松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(1月30日)

2012年01月30日 16時25分50秒 | Weblog
今日の練習は3月の高齢者福祉施設訪問演奏(2回)の曲を順番に練習(矢切りの渡し、上を向いて歩こう、月の沙漠、ラ・クンパルシータ、真珠採りのタンゴ、青春時代、あの素晴らしい愛をもう一度、美空ひばりヒットメドレー、ゴッドファーザー、幸せなら手を叩こう)。昨年のオータムコンサート以降に入団された方は始めて練習する曲もあったが、事前に楽譜をお渡しして譜読みをされていたのでほぼ問題もなく練習を終えた。あとは今日先生から指摘された点をしっかりと練習しておきましょう。
最後にウェスト・サイド・ストーリーメドレーを通して今日の練習を終えた。

なお、次回の練習も2月6日(月)北小です。来週はお休みの方が多い(4名の予定)ので上記曲目以外にも新曲「踊り明かそう」と「夢破れて」も練習するので楽譜をお忘れなきよう持参下さい。

*他楽団の演奏会予定

  1)サンシティアンサンブル(板橋):3月4日(日) 指揮:吉元先生
  2)千葉ニュータウンシニアアンサンブル(白井):4月15日(日)指揮:吉元先生
  3)アンサンブルビリーブ(葛飾):5月20日(日) 指揮:山本先生

       詳細チラシは1)2)は配布済み。このブログにも逐次掲載予定。

WAKA


写真は上野東照宮の冬牡丹












コメント

初雪の朝

2012年01月24日 09時31分24秒 | Weblog
昨晩から降り始めた雪は朝には止んでいましたが、自宅周辺は雪化粧。早速、長靴を履いて滑らないように注意しながら自宅周辺を一周。カメラ持つ手が冷たく操作もままならぬままシャッターを押した。

WAKA



自宅ベランダから



すぐ近くの公園で



椿の花には氷のつららが・・・



子供たちは元気に登校



近所の公園から
コメント

初雪!

2012年01月23日 22時57分05秒 | Weblog
今日の練習の記事を終えてふと外を見るとなんと雪が降っており積っている!!あわててカメラを取り出してベランダへ出てパチパチ。バスも車も怖々走っている。でも寒い。手がかじかんでくる。数枚撮ってベランダから退散。とりあえず午後11時ころの五番街の雪景色です。明朝は交通機関に影響が出そうな予感。

WAKA








コメント

今日の練習(1月23日)

2012年01月23日 21時16分17秒 | Weblog
               
                   福寿草


今日も寒い1日でした。暖房がないので日差しがないと北小の練習室は「冷房完備」。それぞれ防寒対策をしての練習でした。今日も前半は3月の本番の演奏曲である「美空ひばりヒットメドレー」をみっちりと練習。後半は5月の音楽祭で演奏する「ウェストサイドストーリーメドレー」を練習。最後のAmerica以外はほぼ仕上がってきたとのこと。しっかりと仕上げてゆきましょう。

1.音楽祭について:昨日音楽協会の第1回拡大理事会開催。”アモーレ”からは若園と小川さんが出席。       
    *音楽祭(5月27日)の各会場ごとの演奏会運営
    *パンフレット作成
    *協賛広告のお願い
などについて2時間の打ち合わせを行った。

  この音楽祭は当日、森のホール全館を貸し切って大ホール、小ホール、レセプションホール、リハーサル室1を使って各団体が同時並行でコンサートを開催。お客様は1日中、音楽協会所属の楽団の演奏を楽しめるというもの。私たち”アモーレ”も午前10時30分~11時10分まで小ホールで演奏しますので、ぜひご来場下さい。演奏予定曲は「思い出の青春アルバム(メドレー)」「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」などです。

              

2・次回練習日:1月30日(月)


WAKA


            
                        蝋梅



         
コメント

今日の練習(1月16日)と新年会

2012年01月17日 09時23分43秒 | Weblog
年末・年始のお休み3週間のあと、今年最初の練習となったこの日。3月の訪問演奏で演奏する曲目を中心に練習。前半は「美空ひばりヒットメドレーII」(真っ赤な太陽、みだれ髪、柔、津軽のふるさと、東京キッド、愛燦燦)を練習。YouTubeにUPした模範演奏(団員限定)を聴いてご自分で練習された方もかなりおられたようで前回の練習に比べると相当進歩していた。とは言え、今日先生から指摘されたパートはしっかり練習しておきましょう。

後半は「思い出の青春アルバム」から青春時代、あの素晴らしい愛をもう一度の2曲(いずれも3月に演奏する)となごり雪、それに「ウェストサイドストーリーメドレー」を練習した。

そして練習の後、会場であるレッドロブスターに移動して新年会を開催。所用で参加出来なかった方3名以外全員参加して盛り上がった。

        


1.今年前半のコンサート予定

   1)3月12日(月) 市内高齢者福祉施設訪問演奏
   2)3月15日(木)   同上
   3)5月27日(日) 松戸市音楽祭出演

2.役員会:2月13日(月)午後1時~3時
  
  総会: 2月20日(月)午前10:00~10:30

3.次回練習:1月23日(月)北小


今年もまた楽しく練習し、数回の本番コンサートで心地よい緊張感を楽しむとしましょう。
来年(2013年)の秋には第2回(実質第3回)の定期演奏会を開催する予定です。

WAKA


先日葛西臨海公園に水仙の花が咲いているとの記事を読んでカメラ片手に行ってきました。
大観覧車のまわりにお目当ての水仙は咲いていました。









コメント

柴又七福神めぐり

2012年01月08日 08時09分38秒 | Weblog
2012年(平成24年)もあっという間に1週間過ぎました。皆様はどのような新年をお迎えになったでしょうか。

”アモーレ”の練習初めは16日(月)ですが、千葉ニュータウンシニアアンサンブルでは早くも5日から練習開始。2月19日(日)の白井駅前センターフェスティバルや4月15日(日)の第1回定期演奏会に向けての練習が始まりました。

”アモーレ”も本年最初のコンサートとして3月12日(月)と15日(木)に高齢者福祉施設への訪問演奏があり、さらにそのあと、5月27日(日)には松戸市音楽祭に出演します。演奏曲目も「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」、「美空ひばりヒットメドレー」そして「思い出の青春アルバム」などの長編かつ難しい曲が目白押しです。

16日の仕事始め(練習)が楽しみです。この日は新年会もありますよ。
今年もよろしくお願いいたします。


さて毎年恒例となった我が家の柴又七福神めぐりに行ってきましたのでご紹介します。


まずは有名な柴又帝釈天(毘沙門天)からスタート。朝早くから参道は参拝客でいっぱい。


つづいて帝釈天のすぐ近くにある真勝院(弁財天)


次は京成線の線路のすぐそばにある良観寺(宝袋尊)


上記3つのお寺はいずれも京成柴又駅の近くにある。
4つ目からは北総線「新柴又」経由京成高砂駅に向かって歩くことになる。

まずは万福寺(福禄寿)



つぎに宝生院(大黒天)*北総線「新柴又」近く



医王寺(恵比寿天) *北総線「新柴又」すぐ


七番目となる観蔵寺(寿老人)は京成高砂駅の近くにある


今年も無事に柴又七福神めぐりを済ませ、再び歩いて柴又へ。
江戸川へ出ると矢切りの渡し舟が2艘、沢山のお客様を載せて往復していた


今年も良い年でありますように







コメント

明けましておめでとうございます

2012年01月01日 08時25分18秒 | Weblog
           

            
 江戸川土手(松戸市内)より撮影 
           




明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様よろしくお願いいたします。


              平成24年 元旦



松戸シニアアンサンブル”アモーレ”
代表 若園 建
団員一同
コメント