松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

松戸シニアアンサンブルが賛助出演

2009年08月31日 14時36分00秒 | Weblog
松戸シニアアンサンブルが8月30日(日)「千葉ニュータウンシニアアンサンブル発足記念コンサート」に賛助出演。詳細は前述の記事のとおりですが、発足以来2年間の経験と実績をベースに映画音楽、クラシック、歌謡曲など誰でも知っている曲を中心にアンコール(全員合唱)を含めて8曲を演奏し、満員の観客から大きな拍手をいただきました。団員の皆様、お疲れ様でした。

なお、本日はお休みで次回練習日は9月7日(月)午後12時~4時 馬橋市民センター3Fホールとなります。

写真は当日演奏する松戸シニアアンサンブル(指揮:吉元貴弘先生)です(写真提供:斉藤清憲氏)。
コメント (1)

千葉ニュータウンシニアアンサンブル発足記念コンサート開催さる

2009年08月31日 11時03分59秒 | Weblog
千葉ニュータウンシニアアンサンブル発足記念コンサートが予定通り8月30日(日)に中銀白井マンシオン大ホールで開催されました。この日は台風接近ということで雨と風が強まる中、大勢のお客様にお越しいただき大盛況となりました。

まず千葉ニュータウンSEが山本信行先生編曲の7曲を吉元先生の指揮により、発足後まだ3ヶ月とは思えないような演奏を落ち着いて披露。観客の拍手を浴びました。次いで松戸シニアアンサンブルが賛助出演。こちらは発足して2年の経験を生かして吉元貴弘先生の編曲を中心に7曲を演奏。当日来賓としてお越しいただいた山本先生をして「さすが2年の経験だけあって最初の曲を演奏始めた瞬間にそれと分かる違いが感じられた・・・」とのコメントをいただいた。

また千葉ニュータウンSEについても「わずか3ヶ月でこれだけの演奏ができるとは正直思っていなかった。予想以上の出来栄えであった」とのお褒めの言葉もいただきました。千葉ニューの団員一同にとっては励みになるお言葉でした。

演奏会終了後、両楽団合同での反省会(要は飲み会?)を開催。美味しい料理とお酒をいただきながら交流を深めました。今後のスケジュールとしては千葉ニューは11月末に地元でのミニコンサートが計画中とのこと。また、松戸シニアは9月に新松戸コンサート、そして11月14日(土)には第1回定期演奏会という大きなイベントが控えており、千葉ニューは9月3日(木)から、松戸シニアは9月7日(月)からそれぞれ練習が再開されます。

これからもお互い切磋琢磨しあいながら一歩ずつ着実に成長し、それぞれの地元に根付いた活動をしてゆきたいものです。両楽団の皆さん本当にお疲れ様でした。

なお、写真は千葉ニュータウンSE最後の曲「浜千鳥」を観客の皆さんと一緒に合唱しているところです(写真提供:斉藤清憲氏)

WAKA



コメント

千葉ニュータウンシニアアンサンブル発足記念コンサートのお知らせ

2009年08月27日 17時17分34秒 | Weblog
6月にもご紹介しましたが、今年5月に発足したばかりの「千葉ニュータウンシニアアンサンブル」が発足記念コンサートを開催します。

1.日時:平成21年8月30日(日)午後3時開演(午後2時45分開場)

2.場所:中銀白井マンシオン大ホール(北総線白井駅徒歩3分)*入場無料

3.演奏曲目:あざみの歌、恋は水色、涙のトッカータ、ロミオとジュリエット、ひまわり、オレグアパ、浜千鳥(指揮:吉元貴弘)

4.賛助出演:松戸シニアアンサンブル(指揮:吉元貴弘 曲目:ラ・クンパルシータ、太陽がいっぱい、ハバネラ、アイネ・クライネ・ナハトムジークほか)

なお、会場は大ホールと言っても定員130名程度のため混雑が予想されますのであらかじめご承知下さい。

写真は30日の本番を控え練習に熱が入る千葉ニュータウンシニアアンサンブル団員の方々です(8月27日撮影)。

WAKA
コメント

連絡事項の確認

2009年08月25日 09時34分46秒 | Weblog
昨日の練習お疲れ様でした。馬橋市民センターの3Fホールはエレベーターもあり楽器の運搬・移動も比較的楽にできました。ほかの市民センターも早くエレベーターを含めバリアフリーにリフォームしてもらいたいものです。さて、報告事項の確認です。

1.8月30日(日):「千葉ニュータウンシニアアンサンブル発足記念コンサート賛助出演」に関するタイムテーブル(資料配布済み):今一度資料をお読みいただきご確認下さい。なお、資料の中でブランクであった合同打上げについては口頭連絡しましたが下記のとおりです。
   時間:当日17:30~
   場所:「ひょっこりごん助」(白井駅前)
   会費:男性 6000円、女性 4500円

   *おいしいお酒が飲めるよう本番は頑張りましょう。

2.新松戸北小学校跡への移転計画概要:
   9月14日(月)青少年会館での練習後(昼食後)、有志で北小(音楽室)へ行き、机、椅子の移動(2F→4F)および清掃を行いますので、都合のつく方はぜひご参加お願いします。

   9月17日(木)新松戸コンサート終了後(終了時刻は午後3時半ころ)、楽器を北小音楽室に搬入します。これは男性主体で行いますがKB,ドラム担当の女性もご参加いただけるとありがたいです。

   9月28日(月)北小での練習開始

3.アンケート実施予定:定期演奏会終了後の新しい練習曲に関して、昨年同様アンケートを実施します。用紙は次回練習時に配布予定です。

4.定期演奏会ポスター掲示:原案完成(見ていただきました)。市教委経由、公共施設42箇所(市民センター、図書館・分室、教育関連施設など)に掲示していただけることになりました。団員の方で近所のお店などで掲示していただける所があれば配布しますので申し出てください。その際、ポスターの大きさ(原則A3サイズなるもA4サイズも可)も併せて指定して下さい。ただしカラーコピー代が馬鹿になりませんのである程度枚数制限させていただくこともあります。次回練習時に申請して下さい。

5.定期演奏会案内はがき:これも見本をみていただきましたが、公用で送付する分とは別に個人的に案内はがきを出したい方は枚数を申請してください。ただし、切手代は個人負担となります。これも次回練習時に申請下さい。

6.次回練習:9月7日(月)昨日同様、馬橋市民センター3Fホールです。

では30日の本番頑張りましょう(WAKA)。
(千葉ニューも発足してまだ3ヶ月とは思えないほど結構上手ですよ)。






コメント

残暑お見舞い申し上げます

2009年08月15日 08時56分03秒 | Weblog
残暑お見舞い申し上げます。私事ですが、この1週間は孫台風が来襲。ようやく(?)昨日帰って行き、また元の静かな我が家に戻りましたが、ホットした気持ちとなんとなく寂しい気持ちがいり混じった複雑な心境です。13日は千葉ニュータウンSEの練習がありましたが、さすがにお盆休みの最中なので利用する人も少なく、駐車場も空いていました。17日(月)の練習は常盤平市民センターです。ここでの練習も当面これが最後となります。

24日および9月7日はいずれも馬橋市民センター(3Fホール)で12:00-16:00となりますので念のため。そして8月30日(日)は千葉ニュータウンSE発足記念コンサートに賛助出演です。

また、会場が未定であった9月14日(月)は昨日申し込み「青少年会館(新松戸)」集会室(2F)が取れましたのでお知らせします。時間は09:00-13:00です。
そのあと17日(木)は新松戸コンサート本番です。

暑い中、練習場所も都度変わったり、本番も短い間隔で続きます。大変だと思いますが、夏ばてしている暇はありませんので健康管理をしっかり行って乗り切りましょう。

では17日にまたお会いしましょう(WAKA)。

コメント

サンシティアンサンブル(板橋)のご紹介

2009年08月09日 17時14分30秒 | Weblog
団員の皆様へ

前回の練習のときにお知らせしましたように筆者のパソコンが故障ししばらく入院していましたが、ようやく全治し退院できました。ただハードディスク交換となりデータが消去。幸い外部記憶装置(外付けハードディスクなど)にバックアップしていたデータを移行するためばたばたしていましたが、ほぼ終了しました。ご心配おかけしました。

吉元先生から、現在ご指導されている「サンシティアンサンブル」さんのホームページが出来たということでご紹介いただきましたのでお知らせいたします。下記URLです(「サンシティアンサンブル」で検索しても出てきます)。

http://stradivari.eek.jp/index.html

このホームページには同団がこれまで演奏会で演奏した曲が収録されており、聴くことが出来ますのでぜひ一度、お聞きください。松戸や白井で練習している曲が多くありますので参考になると思います。なお、同団は松戸シニアと異なり年齢制限はないそうですので若い方も多いとのことです。

WAKA
コメント