松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

連絡事項の確認(2月21日)

2011年02月23日 20時17分10秒 | Weblog
来週は2回訪問演奏があるので前半は演奏曲目を一通り全部練習した。ウィンターコンサートでも演奏した曲がほとんどなので大きな問題もなく終了。後半は新曲「スラブ舞曲10番)を練習した。トライアングルの音が大きすぎると指摘された。ただ叩くだけの楽器だが微妙なタッチがなかなか難しい

1.来週の訪問演奏に関するタイムテーブルを配布。
  1)2月28日(月) あずみ苑常盤平
  2)3月3日(木) 千の星・松戸

   いずれも午後12時現地集合のこと。電車組は当初予定の常盤平駅から新八柱駅に変更となったので注意のこと。

2.打上げ:日時 2月28日(月)午後5時~
      場所 華屋与兵衛常盤平店(常盤平駅からすぐ)
      会費 男性 3000円、 女性2000円(前回打上げ時の残金が多少あり。飲代に充てる)。なお、3月3日は打上げなしとする(楽器を北小に戻す)。

3.楽器搬出も全員の協力によりスムースに終了。今度は3月3日演奏終了後に北小に搬入するので時間のある方はご協力をお願いします。

WAKA

曽我梅林(小田原)-富士山が見える梅林として有名で目下「梅まつり」が開催されているとのことで訪れてみた。この日は快晴。富士山もはっきりと見えました。





      
コメント (2)

千葉ニュータウンシニアアンサンブルが出演(つづき)

2011年02月19日 21時18分33秒 | Weblog
昨日お知らせした千葉ニュータウンシニアアンサンブルが今日の午後白井駅前センターフェスティバルで演奏した。狭い会場ではあったが大勢のお客様が音色を聞きつけて会場に来ていただいた。約40分ほど秋桜(コスモス)、雪が降る、太陽がいっぱい、ゴッドファーザーそしてサウンド・オブ・ミュージックメドレーなど8曲を披露。大きな声援をいただきました。吉元先生、団員の皆様お疲れ様でした。

この楽団は一昨年5月に発足したが私達アモーレ常任指揮者である吉元先生が指導され、また団員もアモーレから数名が参加している。いわば姉妹楽団です。今年11月に開催されるアモーレのオータムコンサートには友情出演も決まっており、特別企画として両楽団の合同演奏も予定されている。どんな演奏になるか今から楽しみですね。

WAKA

演奏する千葉ニュータウンシニアアンサンブル


コメント (3)

千葉ニュータウンシニアアンサンブル出演(2月19日)

2011年02月17日 19時41分58秒 | Weblog
私達「アモーレ」の姉妹楽団である「千葉ニュータウンシニアアンサンブル」が日ごろ練習している「白井駅前センター」主催の「平成22年度(第23回)白井駅前センターフェスティバル」に出演・演奏しますので時間のある方は見に(聴きに)行きましょう。
指揮者は吉元先生でアモーレからも数人参加しています。

1.日時:平成23年2月19日(土)
2.出演予定時刻:午後12時40分~1時20分
3.場所:白井駅前センター レクリエーションホール(北総線白井駅前)
       住所: 〒270-1424 千葉県白井市堀込1丁目2番2号
       電話: 047-497-1151  
4.演奏曲目:秋桜(コスモス)、雪が降る、太陽がいっぱい、ゴッドファーザー、
       サウンド・オブ・ミュージックメドレーほか
5.指揮:吉元貴弘

WAKA

コメント

連絡事項の確認(2月14日)

2011年02月15日 14時18分55秒 | Weblog
ウィンターコンサートも無事盛況裡に終わり、今日からは2月~3月にかけての老人ホームへの訪問演奏の準備に入った。練習に先立ち総会を開催。7ページの資料を配布し説明。活動実績と計画、会計報告と予算ほかすべての議案は全員一致で承認されました。
今年度最大のコンサート「オータムコンサート」(仮称)に向けて頑張りましょう。

1.総会:配布資料どおり承認された。

2.ウィンターコンサートCD(第1部)配布。第2部は作成中(来週配布)。

3.訪問演奏:2月28日(月)あずみ苑常盤平
       3月 3日(木) 千の星・松戸
 *いずれも現地集合時刻は午後12時。演奏開始時刻は午後2時。
    *あずみ苑は2回目なので問題ないが、千の星は初めてなので電車利用の方の集合場所など要注意。詳細タイムテーブルなどは次回練習日に配布する。

4.次回練習日:2月21日(月) 北小  
        :練習終了後、楽器搬出しますので全員のご協力お願いします。

WAKA

昨晩遅くからまたまた雪が降り始め、今朝はかなり積もりました。
北小も雪化粧です。





昨晩降り始めた雪


今朝、五番街近くのお稲荷さんも雪化粧


近くの公園では積雪の上に落ちたつばきの花が寒そうでした。


雪の中元気に登校する児童
コメント

コアラTV放映中(2月8日)

2011年02月08日 20時18分54秒 | Weblog
6日のウィンターコンサートの模様がコアラTVで今日(8日)放映中です(デイリーニュース)。今日はあと21:30、22:30、23:30の3回放映されますので地元の方はご覧下さい。先ほど午後6時のニュースで放映されたものを写真で紹介します。




オペラ座の怪人メドレーでは吉元先生の「怪人衣裳」が好評でした!?





団員募集のテロップも流れました
コメント (4)

ウィンターコンサート開催~大盛況!

2011年02月07日 19時58分46秒 | Weblog
昨日2月6日(日)松戸シニアアンサンブル”アモーレ”今年最初の演奏会である「ウィンターコンサート」(松戸市器楽連盟主催)が森のホール21 レセプションホールで開催。午後2時開演(午後1時30分開場)というのに12時30分頃からロビーでお待ちになるお客様も見られ(先着200名様の影響か?)、1時過ぎには30人以上の方達がロビーにお越しになったので急遽予定を早めて開場。その後も続々とお客様がお見えになり予備の椅子を並べた255席が満席となった。

午後2時定刻開演。真島信子さんの司会・進行により第1部、第2部と演奏を披露した。そしてアンコールの声援にお応えして「ベサメ・ムーチョ」を演奏したあと「ああ人生に涙あり(水戸黄門主題歌)」をお客様にもご一緒に歌っていただきこの日の演奏を終了した(午後3時50分)。

寒い中、大勢のお客様にお越しいただき本当にありがとうございました。また会場には松戸市器楽連盟桑原理事長、山本信行先生それにグランドアンサンブルGo!柏河村代表の姿が見受けられました。ご多忙の中ご来場ありがとうございました。

代表あいさつでもご案内いたしましたが今秋11月20日(日)には同じ森のホールの大ホールでオータムコンサートを開催いたします(松戸市音楽協会主催)。今度は1900名余の収容力がありますので沢山の市民の方のご来場をお待ちしております。

なお、昨日は地元コアラTVが取材に来られました。明日8日(火)午後6時の「デイリーニュース」の中で放送されますのでご覧下さい。

*団員の皆様へ:昨日のコンサートお疲れ様でした。次回練習は2月14日(月)です。
 新曲「カルメン前奏曲」と「スラブ舞曲10番」の楽譜をお忘れなきよう・・・。

 また、2月28日(月)と3月3日(木)は高齢者福祉施設への訪問演奏があります。
 しばらく本番が続きますが、風邪など引かぬようお気をつけ下さい。

WAKA

ウィンターコンサートの写真(撮影および写真提供:熊倉国勝氏)




コメント

ゲネプロ(2月3日)

2011年02月04日 14時17分43秒 | Weblog
節分の日の3日はウィンターコンサート(6日 森のホール レセプションホール)のための臨時練習日で司会者の真島さんにもお願いしてのゲネプロ(通し練習)を実施。一番の難曲「ペールギュント組曲」もなんとかクリアー。それでも時間を30分ほど延長しての練習となった。そのあと、全員協力して楽器の搬出を行なった。あとは当日を待つのみ。なお、当日はコアラTVの取材があります。

1.ウィンターコンサートタイムテーブルおよび役割分担などの資料を配布した。
   *当日は午前9時 全員レセプションホールロビー集合です!

2.今後の予定:
   2月7日(月)練習はお休み。ただし楽器を北小に搬入するので関係者は11時に集合のこと。
    14日(月)練習(北小)・総会
    21日(月)練習(同上)  *練習後、楽器搬出
    28日(月)あずみ苑グランデ常盤平にて訪問演奏
   3月3日(木)千の星・松戸にて訪問演奏

      *訪問演奏の曲目1部変更
        ポーリュシカ・ポーレ ⇒ タイム・トゥ・セイ・グッバイ

WAKA



今朝近所を散歩中すずめが電線にとまっていました。五線譜をイメージしてみました
コメント

連絡事項の確認(1月31日)

2011年02月01日 16時19分53秒 | Weblog
ウィンターコンサートまであと2回の練習となったこの日は、プログラム順に練習を行なった。ただ曲目によっては細かい点は都度指摘があり、ノンストップ超特急とはいかなかったが、まずは急行並み? この日は司会をお願いしている真島さんも来られたが「ペールギュント組曲」では司会者の解説付きでの練習もあった。いよいよ本番に向けて熱の入った最終調整に入り、いつもより20分くらいオーバーして練習は終了した。なお午後からは役員会を開催した。

1.ウィンターコンサート(2月6日):当日は午前9時にレセプションホールロビー集合に変更となった(当初予定は9時15分)。

2.次回練習日:2月3日(木)に臨時練習を行なう(ゲネプロ)。この日に詳細タイムテーブルを配布・説明する。 多少の時間延長もあり。また例によって楽器の搬出があるので全員のご協力をお願いします。

3.2月7日(月)には今度は逆に楽器を北小に搬入しますので関係者は午前11時に集合して下さい。

WAKA



鋸南町の水仙



宝登山の蝋梅
コメント