなので、残りの時間の練習は、パリの空の下

こちらは、4月、6月の訪問演奏、9月のサロンふらっとなどで演奏することになるのでしょうか?

パリの景色が思い浮かぶような、シャンソンらしく軽やかに歌えるようになって行けたらいいですね。

 

最後は、オールディーズメドレー

こちらはもしかしたら大きな本番で演奏することもあるかも?!

たくさん練習して、慣れていきたいですね。

 

日曜日は、駅前センター11:30集合です。

男性はブルーのシャツ、女性は、ブルーの衣装にシルバーのコサージュお忘れなきよう!

 

忘れ物といえば…

今日の練習会場にキーボードの予備のペダル、シールドなどが入ったリュックを忘れて来てしまいました。

ランチ中に会長さんに電話が入って分かった…という情けないお話。。

最後に部屋を見渡す…忘れてしまいました。

誰が最後に見渡すという決まりがないので、

皆さんも気がついたら、見渡していただけたらと思います。宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

では、26日の本番、体調をととのえて、頑張りましょう!(私のことですね…

 

4月の練習予定が決まりました。

アンスリール訪問演奏があるかもしれませんが、とりあえず部屋の確保は下記のようになっています。

 

練 習 日

場  所

時  間

4月 6日(木)

桜台センター 視聴覚室

9:00~13:00

4月13日(木)

桜台センター 視聴覚室

9:00~13:00

4月27日(木)

駅前センター 視聴覚室

9:00~13:00

 

いただいたお花が部屋でいい香りを放ってます。

お花があると和みます。そして、最近のお花は、長く楽しめるのもとっても嬉しいです。

 

次回は、2月26日(木) 駅前センターフェスタ本番です。

駅前センタ視聴覚室前に 11時半集合
                                
                                                furu

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加