松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(10月28日)

2013年10月29日 09時47分15秒 | Weblog
今日もサポセン大会議室での練習。9時に1階ホールロッカーに保管している電子ピアノ、キーボード等を2階の大会議室まで移動。全員の協力でスムースに移動完了。一方バイオリン、フルートなどの団員は大会議室の机・椅子を片づけてスペースを確保する作業を行なった。今日から本番体制の配置とするため初めて横に5列にしたがうまく配置ができたので今後はこの配置での練習となる。

前半はウエスト・サイド・ストーリーメドレーから始まり、地上の星、夢破れて(レ・ミゼラブル)を練習。特に「夢破れて」は前回かなり厳しく指摘された(アモーレには合わないとまで酷評?された)ことが団員の発奮を引きおこしたのか今日は各パートともに前回よりはかなり良くなったとのことであった。良くなった点はすべて先生はメモされ、次回はまた元に戻らないようにとの指摘があった。

後半はビートルズメドレー、スターウオーズそしてオペラ座の怪人を時間ぎりぎりまで練習して今日の練習は終わった。

1.七五西音楽祭のDVDビデオが主催者より提供されたので希望者にコピーを配布することになった。

2.柏交響楽団コンサート(11月16日)でちらしを挟み込みを行う。担当者は当日午後1時に柏市文化会館大ホールロビーに集合のこと。

3.次回練習日:11月4日(月)サポセン大会議室 9時~13時

   *11月11日(月)の練習はお休みです。
   *次々回は11月18日(月)サポセン大会議室。

4.次回は連休のためかお休みの方が多いようです。楽器移動、机・いすの片づけ、楽器配置等今日のように全員で協力して行ってください。


WAKA


流山散歩(里山風情が残っている)














コメント (2)

今日の練習(10月21日)

2013年10月22日 10時06分46秒 | Weblog
今日も練習会場は矢切サポセン。もちろん来年1月の定期演奏会の曲を練習。
前半は第2部の曲(イェスタデイ ワンス モア、オネスティ、ビートルズメドレー)そして第3部の曲(夢破れて、ゴッドファーザー、ひまわり)を、休憩の後は引き続き「スターウオーズ」を時間の許す範囲で練習した。健康上の理由で休団中のピアノ担当Iさんに代わるピアニストTさん(先生ご指導の合唱団でピアノ伴奏をされている)に今日から来ていただいた。やはりピアノが入るとピシっと引き締まる感じであった。よろしくお願いいたします。

なお、今日からサポセンホールロッカーに楽器(電子ピアノ、キーボード中心)を置かせていただくことになったので12時30分で練習を終了。楽器を2階から1階ホールまで移動し保管した。すべての楽器を収納するだけのスペースはないが、大変助かります。

1.今後の練習日程(改訂版)を配布。今後定演までの練習場所はすべてサポセン(ホールまたは大会議室)に変更したのでご注意ください。

2.次回練習日:10月28日(月)サポセン大会議室

WAKA

ハローウィンの飾り(アンデルセン公園)









コメント (2)

今日の練習(10月14日)

2013年10月14日 20時33分00秒 | Weblog
今日は3連休の最後の日(体育の日)とあってかお休みの方が多かった(7名)
従って歯抜けのパートもあってアンサンブルとしての練習にはちょっと無理があったため、先生は練習する曲を絞ってかなり細かくパートごとに問題点の発見と修正を行なった。お休みの方が多いときはこのような練習もありですね。

前半は久しぶりに「オペラ座の怪人」と「スターウオーズ」(途中まででいったん休憩)
後半は「スターウオーズ」(つづき)とこれも久しぶりに「ビートルズメドレー」を練習した。

次回は「夢破れて(レ・ミゼラブル)」と「オネスティ」は必ず練習する。そのほか定演の曲はすべて持参のこと。

次回練習は10月21日(月)サポセン大会議室(2F)です。

WAKA


船橋アンデルセン公園のコスモス(10月8日撮影)










コメント (3)

また開花(ハイビスカス)

2013年10月12日 14時51分15秒 | Weblog
連日の暑さでまたハイビスカスが開花。つぼみも出てきたのでまだ数日は楽しめそう








WAKA
コメント (1)

再び残暑お見舞い

2013年10月10日 07時33分04秒 | Weblog
ここ数日真夏のような気温が続いています。そのせいか今年はもう終わりかと思っていたハイビスカスが1輪再び開花。ほかにもつぼみがあって連続開花が期待される。

それにしても10月にしてこの暑さ。納戸にしまった扇風機を取り出すのも面倒なので昨日の昼はエヤコンをON。今日もまた暑そう


WAKA


        



        

コメント (4)

今日の練習(10月7日)

2013年10月07日 20時16分59秒 | Weblog
今日は久しぶりに矢切公民館ホールでの練習。ホールは4階にあるのでエレベーターを使って楽器を搬入。練習前に一汗かいた いつもながら楽器の運搬と会場への搬入・搬出がシニアの身にとってはなかなか大変である。でも全員が協力してくれるのでありがたい。音楽以外でもアンサンブルの面目躍如 しかし本音は以前北小でやっていたように楽器を置かせてもらえると助かるのだが・・・

先月29日に七五西音楽会に出演させていただき今年のコンサートも一応終了。あとは来年1月26日(日)に森のホール21 大ホールで開催する「第3回定期演奏会」に向けての練習が再開。先生の鞭が入る。

前半は「乾杯の歌」「ダッタン人の踊り」そして「スターウオーズ」。
後半は「スターウオーズ」(続き)と「地上の星」をざっと練習して終わった。

次回からは定期演奏会の曲目を全部持参のこと。



1.七五西音楽会:主催者から礼状とお菓子をいただいた。
         主催者のお話では延べ728名の入場者があったとのこと。
         
2.今後の練習日程表を配布。来年1月については目下抽選中。ただ1月は常盤平、サポセンともに公用や保守などで1部の月曜日の午前が取れない可能性大。
火曜日、水曜日(午前、午後など)も申し込んでいるので練習日が変更になるかも知れない。

3.シューベルト・コーアコンサート(10月20日 トリフォニー大ホール):
  ちらし挟み込み作業はなくなった。1500部送付してシューベルト・コーアの皆さんが挟み込んでくれました。 ということで当日は演奏を聴くことに専念して楽しんでください。

4.次回:10月14日(月・祝)  サポセン大会議室(2F)

5.役員会:10月21日(月) 午後1時~3時半(練習のあと)


WAKA


近所の坂川放水路を散歩中に見かけたコスモス











コメント (2)

七五西音楽祭写真

2013年10月01日 16時39分46秒 | Weblog
町会の方から当日の画像データをいただきましたのでご紹介いたします。


第3回七五西音楽祭(写真提供:櫻井 登氏)






櫻井様 写真ご提供いただきありがとうございました。


WAKA

コメント