千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、キーボードなど募集しています。どうぞお気軽に練習を見に来てください。

4月13日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2017-04-14 21:55:46 | diary

朝、駅前センターに向かう車を止めて、撮りました。

晴れが続きますね!

桜もまだ頑張ってましたね。。私たちも頑張らねば!

 

予告通り久々な曲や、新しい曲から練習は始まりました。 

まずは、オリーブの首飾り

ノービレのヴァイオリンパートは少人数ですが、とても音の綺麗な方々がいるのですが…。

今日は特に人数が少なくて大変でしたね。

この曲のヴァイオリンの大変なところ、キーボードも一緒に頑張って揃えていきたいですね。

あとは、三連符も…ですね。

 

お次も新曲。

いい日旅立ち

ノービレとしては、初期の頃のメンバーしかやったことのない曲ですね。私も初でした!

そして今日楽譜をもらったという方もいましたね。 

編曲をされたY先生の、出だしの部分のこだわりについてのお話を聞いて、皆さんも感じたと思いますが、ちゃんと心を込めて演奏をしようと思わないといけないですよね!

 

もうひとつは、秋桜

今日配られた、本当の「みんなで初見」。

以前にやったことがあるけれど、これもかなり前のことですね。 

口ずさんだり、聞いたりするぶんには、リズムは何となくわかっていても、実際演奏となると難しいようです。

きちんと譜面を分析して、細かなリズムを覚えて次回に備えましょう。

 

ここまででずいぶん時間は経ってしまいましたが、休憩前に007メドレー

かなり完成してきてますね!

細かな注意もほとんどなく、一通り通して終了

 

休憩後は、シェルブールの雨傘から。

情緒的に。曲の背景を考えて。もう少しですね。

最後は、タラのテーマ

出すべきところはしっかりと、他をたてるところは自分の役割をよく考えて。

などなど今回はキーボードへの注文が多いようです。

次回までにスケール感たっぷりのタラのテーマになるように研究しておきましょう。

 

今日初見だった秋桜は、次回必ずやりますとのこと。

リズム、情緒感、などなど出来るように、今日の練習を思い返しておかなくては。。

 

夕方、桜台方面を散歩しつつ桜を

今年はそろそろ見納めかしら。。

 

次回の練習は、4月27日(木) 9時~13時
                               於 駅前センター 視聴覚室 
                                                furu

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

4月6日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2017-04-07 22:16:22 | diary

咲きそうで咲かなかった桜も、いよいよ満開ですね。

とっても暖かな、先生にとっては暑い?春の嵐も吹く一日でしたね。

 

007メドレーの練習も4回目となり、なかなか良い調子になって来ました。 

妖しげな雰囲気、思いっきりカッコよく、などなど皆さんそれぞれの役割をこなして、まとまって来ました。 

もう少しで本番となっても大丈夫とのお言葉もあり、ちょっと自信がついて来ましたね!

通し練習をして、お次はオールディーズメドレーの中の カレンダーガールを練習してから、通しの練習。

こちらも慣れてきましたね。君はわが命で最後に盛り上がって終わると、すっきりしますね。 

 

休憩を挟んで、先週楽譜が配られたシェルブールの雨傘

キーボードが出だしの部分のテンポが変わるところや、入るところの感覚をしっかり覚えて、次のヴァイオリンなどの切ないメロディにつなげられるようにしましょう。

フランスっぽい雰囲気、そして悲しげな雰囲気をしっかりと出せるように、来週の練習に備えておきましょう。

 

最後は、タラのテーマ。

とても懐かしいですね。

出だしからとても苦労した覚えのある曲です。

一回目の練習で全体の雰囲気などがつかめたかと思いますので、こちらも来週に向けて練習しておきましょう。

新しい曲が増えてきていますが、さらに9月の本番の曲決めをしました。

何しろ90分~120分ぐらいの持ち時間をとってください…と言われている演奏会。

一部と二部に分けてそれぞれ8曲ずつ。

メドレーもあり、もちろんアンコールも。

あと5か月ぐらい先のことですが、やりがいのありそうな催しに向けて、頑張って練習していきましょう。

 

いい日旅立ち と、オリーブの首飾り

 

こちらの2曲が配られました。

来週からの練習曲に加わります。

短い練習期間ですが、譜読みを頑張っておきましょう!

 

 

いつもお世話になっている駅前センターの桜。

朝はまだ少なめでしたが、お昼過ぎに楽器を戻したころには満開となりました。

 

次回の練習は、4月13日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター 視聴覚室 
                                                furu

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日の練習 ~ 駅前センター視聴覚室

2017-04-01 12:16:46 | diary

桜台センターでの練習のはずが…。

楽器の搬出に駅前センターに集まったところ、駅前センターのホワイトボードの予定が真っ白!

空いているではありませんか!?と、いうことで急遽、駅前センター視聴覚室での練習に変更することになりました。

 

直接千葉ニュータウン駅に向かう先生と、直接桜台センターに向かう数名に電話やらメール、ラインをして、何とか連絡はすべてOK!

集まるのが早いと、こんなことも出来てしまうのですね~。

 

今日は年度末ということで、総会が開催されました。

会長さん、これからも宜しくお願い致します。

新しい役員、新しい係になった方も宜しくお願い致します。

 

練習は今週もまずは、007メドレーから。

今日で3回目の練習。

どなた様もこの一週間、これに一番力を入れて来てますよね。

細かく止めながらの練習で、リズムやテンポ、強弱などなど、分かっていても実際やろうとすると、なぜかうまく行かないところも、再確認が出来ました。

最後にタイムを計っての通し練習。

まだまだ余裕はなく必死の演奏という部分も多々ありますが、3回目にして、これなら…と、かなり良く出来て来たとのお言葉もいただけました

さらにカッコイイ 007 を目指して頑張りましょう!

 

休憩を挟んで、オールディーズメドレー

いつもうまく行かないカレンダーガールと、君は我が命、ふたつを練習してから通し練習。

ちょこちょこ慌てん坊がいてり、注意事項はありましたけれど、まずまずでしたよね。

残すは、カレンダーガールがあとちょっと…とのこと。次回こそは…ですね。

 

今後予定されている演奏会での曲決めを少しして、残りの時間でパリの空の下

一度通して先生の感想は…。

予想外によかったと。そのお言葉は、誰もが予想外だったかもしれないですね。

 

重点練習をして来たこの3曲も、だいぶ先が見えて来たということで、来週からは別の曲も練習が始まります。

まずは、久々の2曲、タラのテーマシェルブールの雨傘

懐かしいなぁという方、初めての方、やったかしら?なんていう方はいないですよね?

それぞれ皆さん違いますが、楽譜を用意して譜読みをしておきましょう!

 

 

今年は、初めての演奏会の予定がたくさんありますね。

変更になった点も含めて、分かっている予定は、以下の通りです。 

 

7月  6日 (木)   さつきの里

9月  2日  (土)    西白井複合センター

9月21日  (木)    駅前センター サロンふらっと

90分〜120分、お願いしますと言われているものもありますね!

 

  来月の予定表は、来週配布しますが、場所と日程が決定しましたのでお知らせします。

                                   平成29年5月練習予定表  

練 習 日

場  所

時  間

5月11日(木)

中銀 音楽室

9:00~13:00

5月18日  (木)

桜台センター 視聴覚室

9:00~13:00

5月25日  (木)

桜台センター 視聴覚室

9:00~13:00

 

もう一つお知らせ。

ノービレの次の定演は、2018年4月22日(日)に決まりました。

抽選に行ってくださった方、ご苦労様でした。

一年後のお話ですが、そこに向かって更に練習に励みましょう

 

来週は、もう4月ですね。

桜はどんな様子でしょう??楽しみですね。

 

 

 

満開だったこぶしは散ってしまいましたが、その下にはゆきやなぎが満開となってました。

 こちらは、サシュユ。耳慣れない名前です。

 

次回の練習は、4月6日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター 視聴覚室 
                                                furu

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2017-03-24 23:41:51 | diary

今週も晴れましたね!

お休みはノービレにしてはちょっと多め?3人でしたけれど、

先週に引き続き007メドレーから元気に始まりました。 

今週も細かく、細かく、止めながら、パート練習だったり合わせての練習だったり。

色々なリズムが重なって、それぞれがピッタリと合うと気持ちがいいですし、カッコイイですね〜。

それにしても。。

耳のとっても良い先生にとって、桜台センター視聴覚室は、とても音がよく聞こえるお部屋ということで、全く誤魔化しが効きませんね。

容赦なく細かな細かな指摘のあめあられが降り注ぎました。。

細かな練習で最後まで行った後に、頭から通して…なんとか通りましたよね

そして、本日の007は、終了。

さらなる上を目指して、カッコいい007を目指して、皆さん、練習しておきましょう!

 

さてさて。。

休憩タイムは、嬉しいおやつタイム

oh3さんの道明寺です。

とっても良い香りが…春ですね〜 

うっすらピンク色が、塩漬けの桜の葉から見えてます。

お味は…

お店を出せますね〜!と口々に言うくらいプロ級の出来栄えでしたね!

甘すぎず、さっぱりしすぎず、桜の葉の塩味にも負けることもなく…完璧でしたね。

美味しかったなぁ〜。

先生も何度も、美味しいですね~美味しかったですね~を連発してましたよね

こうなるとまた次は何かな〜??と、大いに期待しちゃいますね!

oh3さん。ご馳走様でした 

 

残りの時間は、こちらも先週と同じように、パリの空の下オールディーズメドレー。 

パリの空の下は細かなリズムや、入りにくいところなど習得して、パリのシャンソンの雰囲気になるようにしていきたいですね。

まだまだ練習は来週も続きます。

オールディーズメドレーは、ミディアムスウィングの曲があと少しというところですね。

そして、『Fさんのシェイカーが、どうして上手くいかないのか…?』と、先週のランチの時にみんなで分析したのが良かったのか??Fさんの自己練習の成果なのか??

とにかく、今日のシェイカーは最高の出来でしたね

次もこの調子でお願いいたします。

 

今年度の訪問演奏など、少しずつ決まってきました。 

改めてお知らせがあると思いますが、分かっていることを少し記載しておきます。

7月6日に、新しい訪問先さつきの里での演奏会があります。

9月には、去年の12月にあった駅前センターのサロンふらっとでの演奏が予定されています。

11月は、白井市の音楽祭。

12月2日は、西白井の複合センターでの演奏会。

こうしてみるといろいろ盛りだくさんで、楽しみですね。 

 

来週もまたまた桜台センター。

そろそろお花見シーズンですね。

白井の市役所の周りや文化会館の桜も見事ですが、桜台センターの周りも桜がとても綺麗ですよね。

そろそろ桜が咲き始めているかな??

 

うちのおてんばポメ、3歳になりました

 

次回の練習は、3月30日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター 視聴覚室 
                                                furu

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

3月16日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2017-03-17 22:37:05 | diary

今週も無事、晴れましたね!

2回も練習が抜けると、かなり久々な気分で、新鮮な感じもします。皆さんはどうですか? 

 

お休み期間は長かったし、練習時間はたくさんあったわけですが…

何しろ複雑そうなリズムやら、メロディもよく分からない楽譜だったり、

とっても綿密な編曲となっていると思われる、007メドレーの初練習。

出だしから、ほぉ〜そう来るのか〜みたいな。。

怪しげに、007メドレーが、始まるな〜という期待感を伝えられる演奏にしていきたいですね。。

怪しげに…なのに、そんな健全な雰囲気にしてはダメでしょう。。あー。。早すぎる。。ズレてる。。そこもう終わってますよー。。などなど、みなさんてんやわんや??

メドレーのそれぞれの部分のテンポを教えてもらいましたが、♩=60〜240まであるという大変なメドレーとなっているようですね。

周りの音を聞きながら、こんな感じだったのね〜と、思いながらも、まだまだ楽しむ余裕もなく、でもずいぶん集中して頑張りました!

細かく止めながら最後まで行ったときには、グッタリ?!

休憩を挟んで、何とか最後まで通して007は、今日のところは終了。

来週までに忘れないうちに復習しっかりやらなくては!

かっこいい007が出来上がるのはまだ先のようですけれど、出来上がっていくのを楽しみながら頑張りましょう

 

残りの時間は、パリの空の下オールディーズメドレー

パリ空は、なかなかすんなりいかないですねぇ。シャンソンらしくふわふわっとみたいに…なったらいいですね。。

オールディーズメドレー。

練習回数もだいぶ増えて慣れてきたようですが、まだまだ来週も重点練習が続きます。

メドレーは長くて練習も大変ですが、しっかり見ておきましょう。 

来週も、桜台センター。

毎回運搬大変ですが、よろしくお願いします。

 

今日はうっかり扇風機の運搬を忘れてしまいましたね。

ポカポカ陽気だから、先生はきっと暑いですよね。。

マズい…と、思ったら、ごーしゅさんが機転を利かせて、桜台センターの扇風機を貸りてきてくれました。

いつもの旧式の昭和の扇風機とは違って、ダイソンの羽のないおしゃれな扇風機でしたね。

見かけはとてもスリムでおしゃれなのですけど、その脇にレコーダーを置いていたら雨の音みたいな雑音が物凄くて聞き取りにくいのでした。。大失敗

 

そろそろ桜の開花宣言も近づいてきましたね。

今年も練習の後、タイミングよく、お花見できるかしら??

 

近所では、さくらの前に、こぶしが満開です。

 

次回の練習は、3月23日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター 視聴覚室 
                                                furu

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加