千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、キーボードなど募集しています。どうぞお気軽に練習を見に来てください。

6月15日の練習 駅前センター視聴覚室

2017-06-17 11:11:59 | diary

梅雨ですよねぇ。。?!

木曜ですよねぇ。。?!

よく晴れてますね!

やっぱり移動のない練習は、いいですね。

皆さん集まりが早いのは、どこの練習でも変わりませんが。。

 

本番まで練習はあと2回…ですが、まずは ラデツキー から始まりました。 

行進曲ですから、軽快にテンポよくを心掛けましょう!

随分と様になってきた感じでしょうか??

先生からも、とてもよくなったと言っていただきましたね。

 

お次は、モーツァルト25番

「ヴァイオリンの曲」という感じですよね。ですので、ヴァイオリンの皆様、頑張ってください!

3回目の練習ですが、随分と早いテンポで練習は進み、でもみんな頑張りましたね。

時間も計り、速さを競うわけではないのですが、そこそこのタイムが出たようです

次回からも、早さに慣れていかれるようにしていきましょう。

 

次は下町の太陽から行くのかな~?と思いましたが、久しぶりの 秋桜

モーツァルト25番のイメージを忘れて、しっとりと。

そして。。

あのリズムが上手くいかない。。もうちょっとなのでしょうけれど、微妙に違う…とのご指摘。

トラウマにならないでくださいね~。もう少しです。頑張って!!

秋桜を最後まで通したあとは、休憩タイム。

なのですが、

なぁんと、

あのリズムに引っかかっていたパートの方々は、休憩には入れず、居残り練習

でも、なにやら一度でクリア出来たようで、すぐに休憩に入れましたね!良かった!

次回もその調子で行きましょう。

 

一度でクリア出来た方々にも皆さんと一緒に楽しい美味しいご褒美。

今日のoh3さんのオヤツは……。

oh3さんは、先週のランチで芋羊羹を最後に注文していたので、もしや芋羊羹?と思ったら。。

芋は芋でも、大学芋でしたね。

タレも自家製だったのかしら??

程よい甘さで、今日もとっても美味しく、幸せな気分でしたね〜

いつもありがとうございます。

 

休憩後は、タラのテーマ

以前に演奏した時よりも、ドラマティックな部分や、繊細な部分があることをもっともっと感じながら出来るようになってきたのではないでしょうか?

場面場面で引き立たせる音色を考えて、カッコよくて、キュンとなる演奏にして行きたいですね!

 

そして、オールディーズメドレー。 

カレンダーガールでちょっとつっかかりましたけれど、大分、完成してきた?!

初お披露目まであと少し。

気をつけなければいけないところがそれぞれ違うと思います。自己練習で復習しておきましょう。

 

そろそろ終わりの時間が近づいてきましたが、最後に シェルブールの雨傘。 

以前、本番でヴァイオリンの方が誰一人出なかった…ということがありましたよねー。

今日のシェルブールは、まさにそんな感じ? 

前奏が終わって、いよいよヴァイオリンの綺麗な泣かせるメロディが始まる…

と、いうのにだぁれも出ませんでしたねー。

回りはみなさん失笑。。25番や、ラデツキーでくたびれちゃいましたか??

 

先生からもブログにもこれは書いて!と言われちゃいましたョ。 

ヴァイオリンの皆様方。

せっかくの綺麗な音色なのですから…

出る場所を間違えないように!というか、出るのを忘れないように!ですね。

 

いろんなことがあって。。ノービレの練習はいつも楽しいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

我が家のお姉さん犬、5歳になりました。

おてんばの妹のお相手は大変です。。

 

 

次回の練習は、6月22日(木) 9時~13時
                               於 中銀音楽室 
                                                furu

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月8日の練習 ~ 白井コミュニティセンター

2017-06-09 23:58:17 | diary

ご近所のバラ。。香りも良いし、綺麗ですね~

 

今日の練習は、白井コミュニティセンター。

以前利用したのはいつ??というくらい利用していなかったコミセン。

利用しないようにしているわけではないのですが、なかなか抽選に当たらないのです。

久しぶりに当たったのですが、雨が降りそうだし、運ぶ楽器がいつもより多いし、会場は慣れていないし…。

すっかり忘れてしまっていたのですが、会議室は2階にあったのですよね。エレベーターはちゃんとありますけれどね。

会議室の1と2という隣り合わせの部屋を二つ借りて、間の仕切りを外して、机を撤去して、みんなが並ぶ向きを考えて、椅子を並べて…ようやくセッティングに入りました。

 

そんなわけで、準備にいつもより手間取ってしまって、皆様お疲れ様でしたね。。ご苦労様でした。

でも、新しいだけあって、とても綺麗な施設でその点はとても快適ですね。

 

練習は、今日も7月6日の本番曲順に、始まりました。

ところどころ演奏の仕方やバランス、情緒的になど、曲によっての演奏の仕方の注意がありましたね。

今までの訪問演奏で何度もやってきている曲でも、メンバーの構成が変わったりしているので、随分違う雰囲気のものもあります。

どんな本番の時にも、次の曲に移る前に曲のイメージと、調を考えるのを忘れないようにしたいですね。

 

タラのテーマまで順調に進み、休憩タイム。

休憩後は、オールディーズメドレー。

だいぶ完成してきたでしょうか?

もう少しで本番ですから。。もう少し、頑張りましょう

最後は、先週初見大会だった、モーツァルト「交響曲第25番」。

ゆっくり目からはじめて、でも、あっという間に早いテンポでの練習となりました。

でも、しっかり皆さんついていってましたよね。

ノービレでは初となる、WAKAさまのキーボード・ティンパニも違和感なく聞こえて来てました~

次回も頑張りましょう 

 

終了後の片付け。。

楽器を部屋から運び出してエレベーターで降ろし、部屋の中は元のように机と椅子の並べ替え。。慣れればなんて事ないのかな?とも思いますが、ちよっと面倒ですね。

暑いときは特に大変かもしれないですね。

梅雨入りしたのだから雨も仕方ないのですが、帰りには、雨が止んでいたのは幸いでしたね

 

本番まで練習はあと2回となりました。

本番の曲と、それ以外の25番や、ラデツキーも忘れずに練習しておきましょう

 

 

 

揚げずに、焼きカレーパンと餡子たっぷりのアンパン。

どちらも欲張りすぎて中身がはみだし気味

 

 

次回の練習は、6月15日(木) 9時~13時
                               於 駅前センター視聴覚室 
                                       furu            

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

富松先生ライヴのお知らせ

2017-06-01 21:23:02 | diary

お知らせが遅くなりましたが、

まぎょ先生こと富松先生から、ライヴのお知らせのお手紙をいただきました。

 

 

以前一度聴きに行かせていただきましたが、とっても楽しいですョ

 

次回の練習は、6月8日(木) 9時~13時
                               於 白井コミュニティセンター会議室1,2 
                                                furu

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2017-05-26 21:37:41 | diary

久しぶりに雨になりましたね。木曜日ですものね。。

 

7月6日の訪問演奏に向けて、曲順に練習…なのですが、本日はお休みが6人と、ノービレにしては多いですよね~。

とにかくあまり日数もないので…と、どんどん行きました。

最初の曲になる下町の太陽、あざみの歌これらは久しぶりに楽譜を開きましたよね。あちらこちらでなんだかちょこちょこ変なミスやらなんやらで、いまひとつの演奏?

でも、たくさんやらなければならない曲もあるし、今日はメンバーも揃っていないので、まあこんなところでしょう!と、先にどんどん進みました。

お休みだった方々、次回、よろしくお願いしますね!

 

本番曲の後半は、ここのところ毎回やっていた曲もあるので、まずまずの出来でしたよね。

タラのテーマまで進んで、休憩タイム。

本日は、oh3さんのスウィーツの日でしたョ~お休みの方々、残念でしたね

 

 

あんドーナッツ!

シナモンの香りたっぷりで、大き目のひとくちサイズ!?っていえるのかな。美味しかったです

oh3さん。

いつもありがとうございます。

 

休憩後は、先週ひどかったオールディーズ

でも、先週と比べたらとても良くなったとのことでしたよね。

この調子で頑張りましょう!

 

次は練習2回目の、ラデツキー

まだまだこれからという感じでしょうか?

リズミカルに行きたいですね。

 

そして。。

今日配られたモーツァルトの交響曲第25番

やっぱりやるのですよねぇ…先生は必ず。。

でも、きっとそうなると思っていたのでしょうか?いつもよりみなさん冷静?!

えー!やるんですか??と言う声もなかったような…

 

まずは、ゆっくり目で練習開始。 

どうなることやら?!と思ったのはみんな一緒だと思いますけれど、ノービレの底力発揮というか、実力がついてきたのでしょうか?初見大会なのに、結構いけましたよね! 

パートごとの部分練習も交えて、リズムや、演奏の仕方をご指導いただき、止めながらの練習。

そして、頭に戻って少しテンポを早めて最後まで。みんな必死でしたね~。

と、ここで終わるかと思ったら

 

最後にさらにかなりテンポを早めて、必死でリズムについていって、最後まで通して完了

下町の太陽などの出来の悪さはなんだったの?と、思うほどの、初見なのに頑張りましたねー。

次回からの練習が楽しみですね!

 

                    

 

ランチの後に、先生、会長さん、ごーしゅさんと共に、会場の下見に行って来ました。 

聖仁会病院の横に立つ 皐仁会(こうじんかい)という施設。

新しくて広くて、とても良い環境です。 

演奏会場は、3階の交流室という、とても広々としたスペースです。   

お客様もたくさん来てくださるようですね。

良い演奏ができるよう頑張りましょう 

 

先週のブログに貼った25番は、かなりの早いテンポでしたよね。貼り替えようかなと思っていたところ先生から、ベーム指揮のものを…と教えていただきましたので、探してみました。

このくらいのテンポならいいですね。

Mozart Sinfonía nº 25 VPO Karl Bohm 1 de 4

 

次回の練習は、6月8日(木) 9時~13時
                               於 白井コミュニティセンター会議室1,2 
                                                furu

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2017-05-20 11:17:27 | diary

先週に続き良いお天気でしたね!

練習も先週に引き続き、盛り沢山でした。

 

秋桜

シェルブールの雨傘

いい日旅立ち

ここのところの毎回の練習で、だいぶ慣れてきましたよね。

情緒、強弱、などのメリハリと、リズムに注意して練習しておきましょう。

 

真珠採りのタンゴ 

とても久しぶりでした。初めての方も多かったと思います。

弦楽器の方々の高い音が綺麗に響いてましたね。

強弱をしっかりつけて。みんなでそのように演奏するよう心がけましょう。

 

オリーブの首飾り

こちらも強弱のメリハリをしっかりと。

いつも先生もおっしゃってますが、  <  や  >  を、書き加えて分かりやすくしておくと良いですね。

 

タラのテーマ

ダイナミックに、でも繊細にするところは、とっても繊細に。。ですよね。

 

ここで休憩タイム。

 

 

休憩中のおやつは嬉しいですね。子供みたいですけれど…!(^^)!

食べるのがもったいない…かわいらしいニャンコのクッキー

モンロワールのリーフチョコも美味しかった

皆さん色々とおやつをくださり、ありがとうございます。

 

休憩後は、ラデツキーから。

元気よく!だけれど、うっかりそのまま行かないように、ピアノのところは何となくではなく、確実に小さくしましょう!

 

次は、しばらくぶりの練習だった、オールディーズメドレー

何だかあちこちリズムが乱れてしまった??前は出来ていたところもダメになっていた??

7月6日に、演奏することになっています。

来週までにしっかり元に戻しておきましょう。

 

最後は、007メドレー

先生が気分転換に最後にこの曲をやりましょう!と言われましたね。

007は、本番はまだ先のことなのですが。。オールディーズよりも、ずっとよく出来ているのですよね~。

練習の終わりの曲、すっきりと出来て良かったということですよね

 

次回の練習は、7月6日の本番曲を中心にやります。

曲順に楽譜の並び替えをしておきましょう。

 1、下町の太陽

 2、高原列車は行く

 3、あざみの歌

 4、いい日旅立ち

 5、ラ・クンパルシータ

 6、真珠採りのタンゴ

 7、オー・シャンゼリゼ

 8、マイフェアレデイ

 9、シェルブールの雨傘

10、タラのテーマ

11、オールディーズメドレー

  アンコール ふるさと

 

その他に、ラデツキーも練習しておきましょう。

もう一つ、新しい曲、モーツァルト「交響曲第25番」が配られるそうです。楽しみですね (^^)v

 

 

 

 

次回の練習は、5月25日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター視聴覚室 
                                                furu

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加