松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(6月25日)

2012年06月26日 20時20分21秒 | Weblog
梅雨の晴れ間で涼しい朝となった今日は常盤平市民センターホールでの練習。前半は「ジプシーの踊り」から始まった。練習の途中で先生からこれまでは余り指摘して来なかったが、そろそろ部分的につつきたいということで問題ありそうな部分についてパート別に指摘と指導がなされた。指摘されたパートはしっかり修正しましょう。ジプシーの踊りに続いて9月のコンサート曲「矢切りの渡し」「五番街のマリーへ」を練習して前半終了。

後半は同じく9月コンサートの曲「昴」「東京キッド」「津軽のふるさと」「愛燦燦」「ラ・クンパルシータ」そして「小さな喫茶店」を練習した。

1.見学者:吉田さん(マンドリン):最初から最後まで見学され入団されることになった。一緒にアンサンブルを楽しみましょう。マンドリンは久しぶりの入団です。これを機会にマンドリンが増えるといいですね。

2.新規訪問演奏決定: 日時 9月17日(月・祝 敬老の日)
            場所:「応援家族松戸」(五香)

3.9月コンサートの曲1部変更:「太陽がいっぱい」⇒「ひまわり」に変更する(楽譜購入)

4.次回練習:7月9日(月)常盤平市民センター第一会議室


WAKA


水元公園(葛飾区)の花菖蒲









コメント (2)

今日の練習(6月18日)

2012年06月19日 21時52分47秒 | Weblog
今日は全員参加しての練習。前半は久しぶりに「昴(すばる)」「ある愛の詩」そして新曲「少年時代」。ひばりメドレーから「津軽のふるさと」「東京キッド」「愛燦燦」を練習。いずれも9月のコンサートで演奏する曲を練習した。

後半は「踊り明かそう」からスタート。続いて毎回練習している「ジプシーの踊り」をみっちり練習した。そして残り時間が少なくなってきたが最後に「ホフマン物語~舟歌」をざっと練習してこの日の練習は終了した。

なお、午後1時から役員会を開催。来年の定期演奏会日程案、今秋~来冬にかけてのミニコンサートなどについて打合せを行なった。

1.9月練習日程:10日(月)常盤平第一会議室
         17日(月)同 ホール
         24日(月)同 ホール
         27日(木)エデンの園コンサート

2.次回練習:6月25日(月)常盤平ホール


WAKA


6月初旬に栃木、福島方面に旅行しました。

那須フラワーワールドにて(2枚)






磐越西線沿線(2枚)






会津鉄道沿線(2枚)




コメント

今日の練習(6月11日)

2012年06月12日 08時19分30秒 | Weblog
音楽祭のあと初めての練習。今日からは9月27日のコンサートに向けての曲を中心に練習が始まる。練習会場も北小から常盤平市民センターに移った(夏季期間中)。音楽祭で楽譜ファイルが行方不明となり大騒ぎした事件?も結局ご自分のケースから出てきたということで一件落着。新しく楽譜を準備していただいた楽譜係りのお二人には大変お手数をおかけしました。

さて、今日はまず「五番街のマリーへ」から始まり新曲「少年時代」「小さな喫茶店」を前半で練習。
後半は「踊り明かそう」と難曲「カルメン~ジプシーの踊り」を練習した。

来週は、今日練習した曲に加えて「ある愛の詩」や「昴(すばる)」なども練習したいと吉元先生からお話があった。

1.音楽祭のCDと写真を配布(費用は団負担)

2.音楽祭の後、当日お越しいただいたお客様、お二人の方からFAXと電話で楽しかった、感激したなどとご連絡をいただいた。このようなお話をいただくと私たちも大変うれしく、また励みになりますね。(今回は音楽祭と言うことで定期演奏会ではないのでアンケートは取ることができませんでした)。

3.9月の練習日程:10、17、24日でいずれも常盤平市民センター第一会議室となります。

4.次回練習:6月18日(月) 常盤平市民センターホール


WAKA


観音寺(柏市内)のあじさい(まだ6-7分咲き)







コメント

今日の練習はお休み(6月4日)

2012年06月06日 19時43分21秒 | Weblog
今日の練習(6月4日)はお休み。そこで最近撮った写真をご紹介します。
なお、次回の練習は6月11日(月)常盤平市民センター第一会議室です。

WAKA

柏の葉公園のバラ










小貝川ふれあい公園(下妻市)

キンセンカ(背景は筑波山)


小貝川ふれあい公園






コメント