松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

シューベルト・コーアの演奏(8月30日)

2014年08月31日 07時49分51秒 | Weblog
すみだ区民音楽祭2014に出演した吉元先生指揮する女声合唱団「シューベルト・コーア」の演奏を聴きに錦糸町にあるトリフォニーホール大ホールに行ってきました。

事前に先生から、用意した1500枚くらいの入場整理券(無料)は全部はけた、との情報を得ていたのでひとつ前の合唱団の演奏が始まる前から入場。受付でチケットを見せて前の合唱団も聴きたいとお願いしたところ、受付嬢も笑顔で問題ありませんよ。どうぞお入りください、と優しく対応。

ホールに入るとまだ半分くらいの入り(開演15分くらい前)。ところがそのあともお客様がどんどん来られ、始まる前には1階席はほぼ満席状態。さらに演奏が始まっても曲の合間に入ってくるお客が多く落ち着かない状態。どうも次のシューベルト・コーアが目当てのお客様だろうと容易に推測できた。案の定、前の団の演奏が終わっても席を立つ人がほとんどいなく推測は的中。10分間の休憩中もどんどんお客は増えるばかり!

演奏中は撮影禁止だったので前の合唱団が終わったあとの休憩中に携帯で撮りました。席を求めてお客様がうろうろ。
       

あとで聞いたら2階席もいっぱいだったとのこと。素晴らしい集客力ですね。そして演奏も・・・・  演奏に関してはノービレのブログにfuruさんが詳細にそして上手に書いておられますのでそちらをご覧ください。

本当にあっという間の1時間でした。そして残念だったのは満員のためホール内ではアモーレやノービレの方とはお会いできませんでした。ただ帰りの出口でHさん(Fl)、Oさん(Vn)、Nさん(Vn)(いずれも男性)とばったり。また帰り道でOさん(女性)が板橋のお友達と歩いているところをお会いしました。

*明日(1日)の練習はサポセンホールです。

WAKA

コメント (5)

今日の練習(8月25日)

2014年08月26日 10時15分20秒 | Weblog
今日はサポセンホールでの練習。外は割に涼しい感じであったが、ホールの中はむっとする暑さ。冷房をお願いし涼しくなってきた。

練習開始の冒頭、吉元先生から23日(土)に行われた墨田区民音楽祭に出演した「混声合唱団プリマ&プリモ」(トリフォニーホール小ホール)にアモーレから沢山の方が聴きに来ていただいたことに対し、お礼の言葉があった。この日は定員250名の小ホールがほぼ満席となった。また30日(土)にも別の女声合唱団「シューベルト・コーア」が今度は大ホールで出演するのでぜひ来てくださいとのこと。応援に行きましょう。アモーレで今練習している「ドナウ河のさざなみ」も演奏されます。合唱版はどんな編曲なのでしょう。楽しみです。
 
   クリックすると大きくなります
     


さて、今日はKBの一人が急に夏風邪を引いて欠席となり予定されていた曲とは別に10月の訪問演奏の曲を追加しての練習となった。
前半は「矢切の渡し」「東京キッド」「ブルーライトヨコハマ」と歌謡曲が3曲。最近入団された方はもちろん初めての曲。少しでもなれるようにとの先生のご配慮。続いて「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」「白い恋人たち」「ドナウ河のさざなみ」「サウンド・オブ・ミュージック」と練習した。前半だけで7曲も練習できたのは初めて?

そして後半も「小雨降る径」「ニュー・シネマ・パラダイス」「バラ色のメヌエット」「ジプシーの踊り」と順調に進み練習は終わった。

1日の練習で11曲も出来たのは恐らく初めてではないでしょうか。途中でストップもかかって修正もあったが先生曰く「予定の曲以上に出来たのは良かった。それだけ仕上がりも順調だということでしょう。ただ単純ミスやそそっかしいミスもあったがそれぞれ自覚しているようなので各自で修正しておいてください」とのこと。

なお、これから10月の訪問演奏の曲も練習に入りますので、楽譜はお忘れなきようすべて持参ください(別途メールします)。


<連絡事項>

特になし。
次回練習日:9月1日(月) サポセンホール


自宅から見た夕景







コメント (3)

今日の練習(8月18日)

2014年08月19日 14時56分54秒 | Weblog
今日の練習はサポセン大会議室(2F)。2週間ぶりの練習であったが1Fからの楽器移動も慣れたものでスムースに完了。一方、大会議室の楽器配置スペース作り(机・椅子の移動)も同時に進行。15分くらいで配置完了し、各人が練習する楽器の音が聞こえ始めてきた。

前半はまず「ドナウ河のさざなみ」からスタート。部分的な修正は多々あったが最後に演奏時間を測るため通しで練習(結果8分15秒)。先生からはほぼ仕上がりに近くなってきた。もうひと踏ん張り、とのことであった。次に「黒いオルフェ」「サウンド オブ ミュージックメドレー」を練習。サウンド・・・は黒いオルフェに比べると随分まとまってきたとの講評。いずれも指示・修正されたところは見直しておきましょう。良かったところは忘れないように・・・。

後半は「ジプシーの踊り」を1月定演以来、久しぶりの練習となった。ところどころメロディーが聞こえてこない部分があって(KB担当が現在いないため)少し戸惑った方もおられたと思いますが、それほどの「忘却の彼方」ではなく先生から「そんなに心配することもなさそう」とのことであった。この曲は来年秋のコンサートでの合同演奏の曲(カルメン組曲(仮題))のひとつとなる予定。

<連絡事項>

1.退団:Kさん(フルート)、Hさん(ヴァイオリン・・・健康上)
2.11月の練習日決定:既に下の方で連絡済み。
3.サポセン指定管理者取り消し(広報まつど掲載の記事について代表から説明があった)
4.役員会開催:9月22日(月) 午後1時~3時(練習のあと) サポセン第一会議室
5.次回練習:8月25日(月) サポセンホール

WAKA


カメラ散歩(自宅周辺には田園風景が広がる)










坂川




コメント (2)

11月の練習日程決定

2014年08月11日 10時42分59秒 | Weblog
台風11号は各地に大きな被害をもたらして去ってゆきました。
自然の力には人間は無力ですね。被害に会われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

さてアモーレの11月練習日程が決まりましたのでお知らせします。

11月3日(月・祝) サポセンホール

11月10日(月)   サポセンホール(直前練習。翌日の本番と同じ会場が当たってラッキー

11月11日(火)   矢切社協主催「ふれあい会食会」出演(サポセンホール)

11月24日(月・祝) サポセン大会議室

  *17日(月)の練習はお休みです。


なお、次の練習日は8月18日(月)サポセン大会議室 です。楽器の移動がありますのでご協力お願いします。




WAKA


久しぶりに小湊鉄道の撮影に出かけました。
田園地帯を走る赤とクリーム色の車体がお似合いです。














コメント (3)

今日の練習(8月4日)

2014年08月05日 14時32分44秒 | Weblog
毎日暑い日が続いていますが、今日も朝から太陽が照りつけ30度を超える暑さ。
今日の練習は久しぶりに公民館ホール。ヴァイオリンのOさんが8時45分くらいに着いたらスタッフからホールを使ってもらっていいですよ、との親切な言葉をかけていただいたとのことで、椅子を並べていただいたそうです。Oさん、ありがとうございました。
楽器移動もスムースに行いセッティング。ただ余り前に詰め過ぎて天井照明不足の方もおられたので全体に1Mほど後方に移動しての練習となった。今後もこのホールではこの日の配置でやりましょう。残響もなく練習には向いているとの先生のお言葉。ただ問題はなかなか予約が取れないのが悩み。でも月1回はこのホールで練習できるよう予約・抽選頑張りましょう(担当のYさん、ご苦労様ですがよろしく!)

さて前半は久しぶりに「小雨降る径」からスタート。結果は思いのほか忘れていなかったとの先生のコメント。続いて「ドナウ河のさざなみ」。これもまだ「ため」の所の修正もあったが全体的には前回にくらべて随分良くなったとのこと。ただドラムとピアノが部分的にやや走る傾向があるので「走らない」と書いておくこととの指摘があった。またシンバルについては本番はクラッシュシンバルを使うことになった。前半の最後は「バラ色のメヌエット」。これも久しぶりであったがやや「忘却の彼方」傾向なので次回も必ず練習するとのこと。

そして後半はまず「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」。前回と比べると別の楽団がやっているような印象で大変良くなったとのこと。次回も今日の練習感触を忘れないようにしてくださいとのコメント。次いで「ニュー・シネマ・パラダイス」、これはまだまだのようですね。次回も練習することに・・・。

先生から来週の練習はお休みなので(次回は18日)今日の練習の成果を忘れないように、お願いとのことでした。


<連絡事項>

1.見学・体験:Fさん(女性、ヴァイオリン)が楽器持参で見学と体験。そして即日入団決定となりました。Fさん、一緒にアンサンブルを楽しみましょう。

2.次回練習日:8月18日(月) サポセン大会議室(2F)  *楽器移動があります。

            8月11日(月)の練習はお休みです。ご注意ください。


WAKA


再びあけぼの山農業公園(ひまわりとはす、睡蓮)



















コメント (2)