松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(7月23日)

2018年07月24日 15時39分26秒 | Weblog
今日の練習もサポセン大会議室。超遠方からKさん(ヴァイオリン)も久しぶりに参加してくれました。
ということで今日は来年4月の定期演奏会の曲のみを練習。本日のブログ担当はキーボードのWさん(ブログ名YWさん)です。どうぞ

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週は海の日でお休みでした。2週間ぶりの練習です。
連日の猛暑のせいか、今朝は冷房が効いています。遠方から Vn の Kさんも参加です🎻

初めに先生から、新譜「マイスタージンガー」は次回(8月6日)の練習で楽譜の説明をするので、楽譜を配られたパートの方は 次回持参するのを忘れないように。また未配布パートの方には 次回配布(Kまで)するので、8月の2回目(8月20日)に練習する、との説明があった。今日は 定期演奏会の曲のみを練習。


1. ホテル カルフォルニア

A まではクラシカルな雰囲気で、B からはロックで。パーカッション等のリズム系のテンポもよく、KBのMさんのソロは完璧 大変よかったとのお褒めの言葉をいただきました。


2. コーヒールンバ

後半 テンポ遅れないように注意しましょう。3はもっと積極的に。ベースはテンポを引っ張れるように弾くこと。訪問演奏、定演ともに、ボンゴは前で演奏のこと。


3. 真田丸

ソロの演奏のヴォリュームに合わせて演奏。最後の2音(ザンザン)注意。負け戦にならにように


4. トゥーランドット

ソリストの演奏を消さないように。最後の1音(ザン)はソロを飛び越えない。


===== 休憩 =====


5. ジェラシー

冒頭 よくなりましたとのこと。KBのソロが素敵

6. マドンナの宝石

リズムと強弱、合同ではないので音量に注意。

7. 西部劇

前半はなんとなく夏バテ、夏枯れ中でしたが、最後の方はアモーレらしい演奏で終えられました


この夏は 例年になく暑さが厳しいです  外出も躊躇しがちな毎日ですね。
再来週まで、暑中 みなさまお身体に気をつけてお過ごしください。
「考えるセイウチ」の動画をプレゼント

https://www.youtube.com/watch?v=xA1fPCFXSPQ


yw

<連絡事項>

1.すみだ区民音楽祭に「墨田シルバーアンサンブル」と「女声合唱団シューベルト・コーア」が出演します。
  (会場はいずれもトリフォニーホール大ホール)

  1)墨田シルバーアンサンブル:8月25日(土) 11:00-12:00

            

2)女声合唱団シューベルト・コーア:8月26日(日) 14:45-15:45

            

2.今日のブログ担当はキーボードのWさん(次回はヴァイオリンのOさん)。よろしくお願いします。

3.次回練習は8月6日(月)大会議室

WAKA

本日1部のパートに配られた新曲「ニュルンベルクのマイスタージンガー~前奏曲」の参考演奏です。
ニュルンベルクのマイスタージンガーより第一幕への前奏曲



山陰旅行4日目は津和野です。松江から特急で約2時間40分。すぐ隣は山口県です。

かやぶき屋根のお寺「永明寺」


太鼓谷稲荷神社の千本鳥居


昔の面影を残す殿町通り(小京都)








珍しくカトリック教会もある




JR山口線「津和野駅」


駅のそばにはSL(D51)も展示されている



おわり






コメント (2)

山陰旅行つづき

2018年07月19日 20時13分10秒 | Weblog
7月16日(月)の練習はお休みのため山陰旅行のつづきをご覧いただきます。時間のある方はどうぞ

山陰旅行3日目は松江市内を散策
松江と言えば何と言っても松江城




お城の上を飛行機が・・・


天守閣から宍道湖方面を望む


お城を取り巻く堀川をめぐる遊覧船に乗船






小泉八雲記念館


有名な宍道湖の夕日(日本の夕日100選に選ばれているとのこと)







今日はここまで

次回の練習は7月23日(月)サポセン大会議室です。
猛暑が続いています 体調管理(特に熱中症)に注意しましょう。


WAKA


コメント (2)

今日の練習(7月9日)

2018年07月10日 16時19分44秒 | Weblog
今日の練習はサポセン大会議室。冷房も入って快適な環境。今日のブログ担当はキーボードのMさん(ブログ名Ⓜ️kyokoさん)です。どうぞ
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかり夏到来の中、心配していたクラのNさんのお顔が見られてホッと一安心。存在感が、半端ない

ノリノリのパーカッションNさんは、お休みでしたが、次回ははるばる遠方からKさん(Vn)が参加してくださるとのこと。また、お顔が拝見できて一緒に練習、楽しみにしています

① 真田丸のテーマ

Vn の NさんとOさんのカッコいいソロ🎻 後ろの私達も、早いスピードに少しずつ慣れて、勇敢な感じが出せるといいですね

② トゥーランドット

イントロのマルカートは、長さ注意ですが、遠慮せずにいきましょう
Aの伴奏系リズムは鋭さ出して、正確に メロディ系はレガートに、入りましょう
ソリストが、聴かせたい部分は要注意です。ほどほどにね〜
ラスト6小節の rit. よく指揮を見てください

③ ホテルカリフォルニア

アモーレに合ってる、との先生のお言葉でした。個人的には、昔から好きな曲なので

④ 愛燦燦

8分の12なので、メロディ正確に 部分練習した箇所は、要注意(私だ…)

⑤ 青い山脈

歌付きなので、音量バランス考えながら演奏しましょう。元気良すぎないはよくなったかな

⑥ ジェラシー

Dにきたら、急がないでしたね。

⑦ 真珠採りのタンゴ

久々ですのに元気良すぎてしまいました
「耳に残るはあなたの声」のタイトルがあり、原曲はせつないのです。
出だしは、穏やかに

⑧ コーヒールンバ
⑨ 西部劇メドレー

と、今日はなんとも盛りだくさんでしたね。

西部劇メドレー、出だしはOK
C からテンポ前向きに
E は、情緒的が欲しいけど、やせ細った音はやめてね、とのことでした ◡̈⃝︎⋆︎*

さて

アンサンブルって、ホントに楽しいですね。
人生初の大手術を終えて、つくづく皆様の中でやらせてもらえることに感謝です。
術後1ヶ月ほどは、心と身体が一緒に元気なく…でした。

昨日の練習で…
「なにか心境の変化がありましたか?」
と先生から聞かれて、一瞬 ???だったのですが…

そうなんです
あったんです

前日の日曜日に!
嬉しいできごとでした。

何があったかは、さておき。
その気持ちが、演奏にでたのかなぁ
いつもと変わらないと思うんだけどなぁ

それより何より、恐るべし先生の洞察力 感受性 にびっくりなこの日でした。

Ⓜ️kyoko


<連絡事項>

1.10月の練習日程決定: 1日(月)   公民館ホール
             8日(月・祝) 大会議室
             15日(月)   ミニコンサート(サポセンホール)
             22日(月)   あずみ苑常盤平訪問演奏会

2.今日のブログ担当はMさん(キーボード)。次回はWさん(キーボード) よろしくお願いします。

3.次回練習日:7月23日(月)サポセン大会議室


WAKA

山陰旅行2日目は倉敷から伯備線特急「やくも」で出雲大社へ。
現在、大雨災害のため「やくも」は運転休止となっているようです。
被災地の一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。














コメント (4)

今日の練習(7月2日)

2018年07月03日 20時49分29秒 | Weblog
今日の練習は矢切公民館ホール。朝からむしむしと暑い それでもさすがにすぐに冷房が入って快適な環境での練習となった。今日のブログ担当はクラリネットのFさん(ブログ名 hfさん)です。ではどうぞ♪

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月に入って最初の練習です。今朝も朝から日差しが暑くなっています

「トゥーランドット」
練習成果も段々とよくなってきました。先生からヴァイオリンのソロが入るところは、ソロが聞こえやすくなるように、ソロより大きくならないように、そろそろ意識しておくようにと言われました。 本日、練習の参考資料としてDVDが配布されました。ストーリーの内容や、演奏する部分の背景や曲のテンポや強弱を理解するのにいい資料です。その成果は次の練習にいかに発揮されるでしょうか。

「真田丸」
ヴァイオリンのソロは、最初は先週に引き続きNさんでテンポを下げて練習、引き続きいつものテンポでOさんのソロで練習しました。ゆっくり目のテンポでは拍子が数えやすく、よい復習になりました。この曲も難しい曲ですが、始めた頃よりはだいぶ様になってきたようです。ソリストの演奏スタイルや個性と、それに対する伴奏の演奏により、曲の印象が変わるようです。本番ソリストとの練習ではどのような演奏になるのか楽しみです。

「ホテル カリフォルニア」
さびの部分は一部不揃いなところがありましたが、リズム系が安定してきたようです。もうひと踏ん張りが必要です。

「青い山脈」
前奏、間奏の部分はしっかりと演奏しますが、歌が入るところは抑えて、大きくしないように要注意です。演奏会場の雰囲気や残響を考え、キーボード音色の一部変更がありました。要は明るい感じの演奏になるように心がけましょう。

「愛燦燦」
一部リズムが合わないところがありましたが修正し、特に問題なしでした。

「コーヒールンバ」
先週も指摘された後半に入りテンポが遅くなることが今日も再発、失速気味でした。意識して力を入れると、かえって遅くなるようです。力まず軽快に演奏できるよう、練習あるのみでしょうか。曲の終わりも重要で、ぴったり合った終わり方で演奏の印象が違ってきます。

「ジェラシー」
4月のノービレ定演以来の演奏でしたが、“忘却の彼方”ではなく、大変よくできましたと先生よりお褒めの言葉がありました。

「西部劇メドレー」
これも4月以来の演奏でした。一部違和感のある音が混じているのが指摘されましたが、ほぼほぼ良い演奏で本日の練習は終了しました。

hf

<連絡事項>

1.第6回定期演奏会(2019/4/7)の演奏曲目最終案を配布。説明があった。

2.本日のブログ担当はFさん(クラリネット)。次回はMさん(KB)です。よろしくお願いします。

3.次回は7月9日(月)サポセン大会議室 です。

WAKA


5月に倉敷、出雲大社、松江、津和野へ旅行したときの写真です。
初日は倉敷(美観地区)・・・雨が降ったり止んだりの天気


はい、ポーズ


古民家の屋根に猫一匹






コメント (4)