松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(8月27日)

2018年08月27日 21時34分09秒 | Weblog
今日の練習は大会議室。今朝も朝から蒸し暑く真夏日になる予感
今日のブログ担当はヴァイオリンのYさん(ブログ名 ya.yaさん)です。ではどうぞ

    ------------------------------

今日も暑い一日でした。
みなさん、朝はいつも通りに手際よく椅子出しや楽器の準備をしています。
そんな中、前列の椅子をいくつ用意すればよいのかわからなくなってしまうことが「たまーに」あります。
そういう時は最も原始的な方法で、椅子とお名前を一人ずつ確認しながら並べます。
何人かで「ウㇷㇷ・・・・」と、苦笑いをし合いながら…
単純なことなのですけどね~(笑い)。でも意外にわからなくなるものなのです。
今日はその、「たまーに」の一日でした

では今日の練習です。
先ずは訪問演奏の曲から。

 青い山脈
   ・ ちょっと元気がよすぎるようで…。もう少し丁寧に演奏しましょう。

 あざみの歌
   ・ 終わり3小節を丁寧に。気をつけましょう。

 愛燦燦
   ・全体としてはよくできているとのことでした。

 楽器紹介
    さすがにベテランぞろい
    親しみのある曲を奏でます それぞれの演奏に工夫が見られます。
    乞うご期待

 ラ・クンパルシータ
   ・ 緩急をつけることがとても大事。<弱>の記号に気をつけて。

 真珠採りのタンゴ
   ・ バイオリンは鳴らしましょう。

 ジェラシー
   ・ よくできました

 コーヒー・ルンバ
   ・ テンポを意識しましょう。

 西部劇メドレー
   ・ 先生の一回で終わりたいというご希望に応えて、特別に問題もなく終わることができました。

 ラデツキー行進曲
   ・ キーボードのMさんに楽譜の追加がありました なかなか休ませてくれません

休憩のあとは
 もみじ
   ・ 今日は演奏しません。パートの確認が行われました。
 
 マイスタージンガー
 この曲、親しみやすい旋律が多く、もう冒頭部分から心をつかまれてしまいます。
 余談ですが 偶然、この曲の2nd Vn の演奏動画に出会いました。
 私の弾く2nd Vn の楽譜とは違う所が随所にあり、編曲をなさる先生のご苦労・ご配慮が伝わってきます。
 難しいところがたくさんありますが、私、頑張るのみです

 ・ 今日は2回目です。曲としてはまだまとまりませんよね それぞれにたくさんご指導をいただきました。
   次回は B から K の終わりまで重点的に練習です。

 今日もお疲れ様でした。楽しかったです。

 “どっとはらい

これは青森の方言で「おしまい」と言う意味です。昔話などの本を読んだあとに「おしまい!」って言って本を閉じますよね 私の田舎では「どっとはらい」と言いました。母に本を読んでもらったり昔話を話してもらったりした時に必ず出てきた言葉です


 ya.ya


<連絡事項>

1.9月休団:Mさん(ヴァイオリン) 10月8日から復帰予定。

2.今日のブログ担当はYさん(ヴァイオリン)。次回はHさん(ヴァイオリン)。よろしくお願いします

3.次回練習は9月4日(火)大会議室 となります。月曜日ではなく火曜日です ご注意ください。

WAKA


7月に信州方面に短期間旅行してきました。
蓼科高原「御射鹿池(みしゃかいけ)」(東山魁夷画伯が描いた作品『緑響く』のモデルだそうです)
朝早く訪れたので観光客は少なかった。
緑がきれいです。








帰りに訪れた「姨捨棚田」
この日は37度を超えておりとても暑く誰もいなかった。
熱中症になりそうなので15分くらいで退散











コメント (6)

今日の練習(8月20日)

2018年08月21日 10時00分51秒 | Weblog
お盆休みもあって2週間ぶりの練習はサポセンホール。楽器移動もスムースに完了。セッティングが終わるとあちこちから今日が初音だしとなる「マイスタージンガー」を練習する音が聞こえ始めた。皆さん、この日を楽しみにしていたみたいですね
今日のブログ担当はヴァイオリンのOさん(ブログ名 NORIさん)です。どうぞ

    ----------------------------------

8月20日(月)、練習の始まりです
今日は、待ちに待ったマイスタージンガーの初回練習日

〔ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲〕
全体の約半分までの練習です
最初の一小節で、心がつかまれてしまいますね

揺れる音楽、各パートの複雑な音の重なりあい
ワーグナー  素晴らしい

どのパートも、重要で、やりがいがありますね
暫くはKまでの練習です。しかし、その後も練習しなければ

ここで休憩です

休憩あけは、もう一度Kまでマイスタージンガーの通しです

〔トゥーランドット〕
もう、何回も練習しているので、注意点は解ってますので、回を重ねる事に良くなってますね

〔真田丸〕
この曲も練習を何度も重ねていますので、迫力ある演奏になってますね

結局、今日の練習は、この三曲でしたね

私たちの楽団も年月を重ねる事に大曲に挑戦して、来年の定期演奏会に向けて、今回は初めて特別ゲストとしてヴァイオリンsoloistを御迎えしての演奏となりますね 今からワクワクして、このような事が経験できる幸せを嬉しく思います

私事になりますが、この団に入り、10年以上になりました 私の人生で10年以上一つの事が続いているのは仕事以外は音楽だけです
仕事や音楽を通じての人との繋がりをこれからも大切に過ごしていきたいと思います
そしてVnをの指導を受けてから今年で17年目になります
これからも挫折の繰り返しですがこの環境が長く続けられるように仕事にVnにアンサンブルに邁進し、回りの方々とのよい関係を築いて楽しい時を過ごしたいと思います
これからも先生、メンバーの皆様、アモーレ ファン の皆様、宜しくお願い致します
アモーレファンの皆様、来年の定期演奏会に、ご期待下さいね

NORI

NORIさんが南房総富浦の実家に帰られたときの写真が届きましたのでご紹介します。





<連絡事項>

1.11月度練習日程決定:11月5日(月)サポセン大会議室
              12日(月)公民館ホール
              20日(火)サポセン大会議室(火曜日です!!)
              26日(月)親睦旅行

2.ブログ担当:Oさん(Vn) 次回はYさん(Vn) です。よろしくお願いします。

3.9月17日(月・祝):訪問演奏会(アイカーサ東松戸)現地集合時刻12時45分 *詳細別途

4.すみだ音楽祭(トリフォニーホール)

  8月25日(土) 墨田シルバーアンサンブル 午前11時開演

  8月26日(日) 女声合唱団シューベルト・コーア 午後2時45分開演

  ぜひ聴きに行きましょう

5.次回練習は8月27日(月)大会議室です。


WAKA


ベランダの蝉(つづき)

また蝉がベランダにやってきた。今度は網戸に止まって動こうとしない。
そこでを持ち出して室内から、そしてベランダに出てパチリ。









涼しくなったせいか、早朝・深夜には蝉の鳴き声が聞こえなくなった。
でも昼間は盛大に鳴いている。




コメント (6)

ベランダに蝉がやってきた!

2018年08月13日 16時48分00秒 | Weblog
今日(8月13日)の練習はお休み。皆さんはそれぞれのお盆休みを過ごしておられることでしょう。
さっきも雷が鳴っていましたが今の所どしゃ降りの雨にはなっていません。
でも天候の急変には気を付けましょう。

午後、家でボーとしていたらベランダに蝉がやってきてハイビスカスの木にしばらく止まっていました。
早速、手元にあった携帯で何枚か撮りましたので可愛い姿をご覧いただきましょう。

でも止まっていたのはほんの数秒。シャッター音に驚いたのか間もなく飛んで行ってしまいました。

相変わらず外は蝉の大合唱が鳴り響いています。







WAKA







コメント (4)

今日の練習(8月6日)

2018年08月07日 15時02分54秒 | Weblog
2週間ぶりの練習はいつもの大会議室。冷房も入って快適 
今日のブログ担当はヴァイオリンのOさん(ブログ名 K.Oさん)です。ではどうぞ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ当番のOです。

 酷暑 「真夏の夜の夢」少々怪談じみたTV放送が7月29日にありました。
ビールと酒を飲んで、半分寝ながら放送を見ていました。20世紀最高の物理学者、アインシュタイン博士が1955年没後、家族の同意無しに、彼の脳を取り出し、200数十に分割、標本として世界に拡散したとの話です。病理学者のトーマス・ハーベイ氏が行い40年研究した様です。

 その拡散した標本をある学者が回収運動を起こし、努力の結果60%回収して、93ピースが未回収(前頭葉部分が)。今後、回収を継続して物理学の発展に役立てたいとの事です。本当の話と誰でも思いますね。

そこでインターネットで調べました。紛れもない事実です。博士の脳は、特別で左頭、右頭の境ミゾが浅く、重量も150g。一般人より軽いと記載されています。真夏の夜の夢ではありませんでした。アインシュタイン博士は文豪スタンダールと同じ位に有名なモーツアルト研究家です。モーツアルトへの言葉「自分が死ぬと言う事は、もう2度とモーツアルトを聴けない事だ」~モーツアルトへの思いの籠った言葉を残しています。

 さて、本日の練習ですがお休み、1人でした。

練習に入る前に、先生から新曲「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲」について説明が有りました。テンポの変化、強弱の音など凄い音楽を感じます。先ずはこの曲、弾けるのかなと感じました。次回から練習開始です

<本日の練習>

1、真田丸~いつものようにNさんのソロから始まりです。次にOさんと続き、楽団としても可成り慣れてきました。
  先生から、最後の8分音符アクセントFFで弾いた人は?と質問。2人手を上げました。私の隣2人です。V全員が手を挙げないといけない。

2、トウランドット~Bからの各章節最終4分音符までのタメが難しい。先生から「神秘的、柔らかくより一層、「もやもや」と書いて」との指摘です。可成り練習積んできましたが、タメの箇所が全部大変です。

3、ホテルカリホルニア~殆ど上手に演奏出来ていますが、ノービレの演奏とは編成が異なる上、ボンゴも入っているので、メロディー系の人、更に出して(先生より)と。

4、青い山脈~少し練習休むと、スピードあるので音程、ぐすぐす(私だけ)。6の音程気を付けます。

5、あざみの歌

6、愛燦燦~30前、KBの3連符。

7、クンパルシータ~冒頭部分をFFで。

8、ジェラシー~は情念、情熱を。Bの4章節目のテヌート柔らかく。

9、コーヒールンバ~順調に行き、最終4章節綺麗に合いました。

10、西部劇メドレー~Eは情緒的に、Cからとは異なる柔らかさを、Iはシンバル芯のある音で。

11、ラデツキー行進曲~GはFで弾かないと、フルート、ピッコロが浮いてしまいます。(毎回注意されている箇所)。

以上ですが、次回(8月20日)は新曲マイスタージンガー中心の練習です(Kまで)。テンポ落として練習します。

 随分練習も充実して来ました。しかし、自分を振り替えると、満遍なく個人練習していないと、スピードのある曲音程がぐずぐずになります。更なる練習をしないといけないと、痛感した1日でした

K.O

<連絡事項>

1.第6回定期演奏会(2019年4月7日)チラシ(原案)完成。団員用として2部ずつ配布。なお今後修正あり。

2.本日のブログ担当はK.Oさん(ヴァイオリン)。次回はNORIさん(ヴァイオリン)。よろしくお願いします。

3.次回練習日は8月20日(月)公民館ホールです(13日はお休みです)。

4.役員会開催:8月20日(月)午後1時~3時

WAKA






あけぼの山公園(柏市)のひまわりが見ごろとのことで行ってみました。
あいにく曇り空(7月26日)

ひまわりの花はすべて風車の方を向いていた


風車を背にして撮るとこのとおり


無数のハチが蜜を求めて飛び交っていた。




バックが青空であったら・・・

コメント (2)

2018越谷田んぼアート

2018年08月01日 16時13分49秒 | Weblog
7月30日の練習はお休みなので越谷田んぼアートを見に行ってきました。
毎年テーマが変わるので楽しみです
今年は大相撲で売出し中の阿炎関です。
阿炎関は埼玉県越谷出身なので今年のテーマになったそうです。

場所は東埼玉資源環境組合第一工場に隣接する展望塔から見ることが出来ます。
まだまだ見ごろが続くそうですのでお出掛けになってはいかが。

今年のテーマ阿炎関






展望塔からのパノラマ風景


過去の田んぼアートのテーマ


次回練習は8月6日(月)サポセン大会議室です。
練習内容については別途メールしたとおりです。

暑い日が続いています。体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。

WAKA









コメント (4)