松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(9月29日)

2014年09月30日 16時36分24秒 | Weblog
今日もサポセン大会議室での練習。新曲「ペルシャの市場にて」にて使用するタムをセットするダブルタムスタンドを購入したが、今朝Kさんが運搬していただいたタムをセットしようとしたところ、取り付ける部分の大きさが合わないというトラブルがあったが何とかスタンドに取り付けることが出来た。

今日も司会のMさんが参加していただいての練習は10月訪問演奏曲をまず全部通した(一部省略した曲もあったが)。休憩の後は新曲「ペルシャの市場にて」を練習。パートごとの練習も含めてみっちりと指導が入った。ただ指導に熱が入ったせいかだんだん時間がなくなり、最後はかなり急ピッチとなったがなんとか最後まで練習できた。まだ始まったばかりなのでまだまだの感。この曲は来年3月のミニコンサートが初演奏となる予定。

なお、次回は訪問演奏曲に加えてドナウ河のさざなみ、アイネクライネ、ペルシャの市場にてを時間の範囲内で練習する予定。


WAKA


<連絡事項>

1.今日は欠席者なし。
2.第4回定期演奏会(来年秋予定)について代表から現状報告があった。
  特に会場確保がかなり難しくなっている(公用で11月、12月はすべて埋まっている由)
3.応援家族松戸訪問演奏会のタイムテーブル配布・説明あり。
4.次回:10月6日(月)サポセン大会議室


ベランダのハイビスカスがまだ咲いている





再び筑波山方面にカメラ旅行(小貝川河川敷から筑波山を望む)








ソバ畑




コメント (6)

彼岸花(曼珠沙華)を訪ねて

2014年09月25日 08時48分01秒 | Weblog
先日の練習の時にキーボード担当のMさんから松戸祖光院(松戸市金ヶ作)の彼岸花がきれいとの情報をいただき昨日訪れてみた。このお寺は全く知らなかったが敷地内の林に彼岸花が沢山植えられており、見ごろは過ぎていたもののまだ楽しむことが出来た。松戸市内にこのような彼岸花の名所?があるとは驚きであった。紹介していただいたMさんありがとうございました。

WAKA

祖光院の彼岸花














そしてここまで来たならついでに、と時々訪れる柏の「観音寺」にも行ってみたらここも彼岸花が見ごろであった。









コメント (2)

今日の練習(9月22日)

2014年09月23日 20時46分23秒 | Weblog
今日はサポセン大会議室での練習。楽器移動も全員協力でスムースに完了。同時に大会議室の机・椅子を片付けて楽器配置スペースを作って楽器配置完了。いつもながらの手際の良さはチームワークの賜物


前半は10月の訪問演奏曲を順番に練習。細かい点を注意されながらアンコール曲を含めてすべての曲を練習した。なお今日は10月の訪問演奏会で司会をしていただくMさんも練習に参加され、本番並みの司会練習もしていただいた。あと2回の練習にも参加していただけるとのこと。Mさんよろしくお願いします。

後半は本日配られた新曲「ペルシャの市場にて」の初見大会となった。最初に先生からこの曲の背景について説明があり、数小節ごとにその場面の情景を各自の楽譜に記入した。「キャラバン隊が市場に近づいてくる場面」「市場に近づく」「王女様の登場」「奇術師の場面」「蛇つかいの場面」「大公様の登場」「去りゆく場面」「キャラバン隊の出発」「遠ざかってゆく」「遠くにいる王女」「静まりゆく市場」などが楽譜に書き込まれた。練習するときはこれらの情景を思い浮かべながら演奏しましょう

なお、次回は訪問演奏曲すべてと新曲「ペルシャの市場にて」を練習する予定です。しっかり練習しておきましょう。


<連絡事項>

1.10月ー12月の練習日程表配布

2.次回:9月29日(月)サポセン大会議室


WAKA


先日訪れた船橋アンデルセン公園


















コメント (2)

アンサンブルビリーブ第5回定期演奏会開催

2014年09月16日 07時38分42秒 | Weblog
下の記事でもご紹介した葛飾区で活動する楽団「アンサンブルビリーブ」の第5回定期演奏会が開催されました。当日の写真係を仰せつかりましたのでとりあえずは写真でご報告します。

なお、当日の模様については千葉ニュータウンシニアアンサンブル”ノービレ”のfuruさんが上手に書いておられますのでそちらにお譲りします(いつも手抜きですみません


会場であるかつしかシンフォニーヒルズ モーツアルトホールへの入り口


ホール入口には開場前から長蛇の列


モーツァルトホール1階席はほぼ満席


若い人もドラムやティンパニーで活躍


演奏の終りには山本先生のお孫さんから花束贈呈(指導は厳しい先生もこの時ばかりは満面の笑み


コメント

再掲載 アンサンブルビリーブ創立5周年記念コンサート(9月15日) 

2014年09月14日 08時06分36秒 | Weblog
葛飾区で活動している楽団「アンサンブルビリーブ」が創立5周年記念として合同演奏会を開催されますのでご案内いたします。


1.日時:2014年9月15日(月・祝) 13:30開演(13:00開場)

2.場所:かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

3.全席自由/入場無料(入場券不要)

4.指揮:山本 信行

5.演奏曲目 第1部 映画音楽 ステージ
       第2部 ポール・モーリア ステージ
       第3部 3楽団合同演奏(クラシック ステージ)

6.特別出演:墨田シルバーアンサンブル/グランドアンサンブルGo!柏


 詳細はちらし参照ください(クリックすると大きくなります)

         



なお、この日(9月15日)のアモーレの練習はお休みです。
次回練習日は9月22日(月)場所はサポセン大会議室です。


WAKA


カメラ散歩(水元公園)






コメント

スーパームーン(9月9日)

2014年09月10日 10時24分24秒 | Weblog
9月9日はスーパームーンになる日と聞いて夜ベランダに出てみるとなるほど東の空にくっきりとみることが出来た。薄い雲が早いスピードで流れていたが何とか撮ることができた。普通のデジカメではこれが限度?








WAKA

コメント (3)

今日の練習(9月8日)

2014年09月08日 20時22分17秒 | Weblog
今日は公民館ホールでの練習。と言ってもサポセンと同じ建物なので楽器を1階から4階まで移動するだけ。台車とエレベーターを利用してスムースに移動しセッティング開始。そして9時20分ころにはセッティングも終わり、各自練習する音が聞こえ始めた。

前半は予告通り「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」「サウンド・オブ・ミュジックメドレー」「黒いオルフェ」「ニュー・シネマ・パラダイスメドレー」。

後半は「ドナウ河のさざなみ」と「ジプシーの踊り」を練習して楽器戻しのため12時30分に終了した。



練習に先立ち来年秋定期演奏会の曲目の確認と訪問演奏会などのミニコンサートでの演奏曲の一部を決めた。

1.第4回定期演奏会(来秋)は千葉ニュータウンシニアアンサンブル”ノービレ”をお呼びしての合同演奏会となる。

  第1部 映画音楽(アモーレ)
      

      ・黒いオルフェ  ・白い恋人たち  ・ニュー・シネマ・パラダイスメドレー  ・アラビアのロレンス  ・ほか1-2曲

  第2部 ミュージカル(ノービレ) 案(11日のノービレ練習日に正式決定)

      ・オペラ座の怪人   ・南太平洋メドレー  ・ほか1-2曲

  第3部 2楽団合同演奏ークラシック

      歌劇カルメンから  ・前奏曲  ・ハバネラ  ・アラゴネーズ  ・セギディーリャ  ・闘牛士の歌  ・ジプシーの踊り
  
  アンコール   ・エーゲ海の真珠   ・今日の日はさようなら

2.15年3月7日(土) サポセン主催市民活動見本市に出演予定

    新曲(クラシック)候補(アイネクライネ第1楽章&第2楽章、ペルシャの市場にて、序曲エグモント)から投票の結果ペルシャの市場にて が多数決で決定。

3.2015年度高齢者福祉施設訪問演奏会用新曲を列挙して投票を行った結果(多い順に):
   
  ①学生時代  ②花(沖縄の歌) ③水色のワルツ  ④また君に恋してる 及び 男はつらいよが同数


<連絡事項>

1.10月13日(月)応援家族松戸訪問演奏会概要
    ・12:00-12:45 現地集合・楽器搬入・セッティング
    ・12:45-14:00 音だし(練習)・休憩・着替えなど  
    ・14:00-15:00 演奏
    *服装:男女とも 下は黒(女性はロングスカート)、上は自由(長袖)のこと。

2.次回:9月22日(月) サポセン大会議室
    *15日(月)は練習は休み

3.アンサンブルビリーブコンサート(下の記事参照)
   出来るだけ聴きに行きましょう。


WAKA


あけぼの山農業公園(柏市)のキバナコスモスほか











  

        

コメント (2)

今日の練習(9月1日)

2014年09月02日 16時32分28秒 | Weblog
今日はもう9月1日。時の過ぎるのは早いものです。先週に続いてサポセンホールでの練習。出来るだけ壁際にコンパクトに配置するようにとのことなので、広いホールの2/3は空白地帯。この空白分も料金に含まれていると思うとちょっと「もったいない!」気持ち。そんなことを思っているとセッティングも完了。先生も早めに到着してチューニングも始まり、予定より10分くらい早くスタート。

前半は10月の訪問演奏会の曲を順番に練習(曲目は省略。里の秋は次回まわし)。途中、ストップもかかったが全体としては大きな問題もなくほぼ仕上がってきたとの印象。

後半は11月のふれあい会食会で演奏する「ドナウ川のさざなみ」とカルメン組曲から「ジプシーの踊り」を練習して終了した。次回はこの2曲と時間切れで練習できなかった「ニュー・シネマ・パラダイス」「いオルフェ」「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は必ず練習することとなった。もちろん、これ以外に10月の訪問演奏曲も抜粋して練習する。楽譜はちゃんと揃えておきましょう。


<連絡事項>

1.先生から8月30日に行われたすみだ区民音楽祭に出演した女声合唱団「シューベルト・コーア」の演奏会にアモーレからも大勢馳せ参じたことに対するお礼の言葉があった。なお、当日は1400名の入場者があったとのこと。本当に大盛会でしたね。おめでとうございました。

2.会計担当交代:アモーレ発足以来ずっと会計担当をしていただいたNさんからMさんに交代となった。Nさん、長い間ご苦労様でした。Mさん、これからよろしくお願いします。

3.次回練習は公民館ホール(4F)です。楽器移動がありますのでご協力お願いします。



WAKA


久しぶりに少し遠出のカメラ小旅行(茨城県筑波山周辺)

間もなく収穫を迎える田園風景です(バックは筑波山)






関東鉄道常総線と筑波山をバックに







コメント