松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

第3回定期演奏会開催(1月26日)

2014年01月27日 16時12分36秒 | Weblog
1月の松戸シニアアンサンブル”アモーレ”第3回定期演奏会が本日、松戸市森のホール21 大ホールにて開催されました。天候が心配されましたが朝には雨も上がり、昼頃には気温も上がって音楽日和となりました。900名近くのお客様にお越しいただき私たちも日頃の練習の成果を発表することが出来ました。

ご来場いただきましたお客様には厚くお礼申し上げます。

団員の皆様、そして受付や会場整理でお手伝いしていただいた方たち本当にお疲れ様&ありがとうございました

朝早く集まって楽器搬入・セッティング・リハーサルなど本番まで時間に追われましたが無事にコンサートを終えることが出来ました。そしてコンサート終了後、舞台から楽器の撤去・車への積み込み・ホール精算を済ませてお待ちかねの打上げ。これがあるために1年間頑張ってきた!といえばちょっとオーバーかも知れないが、コンサートの達成感をこの場で一気に発散。これもシニアパワー

コンサート、そして打上げと今日は朝早くから夜遅くまで良く頑張りました
次の練習日(2月10日)までゆっくりと休養してください、と言いたいところ何と打上げの席上、今後の練習曲3曲が配られた。それも用意周到。楽譜を入れる大型封筒まで準備されていた  楽譜係担当のNさん、Kさん、準備ご苦労様でした。



コンサートの講評が早速吉元先生の同級生の方のブログで紹介されましたのでご紹介します。
(吉元先生が転載の許可を取ってくださいました)

今日のコンサートにコアラテレビさんが取材に来られました。
コンサートの模様は1月28日(火)の午後6時のデイリーニュースの中で放送されます。
ぜひご覧ください。


そして当日の模様を取りあえずは写真でご紹介します。
舞台写真の撮影はいつもお願いしている友人の熊倉氏、打上げ写真は団員のFさんのスマホカメラ。

第1部



第2部



第3部



打上げ



おまけ(WAKAスマホ撮影)





WAKA




コメント (6)

第3回定期演奏会開催のお知らせ

2014年01月24日 15時09分39秒 | Weblog
松戸シニアアンサンブル”アモーレ”は今年、楽団設立7周年を迎えます。これを記念して「第3回定期演奏会」を下記の通り開催いたしますのでご案内申し上げます。


1.開催日時: 2014年1月26日(日)
        開演 午後1時30分(開場午後1時)

2.会場:   松戸市森のホール21 大ホール
       (入場無料・全席自由・入場券等必要ありませんので直接会場にお越しください)

3.指揮:   吉元貴弘(常任指揮者)

4.プログラム:

   第1部 オペラ座へようこそ
      (オペラ座の怪人、乾杯の歌、ジプシーの踊りほか)

   第2部 輝ける洋楽ロック&ポップス
      (イェスタデイ ワンス モア、ビートルズメドレーほか)

   第3部 華麗なるシネマミュージック
      (スターウオーズ、レ・ミゼラブル~夢破れて、ウエストサイドストーリーほか)


詳細はチラシ参照ください(クリックすると拡大します)




なお、当日JCNコアラ葛飾(コアラテレビ)さんが取材に来られます。


ご来場お待ちしております
コメント

今日の練習(1月23日)

2014年01月23日 22時00分14秒 | Weblog
今日は本番直前練習。場所はいつものサポセンホール。

先週と同じ第2部⇒第3部⇒第1部の順番ですべての曲を練習した。
一部の曲については最後の注意点が指摘された。

そして午後12時半過ぎ、直前練習は終了。楽器を片づけ特別にチャーターした赤帽に積み込んだ。
26日(日)当日は赤帽が持参してくれるが帰りは団員の車に載せて帰ることになる。

そして泣いても笑ってもあと3日で本番。日頃の練習の成果をお客様の前で精いっぱいご披露しましょう。

<連絡事項>

1.バイオリンのHさんが体調不良のため定演参加できなくなったとの連絡あり。1年近く練習してきたのに本当に直前になっての欠席は残念です。でも健康第一ですのでしっかり静養してまたお元気な姿を見せてください。

2.26日(日)の集合時刻は午前8時40分 森のホール21 大ホール楽器搬入口付近

3.服装について:今回は初めて3ステージすべて服装が変わりますので、今一度確認の上、忘れぬよう持参のこと。

4.先日配布したタイムテーブルなどもう一度良く読んでおくこと。

では当日は大ホールでの演奏を楽しみましょう。

WAKA


船橋アンデルセン公園の冬咲きチューリップ
















コメント

今日の練習(1月20日)

2014年01月20日 19時49分34秒 | Weblog
本番まであと2回の練習

さあ、今日の練習を含めて本番まであと2回の練習を残すのみとなりました。
今日はサポセンホールでの練習。午前9時受付で手続きを済ますと受付の女性から「いよいよもうすぐですね。必ず聴きに行きますからね。神奈川から姉妹も来ることになっています。頑張ってください」とエールを送られた。うれしい一言ですね。

今日は本番当日司会をしていただくMさんが見学に来られました。そのせいか、団員一同張り切っての練習となった。

練習は第2部⇒第3部⇒第1部の順で練習。先生からの指摘もめっきり少なくなってスムースに練習が進んだ(時間がないせいもあったが)。

そして練習が終わった後、一組はキーボードスタンド・椅子などを保管していただいているNさん宅から搬出するためのチーム、そしてプログラムにはさむアンケートや歌詞カードの印刷をするためのチームに分かれて作業を行なった。参加していただいた方、どうもお疲れ様&ありがとうございました。

次回は特別練習として1月23日(木)サポセンホールでの練習です。キーボードのスタンド・椅子など本番同様の備品を使用しての練習(ゲネプロ)となりますので全員参加のこと。

<連絡事項>

1.4月の練習日決定:7日(月)サポセンホール
          21日(月)サポセン大会議室
          28日(月)サポセンホール

2.新曲:定期演奏会後の練習曲の1部として

     ・サウンド オブ ミュージック
     ・いつでも夢を
     ・ブルライトヨコハマ

  の3曲を打ち上げ時に配布予定。次の練習日(2月10日)まで2週間ほど間が空くのでその間練習しておきましょう。

風邪など引かぬよう気を付けましょう。


WAKA



手賀沼冬景色






コメント

今日の練習(1月14日)

2014年01月15日 09時40分13秒 | Weblog
本番まであと3回の練習

今日を含めて本番まであと3回となったこの日もサポセン大会議室での練習。そしてうれしいことに病気でしばらくお休みされていたドラムのKさんが元気な姿で練習に参加。26日のコンサートにも体調を考えて曲数を絞って出演されることになりました。一緒に頑張りましょう。

まずKさんがドラムを叩く曲から練習開始。「ビートルズメドレー」「ゴッドファーザー」「ひまわり」「地上の星」そして「今日の日はさようなら」を練習。久しぶりとあってKさんもうれしそうにドラムを叩いていたのが印象的でした。

後半は「スターウオーズ」「夢破れて」「ウェストサイドストーリー」「イェスタデイワンスモア」と続けて時間切れで終了となった。


<連絡事項>

1.コンサートのタイムテーブル、担当表、楽屋割当表などを配布して説明した。
  26日(日)は午前8時40分 森のホール大ホール楽器搬入口付近に集合のこと。

2.20日(月)の練習の後の楽器運搬(特にドラムセット)担当についての調整。
  
3.20日(月)の練習の後のスタンド・椅子などの搬出作業。

4.20日(月)の練習の後のアンケート、歌詞カード印刷作業。

5.次回:1月20日(月) サポセンホール(司会のMさんが参加されます)

6.直前臨時練習として23日(木)に練習する(サポセンホール)

寒さが一段と厳しくなっていますので体調管理をしっかりしましょう。

WAKA



冬のお散歩カメラ(自宅付近~江戸川土手)

枯れ木に雀の花が咲いた!



江戸川土手から見えた富士山







富士山とスカイツリー





コメント (4)

今日の練習(1月6日)

2014年01月07日 14時22分29秒 | Weblog
本番まであと4回の練習

今日は今年最初の練習。場所はいつものサポセン大会議室。お互いに「明けましておめでとうございます」とあいさつを交わしながら楽器のセッティングが始まった。今月26日(日)はいよいよ第3回定期演奏会 団員の顔つきもいささか緊張気味?

今日からキーボード担当Kさん(昨年末入院。その後無事退院されたがコンサート参加は無理?)の代わりに急遽Iさんに応援をお願いして練習に参加していただいた。Iさん、急なお願いでかつ練習回数も少なく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

今日は冒頭で演奏する「松戸市民の歌」から曲順に出来るところまで練習することになり、まずは問題のありそうな部分を曲ごとに取り出して修正を行なった。

そのあと、市民の歌⇒オペラ座の怪人⇒乾杯の歌⇒ダッタン人の踊り⇒ジプシーの踊り⇒イェスタデイワンスモア⇒オネスティを通して練習。ここで前半終了。

後半はビートルズメドレー⇒スターウオーズを駆け足で練習して終了となった。

1.舞台配置図配布
2.2月・3月の練習日程表配布
3.定演当日の集合時間:午前8時40分 森のホール21 大ホール楽器搬入口
  (タイムテーブルは次回14日に配布予定)
4.コンサート舞台集合写真服装(女性):投票の結果ドレスと決定。着替えが2度手間になるが時間的な余裕はあるので問題ないと判断。
5.打上げ場所決定:庄や八柱店 午後6時~8時の予定
           本日出欠取ったところ全員参加。
           会費 男性4500円、女性4000円
6.次回練習:1月14日(火) *いつもの月曜日ではないので注意のこと。
7.2月の行事予定:2月17日(月)練習後役員会
          2月24日(月)練習前に総会

WAKA


我が家の恒例となった柴又七福神めぐり(約2時間)

出発は有名な帝釈天(毘沙門天)。以下参拝順に。






真勝院(弁財天)


良観寺(宝袋尊)


万福寺(福禄寿)


宝生院(大黒天)


医王寺(恵比寿天)


最後に観蔵寺(寿老人)


もちろん、26日の定期演奏会の盛会・成功と好天に恵まれますようにお祈りしましたよ。


コメント

明けましておめでとうございます

2014年01月01日 00時01分28秒 | Weblog
         


今年もよろしくお願いいたします。


松戸シニアアンサンブル”アモーレ”
代表 若園 建
団員一同




第3回定期演奏会
1月26日(日)開演13:30(開場 13:00)
森のホール21 大ホール(入場無料)

      




コメント