松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

千葉ニュータウンシニアアンサンブルの近況(菊華園コンサート)

2011年04月28日 20時20分28秒 | Weblog
アモーレの姉妹楽団である「千葉ニュータウンシニアアンサンブル」(白井市)が今日、老人ホーム「菊華園」(白井市内)さんからのお招きにより訪問演奏を行なった。
アモーレからも数人参加しているこの楽団は間もなく発足2周年を迎える。吉元貴弘先生の指導により、団員数も増え音楽的にも成長を続けている。

今後のコンサート日程としては6月に駅前センターコンサート、11月には私達アモーレのオータムコンサートに友情出演していただき、松戸市森のホール大ホールに初めてお目見えする。また念願の第1回定期演奏会を来年(2012年)4月に白井市文化会館大ホールで開催することが決定している。

これから一層の成長・発展が期待されますね。

WAKA


菊華園で演奏する千葉ニュータウンシニアアンサンブル


コメント (2)

連絡事項の確認(4月25日)

2011年04月25日 20時37分53秒 | Weblog
久しぶりに北小に戻っての練習となった今日(25日)は新曲「マイアミビーチルンバ」からスタート。軽快なボンゴの響きとルンバのリズムが朝の眠気を覚ました。続いて同じラテンの名曲「ベサメ・ムーチョ」を練習。こちらはウィンターコンサートでも演奏したので一通り練習して次の曲へ。「シェルブールの雨傘」「Time to Say Goodbye」を練習して休憩。後半は「スラブ舞曲第10番」と「アイーダ大行進曲」を練習して終了した。

1.松戸市器楽連盟総会(4月24日開催)の概要報告
2.見学(体験):吉清(きっせい)さん(フルート)
         *入団していただけるといいですね。
3.オータムコンサートちらし挟み込み:5月15日(日)松戸シティフィルファミリーコンサートのプログラムにはさみ込むことになった(森のホール21 大ホール)。
4.高齢者福祉施設での演奏曲目として山本信行先生編曲の「ひばりメドレー」を取り上げたい。ついてはパートIかIIのいずれかを次回練習日にアンケートを取って決めたい。
5.次回練習日:5月2日(月) 北小

WAKA



春の常総線(大宝駅付近)


コメント

連絡事項の確認(4月18日)

2011年04月18日 16時48分04秒 | Weblog
今日は青少年会館の美術室をお借りしての練習でした。音楽室と同じ広さでしかも電子ピアノがありましたので使用させていただきました。ただ音楽室とちがって防音がなされていないのでちょっと気にはなりましたが特に問題はありませんでした。

今日は午後から北小に楽器を搬入する作業があるので午後12時ころまでで練習は終了することになり、前半は「Time to Say Goodbye]「タラのテーマ」「ゴッドファーザー」を、後半は「カルメン前奏曲」と「アイーダ大行進曲」を練習した。

次回は北小に戻っての練習再開となる。今日配られた新曲「マイアミビーチルンバ」はじめ7月の訪問演奏および11月のオータムコンサートの曲も交えながら練習する予定。各自しっかりと譜読みをしておきましょう。

1.7月の訪問演奏(老人ホーム)と11月のオータムコンサートの曲目決定(別紙配布済み)
2.9月の訪問演奏日時決定:9月8日(木)「松戸ニッセイエデンの園」です。演奏時刻は午後2時~3時となります。曲目や当日のタイムテーブルについては追って連絡します。
3.次回:4月25日(月)新松戸北小学校です。大震災以来久しぶりにホームグラウンドに戻っての練習となります(今日の練習後の楽器搬入も皆さんのご協力でスムースに終わりました。ご協力深謝)。

WAKA

昨日の日曜日、新聞に紹介された柏あけぼの山公園にチューリップを見に行ってきましたのでご紹介します。朝早く行きましたが沢山の人でにぎわっていました。










芝桜も咲いていました


コメント

連絡事項の確認(4月11日)

2011年04月12日 09時50分03秒 | Weblog
久しぶりの青少年会館(新松戸)での練習となったこの日は、7月に老人ホームへの訪問演奏が決まったと言うこともあり、前半はタラのテーマ、シェルブールの雨傘、Time to Say Goodbyeなどを含めてカルメン前奏曲とスラブ舞曲第10番を練習。後半はアイーダをみっちりと練習した。先生曰く、細かい部分を除くと全般的には予想以上に早く仕上がっているとのこと。

1.訪問演奏決定:7月4日(月) 「応援家族松戸」(五香)
     *演奏曲目については次回お知らせします。

2.7月の練習場所決定(抽選の結果):
     4日(月)  上記訪問演奏会
    11日(月)  すべて外れて予約できず(青少年会館をひと月前に予約する)
    18日(月)  常盤平市民センターホール
    25日(月)     同上

3.次回練習場所:今回と同じく青少年会館ですのでお間違いのなきように・・・。

WAKA


新松戸北小前の桜が満開となりました。
この日は日曜日とあって校庭では少年野球をやっていました。



五番街の夜桜(三日月も見えます)
コメント

連絡事項の確認(4月4日)

2011年04月08日 15時38分55秒 | Weblog
東日本大震災の影響でいつもの北小が使用禁止となり、ほぼひと月ぶりでの練習再開となった。1人だけが欠席であとは全員元気な顔を見せてくれました。場所は急遽予約した馬橋市民センター。前半は難曲「アイーダ~大行進曲」をたっぷり90分練習。ひと月ぶりにしては忘却の彼方?ではなく、まずまずの出来との評価をいただいた。しかし、まだまだ仕上がるには時間がかかりそう。後半は「スラブ舞曲第10番」を中心に「カルメン前奏曲」で締めくくった。今日はクラシックデイとなった久しぶりの練習でした。

1.今後の練習日程:北小が使用継続できることになり25日(月)から使用することになった。ただし、節電のこと。11日と18日は新松戸青少年会館での練習となる。また5月~6月の練習日程・場所についても別紙配布した。なお、オータムコンサートの仕上げ練習となる11月の練習日程についても1部変更があったので別紙配布した。

2.7月および9月の訪問演奏予定について事前情報をお知らせした。正式決定次第詳細連絡します。

3.次回練習日:4月11日(月) 新松戸青少年会館(午前9時-13時予約済み)
                 *お間違いのなきように。

4.アンサンブルビリーブ第2回定期演奏会開催さる(4月3日)

  先にお知らせした同楽団の第2回定期演奏会が予定通り「東北関東大震災チャリティー公演」としてかつしかシンフォニーヒルズ アイリスホールで予定通り開催され素晴らしいアンサンブルを披露してくれました。アモーレからも数人参加していることもあって団員数名が応援に駆けつけた。また千葉ニュータウンシニアアンサンブルからも4名ばかり来られていました。当日受付に置かれた義援金箱には次々と寄付されるお客様が多く見受けられ、あとでお聞きしたところでは14万円ほど集まったそうです。全額、日本赤十字社に寄付されました。

WAKA


写真は演奏するビリーブ(指揮:山本信行先生)




先日ぶらりと近くの江戸川土手を散歩。菜の花が満開でした。

写真は江戸川を渡るつくばエクスプレスと菜の花



               
コメント

ホームページ更新のご案内ー再掲載

2011年04月02日 22時37分57秒 | Weblog
松戸シニアアンサンブル”アモーレ”のホームページを更新しましたのでお知らせいたします。「アモーレのアルバム」や「お知らせ」ほかです。ホームページへは次をクリックして下さい。

http://matsudosenior-amore.cocolog-nifty.com/blog/toppage.html

WAKA
コメント