松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(11月28日)

2011年11月28日 14時20分52秒 | Weblog
今日はオータムコンサート後の初の練習日。さすがにお休みの方も4人ほどおられたがみんな元気で参加。
来年5月の音楽祭に向けて再び練習開始。

この音楽祭は5月27日(日)に森のホールで開催され、私たち”アモーレ”は小ホールで午前10時30分から40分ほど演奏する予定です。今日はこの日演奏する予定曲のうち「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー(Tonight, I feel pretty, One hand-One heart, Cool, Maria, America・・・吉元先生編曲)を順番に練習した。正直かなり難しい編曲なのでしっかり練習する必要がありそう。特に最後のAmericaは2拍子と3拍子の入り混じった指揮となるのでとまどう団員が続出。これからの苦難の練習が予感される。


1.オータムコンサート会計報告(別紙)とアンケート結果の集計報告(廣川さん)

2.休団:谷岸さん(京都のお母様の介護)  *楽譜管理係を吉清さんに引き継ぐ。
     入団以来楽譜管理をしっかりやっていただきありがとうございました。
     また参加できるようになればいつでも復帰下さい。

3.見学:伊東さん(KB) *入団お待ちしています。

4.2012年前半のコンサート予定と練習日程:別紙配布して説明済み

5.次回:12月5日(月)北小

WAKA


東福寺(流山)の紅葉


散歩の途中でみかけた野菊
コメント

東日本大震災支援金寄付

2011年11月22日 23時29分32秒 | Weblog
オータムコンサートでご協力いただいた大震災支援金(60,141円)は、本日全額を松戸市に寄付いたしましたのでお知らせいたします。


       領収書です(クリックすると大きくなります)
              

     
   松戸市のお話ですと現在松戸市内に避難されている方は236名だそうです(3月時点では298名)。

これまでの募金金額総額や避難者に支払った金額などについては松戸市のホームページに載っていますのでご覧下さい。

WAKA



コメント

オータムコンサート開催2

2011年11月21日 19時41分20秒 | Weblog
団員の皆様、昨日のオータムコンサートお疲れさまでした。朝9時前から集合して楽器セッティングや受付のセッティング、そしてリハーサルと限られた時間との戦いの中、全員協力してほぼ予定通り開演準備を整えることができました。そして開場時間(12:30)前に大ホールへの階段いっぱいにまでお客様が並びましたので開場時間を早めて入場していただきました。

13時予定通り開演。三石真理子さんの司会進行により、最初に開演のご挨拶を松戸市音楽協会福井会長にお願いしました。福井会長には最後までお聴きいただきありがとうございました。そして私たちには大変うれしいご講評をいただきました(団員には別途報告済み)。これからの励みになりますね。
                   (写真提供:熊倉国勝氏)




そして第1部(映画音楽)を”アモーレ”が演奏(ゴッドファーザー、シェルブールの雨傘、タラのテーマ、いそしぎ、荒野の7人、タイム・トゥ・セイ・グッバイ)
     

第2部(ミュージカル音楽)は友情出演の千葉ニュータウンシニアアンサンブルが演奏(踊り明かそう、夢破れて、ウェストサイドストーリーメドレー、サウンド・オブ・ミュージックメドレー)
     

第3部(世界一周名曲の旅)再び”アモーレ”の演奏(アラウンド・ザ・ワールド、矢切りの渡し、ラ。クンパルシータ、カルメン前奏曲、リベルタンゴ、スラブ舞曲第10番、アイーダ大行進曲)
     

第4部(合同演奏)両楽団による合同演奏(マイアミ・ビーチ・ルンバ、ベサメ・ムーチョ)
     

そしてアンコールとして真珠採りのタンゴを両楽団で合同演奏。そして最後に「もみじ」を全員合唱して閉会した。

そしてお客様が帰られたあと、舞台から楽器を撤去し運搬車に積み込む作業や、受付の片づけも始まった。こうしてこの日のコンサートはすべて終了。長くて短い1日は終わり、そのあとは楽しい?反省会をホール内レストラン「アザリア」を貸し切って行った。
      

”アモーレ”団員の皆様、友情出演していただいた千葉ニューータウンシニアアンサンブルの皆様そして吉元先生、福井会長、三石さんどうも1日お疲れ様&ありがとうございました。


なお、私たちのコンサートをお聴きいただいたお客様がご自身のブログにコメントを載せられていますのでご紹介いたします。

1.つまずいたって、起きればいいよ、さん

2.103さん


貴重なコメントをいただきありがとうございました。
これからも吉元先生のご指導をいただきながら少しでもレベルアップをを目指しながらも楽しく練習し、また皆様に発表させていただく機会を持ちたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

現実的な話に戻って: 次回練習日は11月28日(月)いつもの北小
           ウェスト・サイド・ストーリーの楽譜をお忘れなきように!

WAKA



コメント

オータムコンサート開催・・・ご来場ありがとうございました

2011年11月21日 19時35分01秒 | Weblog
ご来場いただきましたお客様へ

昨日の私たち”アモーレ”のオータムコンサートにご来場いただきまして誠にありがとうございました。
大勢のお客様の前で、私たちも楽しく演奏させていただくことができましたことお礼申し上げます。これからも少しでもレベルアップを目指して練習に励み、また皆様方の前でその成果を発表させていただく機会を持ちたいと思っておりますので、今後ともご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。

なお、当日、東日本大震災支援募金をさせていただきましたところ、大勢のお客様からご協力をいただきました。お預かりしました支援金は只今集計中ですので改めてご報告いたします*。また全額松戸市に寄付し、松戸市内に避難されている被災者および松戸市の被災者の方々に贈られることになっています。

*募金金額の集計結果報告:60,141円 でした。ご協力ありがとうございました。
              明日22日に松戸市に持参する予定です。

取り急ぎお礼方々ご報告させていただきます。

松戸シニアアンサンブル”アモーレ”
代表 若園 建
団員一同
コメント (2)

今日(11月20日(日))はオータムコンサートへどうぞ!

2011年11月20日 07時02分28秒 | Weblog
                            
                       森のホール21                

松戸シニアアンサンブル”アモーレ”は今秋11月20日(日)にオータムコンサートを森のホール21 大ホールで開催いたします。入場無料・全席自由席です(チケット・整理券などは必要ありませんので直接会場へお越し下さい)。心配されたお天気も回復。絶好のコンサート日和となりそうです。ご来場お待ちしています。



1.日時:2011年11月20日(日) 午後1時開演(午後12時30分開場)

2.場所:森のホール21 大ホール(入場無料)   交通アクセス

3.演奏曲目 

   第1部 映画音楽集(ゴッドファーザー、荒野の七人、タラのテーマほか)
   第2部 ミュージカル音楽集(マイ・フェア・レディ、サウンド・オブ・ミュージックほか) 
       *演奏は千葉ニュータウンシニアアンサンブル(友情出演)
   第3部 世界一周名曲の旅(カルメン、スラヴ舞曲第10番、ラ・クンパルシータ、アイーダ大行進曲ほか)
   第4部 両楽団による合同演奏(マイアミ・ビーチ・ルンバ、ベサメ・ムーチョ))

4.指揮:吉元貴弘

11月20日(日)は午前中は21世紀の森公園で紅葉を、午後からは大ホールでアンサンブルをお楽しみ下さい。皆様のご来場お待ちしています。

                 松戸シニアアンサンブル”アモーレ”
                 団員一同


ホームページもご覧下さい

   
    
コメント

2回目の合同練習

2011年11月18日 11時02分45秒 | Weblog
               
                  色づいた森のホール入口周辺


20日(日)の本番を前に2回目の合同練習をはさんで10時から午後4時まで最後の練習を実施(常盤平市民センターホール)。

午前中は”アモーレ”のみで第1部と3部の曲目を順番に練習。昼食をはさんで午後からはまず第4部の合同練習。次に千葉ニュータウンシニアアンサンブルのみで第2部の練習を行った。

さらに今日は曲目の練習だけではなく、各ステージごとに実際に場ミリをして配置を確定する訓練?も実施した。千葉ニューの皆様には遠いところ練習に参加していただきありがとうございました。

あとは本番で頑張るのみです。心地よい緊張感を持って大ホールでの演奏を楽しみましょう。吉元先生曰く:「普段の練習の時のような演奏ができればいいコンサートになりますよ」、ということです。

確認事項

1.集合時刻は午前8時50分
2.集合場所は大ホール楽器搬入口(楽屋口からも入れます)*地図で説明済み
3.9時20分に全員舞台集合
4.9時30分~  楽器セッティング開始
5.10時30分~ リハーサル開始(合同、千葉ニュー、”アモーレ”の順)
6.12時~   楽屋で昼食、着替えなど
7.12時30分  開場
8.13時00分  開演

当日午前中は雨模様の予報です。早朝からご苦労様ですが気をつけて来てください。

なお、楽器搬入口には屋根があるとのこと。雨が降っても荷降ろしには問題なさそう。

WAKA




皇帝ダリア


コメント

今日の練習(11月14日)

2011年11月15日 10時06分25秒 | Weblog
今日はまた久しぶりに常盤平市民センターでの練習となった。今日は”アモーレ”だけの練習なので単独演奏の配置となり、第1部と第3部の曲をすべて順番に練習。吉元先生から細かい修正点の指摘があったが全般的には順調な仕上がりとの評価をいただいた。

むしろ、舞台が替わるときの椅子の配置をいかにスムースに行うかについて少し時間をかけて打ち合わせした(特に3部”アモーレ”から第4部合同演奏への配置替え)。次回の練習時(17日)に実際にダミーの場ミリテープを使用して配置替えの訓練?も行うことにした。吉元先生から全体のバランスやバイオリンを生かせるような配置にしたいとのアドバイスがあった。

次回17日が本番前の最後の練習となる。大体の練習スケジュールは:
  
午前10時~12時30分    ”アモーレ”の練習
午後13時30分~14時30分  合同練習
14時30分~16時      千葉ニューの練習
16時30分         赤帽引取り

コンサート当日(20日)は東日本大震災復興支援のための募金を行います。集まった支援金は全額松戸市に寄付し、松戸市に避難されている被災者や、市内の被災者の方たちへの支援金として使用されます。
ご来場のお客様のご理解とご協力をお願いいたします。
団員の方々ももちろんご協力願います。

    松戸市のホームページ


次回練習日:11月17日(木) 常盤平市民センターホール


WAKA



あけぼの山公園(柏市)のコスモス(10月末撮影)
コメント

合同練習実施

2011年11月10日 20時33分48秒 | Weblog
オータムコンサート(11月20日 森のホール大ホール)もあと10日となった今日は千葉ニュータウンシニアアンサンブルの本拠地である白井駅前センターに”アモーレ”の団員も集結。午後1時半から両楽団による初の合同練習を行った。総勢40名超となるとこの広いレクホールも狭く感じるほど。弦楽器2列、木管楽器、大正琴それにグロッケンが2列、キーボードも2列の計6列、それにピアノ、ドラムとパーカッションが加わり”ビッグバンド”が誕生!? 本番で合同演奏するラテン音楽(マイアミ・ビーチ・ルンバとベサメ・ムーチョ)の軽快なリズムが鳴り響いた。そして指導する先生が両楽団ともに同じ吉本先生ということもあって呼吸もぴったり!大きな問題もなく合同練習は1時間弱で終了した。両楽団の皆様お疲れさまでした。

なお、この日は同じ場所で午前中は千葉ニューのみの練習があり、上記の合同練習が終わったあとには”アモーレ”のみの練習があった。両楽団掛けもちの方は朝早くから夕方まで重ねてお疲れさまでした。また同じく吉本先生も朝から夕方まで立ちっぱなしで指揮をしていただき本当にお疲れ様&ありがとうございました(ダイエットになった??)。

なお、次回の合同練習は11月17日(木)13時30分から常盤平市民センターホールです。なお、午前中は”アモーレ”のみの練習。合同練習が終わったあとは千葉ニューのみの練習があります。そのあと午後4時半ころに赤帽が楽器を引き取りに来ます。

このところ、急に冷え込んできましたが大事な本番前。風邪など引かぬように気をつけましょう。

”アモーレ”の次回練習日は11月14日(月)午前中です。場所は常盤平市民センターホールです。

WAKA



合同練習光景(ボンゴの休みを利用して携帯でパチリ!)


コメント

墨田シルバーアンサンブル40周年記念演奏会ー報告

2011年11月08日 10時02分21秒 | Weblog
先般お知らせしたこのコンサートを聴きに行きました。プログラムに私たち”アモーレ”のオータムコンサートのチラシを挟み込むために団員である後藤、中田、木村の3氏にご協力をいただきました。ありがとうございました。

さて、平日にもかかわらず開場前から長蛇の列となったお客様は12時半の開場と同時に続々と入場。1階席はほぼ満席となった。さすが40年の歴史と実績を誇る同団だけにそれだけ固定客も多いのでしょう。指揮をされた山本先生も発足当初から40年間もご指導しておられるとのこと。今日の演奏はその成果をいかんなく発揮してくれました。合唱と器楽アンサンブルのコラボという企画も良かったですね。会場ではグランドアンサンブルGo!柏の河村代表と千葉ニュータウンシニアアンサンブル小倉代表にもお目にかかりました。

20日は私たち”アモーレ”のコンサートです。森のホールの大ホールですので負けないよう沢山のお客様にお越しいただきたいものです。

あさって10日の合同練習は午後1時から白井駅前センターです。合同練習体型となりますので少し早めにきていただき楽器配置を変更することになりますのでよろしく(午前中は千葉ニューの単独練習)。
楽器運搬の方もよろしくお願いします。

WAKA

昨日のコンサートの速報を写真で・・・。

第1部 コール・ドルチェの演奏



第2部 墨田シルバーアンサンブルの演奏



第3部 合同演奏




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



墨田区を中心に活動されている「墨田シルバーアンサンブル」さんから40周年記念演奏会のご案内をいただきましたのでご紹介します。ひと口に40周年と言いますが私たちアモーレは今年でやっと4周年。なんとその10倍の歴史と実績をお持ちなのですね。本当に素晴らしいことだと思います。また山本信行先生がご指導されている合唱団「コール・ドルチェ」も同じく40周年を迎えるということで今回は両楽団一緒に記念演奏会を開催されるとのことです。

 コール・ドルチェ 墨田シルバーアンサンブル40周年記念演奏会

1.日時:平成23年11月7日(月) 午後1時開演(午後12時30分開場)

2.場所:すみだトリフォニーホール 大ホール(入場無料)

3.指揮:山本信行

詳細は下記チラシご覧ください。クリックすると拡大します。

              


墨田シルバーアンサンブルにはアモーレからも数人参加していますので応援に行きましょう。
また当日のプログラムに私たちのオータムコンサートのチラシを挟み込むことになっています。
ご協力いただく方(後藤、中田、木村の各氏)よろしくお願いいたします。

WAKA

コメント