松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(9月26日)

2011年09月27日 20時05分11秒 | Weblog
今日は11月のオータムコンサート(森のホール21大ホール)での舞台と同じ配置での練習となった。練習も当日の演奏順に行なった(第1部、第3部、合同演奏そしてアンコール)。ただ、10日前にエデンの園での本番が終わって間もないせいか、まだ楽譜を並べ替えていない団員も多かった。次回からは楽譜も順番に揃えましょう。

この日の練習は少し早めに終わり、楽器を北小に搬入した。搬入に当たってご協力いただいた方々、ありがとうございました。

1.エデンの園コンサートのCD配布(費用は団負担)

2.オータムコンサートの案内ハガキとポスターの希望枚数確認した。

3.次回練習:10月3日(月)新松戸北小学校
       *土足厳禁ですのでスリッパ持参願います。
        また自販機もありませんので飲料は各自持参のこと。
       *なお、10月10日(月・祝)は祝日のためお休みです。

WAKA


フヨウ



赤とんぼ(背景は彼岸花)
コメント

今日の練習(9月19日)

2011年09月20日 07時53分28秒 | Weblog
今日は敬老の日。楽団の年齢層から判断してお休みの方が多いかとも思われたが、お二人のみがお休みで残りの団員は「敬老」などどこ吹く風?と元気に参加。ひと月ばかり休団されていたKさんも復帰していつもどおりアンサンブルの練習を楽しんだ。練習場所も久しぶりに常盤平市民センターホールとなった。

今日からはオータムコンサートに向けた練習が再開。先週のエデンの園で演奏しなかった曲を中心に練習した(アラウンド・ザ・ワールド、タラのテーマ、ベサメ・ムーチョ、アイーダ大行進曲など)。

これからはオータムコンサートで演奏する曲の楽譜はすべて持参すること(今日も持参忘れの方がちらほら見受けられた・・・自分も・・・反省)。特に合同演奏する曲については担当が異なる曲=別の楽譜があるので注意のこと。

1.エデンの園コンサートの写真アルバム配布。現在CD作成中。来週皆様にお渡しできる予定。

2.見学:山岸さん(キーボード) 入団されるといいですね。なお、ご丁重にもおみやげを頂戴しましたので次回練習の休憩時にいただきたいとおもいます。山岸さん、どうもありがとうございました。ご入団お待ちしています。

3.12月練習日変更:12月12日(月) ⇒  12月26日(月) となります(先生ご都合により)。練習日程表を訂正しておいて下さい。

4.9月18日(日)オータムコンサートちらし挟み込み終了:シティフィル定期演奏会プログラムへのちらし挟み込みは後藤さん、中田さんのご協力を得て1000枚挟み込み終了。お二人のご協力深謝。

5.次回練習:9月26日(月)  常盤平市民センターホール


WAKA


(夏の思い出)





コメント

松戸ニッセイエデンの園コンサート

2011年09月16日 14時21分17秒 | Weblog
昨日(9月15日)松戸ニッセイエデンの園(以下、エデンの園と称す)さんに於いてミニコンサートが開催され私達アモーレが出演しました。会場は別館大ホールです。エデンの園は老人ホームですが、まるでマンションのような大きな建物が3棟あり、道を挟んだ向かい側に別館があります。大ホールは収納式の座席(200席近い)があり、多目的ホールとなっているようです。

この日は100名くらいのお客様を前に日本の歌、クラシック、タンゴ、映画音楽など
良くご存知の曲を13曲演奏。昔懐かしい名曲をお楽しみいただけたようです。

(演奏曲目) 矢切の渡し、あざみの歌(歌)、高原列車は行く(歌)、カルメン前奏曲、スラブ舞曲第10番、ラ・クンパルシータ、リベルタンゴ、マイアミ・ビーチ・ルンバ、荒野の七人、シェルブールの雨傘、タイム・トゥ・セイ・グッバイ、いそしぎ、ゴッドファーザー、そしてアンコールに知床旅情を一緒に歌ってお別れしました。

エデンの園の櫻井さん、野村さん昨日は大変お世話になりありがとうございました。
また団員一人ひとりに花束まで頂戴し、重ねてお礼申し上げます。

来年も機会がありましたらまた皆さんのお会いしたいですね。

WAKA

お客様と一緒に歌いました



打上げでの記念撮影
 
コメント

今日の練習(9月12日)

2011年09月12日 21時41分56秒 | Weblog
今日は目前(15日)に迫ったエデンの園でのコンサートで演奏する曲を順番に練習した。10日ほど前に吉元先生と下見を兼ねて打合せのため訪問したが、200人くらい収容できる立派なホールでの演奏となります。お客様にお楽しみいただけるよう頑張りましょう。

1.エデンの園訪問演奏会(9月15日):
   1)現地集合時間:午前11時(配車と集合場所を確認した)
   2)演奏時間:午後2時開演、午後3時15分終了予定(途中休憩あり)
   3)服装:制服(女性ピンク、男性黒シャツ+ピンク蝶タイ)
   4)打上げ:午後5時~    場所:庄や八柱店(幹事 小川さん)

2.オータムコンサート:案内ハガキとポスター希望枚数調査。団員は必要枚数を考えておくこと。

3.9月26日の練習場所変更:サポセン⇒常盤平市民センターホールに変更となった。

4.今川裕代&館泉礼一リサイタルの紹介:送付あったちらしを団員に配布、紹介した(9月29日、午後7時開演、アミュゼ柏クリスタルホール)。

5.次回練習:9月19日(月) 常盤平市民センターホール
       9月26日(月)   同上(上述のとおりサポセンから変更)

WAKA


残暑つづく(蝉の声もまだまだうるさいくらい)



今日は中秋の名月(自宅ベランダから)
コメント

県立「房総のむら」に行ってきました

2011年09月11日 08時21分35秒 | Weblog
先週はアモーレも千葉ニューも練習がお休み。毎週決まった練習が両方共ないとさすがに手持ち無沙汰。この機会を利用して写真撮影を兼ねて20年ぶりに県立「房総のむら」を訪れた。1986年にオープンしたこの施設は20年前に訪れた時に比べて大きく変わっていた。「平成16年には「千葉県立房総風土記の丘」と統合して、恵まれた里山環境の中で原始・古代から近代現代までの衣・食・住・技の移り変わりを体験することができる博物館としてリニューアルスタートした」(同施設ホームページより)とのこと。

   

訪れた日は午前中はまだ涼しさが残っていたが、昼ごろからは30度を超えたため、園内の蕎麦屋さんで昼食した後、引き揚げたが季節が良いと1日ゆっくりと江戸時代の趣きと里山散策を楽しめる。さらに秋は紅葉、春は桜が出迎えてくれそう。そして我々シニアにとってうれしいのは65歳以上は入場無料ということ。そういえばこの日もお客様のほとんどはシニア層と小学生グループであった。

時間のあるときにはお出かけ下さい。お薦めです。

明日(9月12日)の練習場所はサポセンです。

WAKA


武家屋敷は子供達に占領?


商家の町並みの一部


畑にはけいとうが植えられていた


懐かしいかざぐるま(手で廻してスローシャッターで動きを撮った)


里山の光景(実際にお米が植えられており一部は既に収穫されていた)


コメント

松戸シティフィル第33回定期演奏会

2011年09月06日 20時36分34秒 | Weblog
            

松戸シティフィルハーモニーさんから第33回定期演奏会の案内をいただきましたのでご紹介します。

1.日時:9月18日(日) 午後2時開演(午後1時30分開場)
2.場所:森のホール21 大ホール
3.指揮:三原 明人
4.曲目:ワーグナー/歌劇「リエンツィ」序曲
     マーラー/交響曲第9番

*ちらし参照(クリックすると拡大)




なお、この日はアモーレのオータムコンサートのちらしをはさみこませていただくことになっています。後藤さん、中田さんよろしくお願いします。当日午後12時30分に大ホールロビー集合です。


次回練習:9月12日(月)   場所:サポセン(上矢切)

WAKA




            
コメント