松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

本日の練習(12月26日)

2011年12月26日 16時43分10秒 | Weblog
今日は今年最後の練習日。さすがに年の瀬ということもあって(体調を崩された方もおられて)6人がお休みとなった。キーボードが二人お休みとなったので担当しているメロディー部分が欠落したため、吉元先生がメロディーを歌って急場をしのぐと言う場面も何か所かあった。

練習はまずひばりヒットメドレーIIからスタート。一通り終えた後、3月の本番で演奏する「思い出の青春アルバム」から「青春時代」と「あの素晴らしい愛をもう一度」を始めて練習。休憩の後はこの青春アルバム全曲をざっと通して練習した。そして最後はウェスト・サイド・ストーリーを練習して今年最後の練習は終わった。

新年の練習初めは1月16日(月)です。今日、注意や指摘された点をしっかり練習しておきましょう。


1.平成24年総会:2月20日(月) 10:00~10:30(練習開始前)

2.役員会:2月13日(月)13:00~15:00(練習後)

3.オータムコンサートDVD配布した。

4.次回練習:1月16日(月)  *午後から新年会です(レッドロブスター)


今年は2月のウィンターコンサートから始まって11月のオータムコンサートで本番は無事終わりました。その間、4回の高齢者福祉施設での訪問演奏も行い福祉活動にも微力ながら貢献できたと思います。
吉元先生、団員・団友の皆様のご協力ありがとうございました。

来年も元気で楽しく練習し、本番に臨みたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

WAKA



浅草羽子板市(12月17-19日)とスカイツリーの写真です。












コメント

今日の練習(12月19日)

2011年12月19日 21時33分01秒 | Weblog
今年もあと少しとなった今日は「ウェストサイドストーリーメドレー」を最後の「America」から逆順に練習。最後に「Tonight」から曲順に通して休憩となった。このメドレーは5月の松戸市音楽祭で演奏することになっている。後半は「ひばりヒットメドレーII」を曲順に練習(真っ赤な太陽、みだれ髪、柔、津軽のふるさと、東京キッド、愛燦燦)。このメドレーは3月の高齢者福祉施設でのコンサートで演奏する。

1.オータムコンサートの写真とCDを配布。DVDは福山さんが苦労して作成していただいた原盤を業者で  ダビング中。次回練習日に配布予定。
2.入団:森山淳子さん(キーボード) ご入団を歓迎します。一緒にアンサンブルを楽しみましょう。
3.来年3月15日(木)に高齢者福祉施設「ブリスイン松戸」での訪問演奏が決定。
4.新年会は1月16日(月)練習後に実施します。場所はレッドロブスターの予定。
5.音楽祭(5月27日)では”アモーレ”は小ホールで午前10時30分から40分間となった。
  また、実行委員と受付担当を各楽団1名以上出すことになった。
     * 実行委員には廣川さん、受付担当は石塚さんに決定。
  詳細は今後理事会と実行委員会での打ち合わせで決定する。
6.次回練習:12月26日(月)


WAKA


先日、東京タワーの近くで飲み会があり。この機会を利用して東京タワーの夜景ライトアップを撮影した。


タワーもクリスマスの飾り付け



タワー全景



タワーとおぼろ月



タワーとおぼろ月(ズーム)



某有名料亭の前から



芝公園から


芝増上寺から
コメント

ホームページ更新しました

2011年12月09日 14時01分42秒 | Weblog
”アモーレ”ホームページのコンサートアルバム、演奏会記録、練習日程などを更新しましたのでご覧ください。

”アモーレ”のホームページ


WAKA


さて中国(成都)旅行の最後の写真は楽山大仏です。成都の南120kmにある世界最大の石刻大仏で凌雲山の断崖に彫られ、岷江(大きな川)を見下ろすように座っています。高さ71mは奈良東大寺の大仏が約15mですからざっと5倍もの大きさです。観光客は頭の部分から足元まで崖を伝わって降りてゆき、また反対側から登って帰るというものでさすがに息も絶え絶えになりました。


成都から楽山への高速道路が霧で通行止めとなった(約1時間)



楽山大仏の頭の部分(ここから下に降りる)



下から見上げるとこのような姿



成都~成田間の飛行機から(直行便があり便利)


コメント

中国(成都)旅行ーつづき

2011年12月08日 09時09分41秒 | Weblog
成都旅行のつづきです。世界文化遺産「都江堰」から成都に戻り、「錦里」というところに案内してもらった。錦里は蜀の時代に栄えた街で「唐」「宋」の時代には「錦里」が成都の代名詞だったそうです。この古い街並みは2004年に復元されたとのこと。多くの中国人・外国人の観光客で賑わっていた。



錦里の入口



街並みの一部



耳かき屋も繁盛




WAKA



コメント

今日の練習(12月5日)

2011年12月05日 21時01分10秒 | Weblog
だんだん寒くなってきたので練習場所の寒さが心配されたが、朝から晴天のため日差しがあって特に問題はなかった。今日は先週に引き続きウェスト・サイド・ストーリーメドレーを順番に練習。やはり最後のAmerica では先生からの指摘が多くなった。しかし、先週に比べると良くはなってきているとのこと。とにかく難しい編曲なのでしっかりと練習するのみ。

そして今日初めて「ひばりヒットメドレーII」を練習。この曲は3月の老人ホームでの演奏会で演奏することになっている。時間の関係で今日は「真っ赤な太陽」「みだれ髪」「柔」までの練習となった。

1.見学者:森山さん(キーボード)*最後まで見学され入団していただけることになった。次回練習は19日なので楽譜を楽譜係からご自宅に送付することにした。ご入団ありがとうございます。一緒にアンサンブルを楽しみましょう。

2.オータムコンサートの写真とCDの希望者の申し込みを行った。枚数が多いので外注となるので有料配布となる(詳細略)。なお、コンサートのDVDについては福山さんが編集中。もう少し時間がかかりそう。お待ちください。これもコピーは外注になる予定(有料)。

3.新年会:1月16日(月)練習後に行います。場所は小川さんが検討中なるも新松戸駅前になりそう。

4.次回練習日:12月19日(月)  *12日(月)は先生ご都合によりお休みですので間違いなきよう。


WAKA




先週中国の成都へ学生時代や会社時代の友人たちと行ってきましたので少しご紹介します。

都江堰(世界文化遺産)*成都の北西60Kmにある堰で紀元前3世紀に作られた。



南橋(都江堰にある屋根の付いた橋)



南橋の内側



つづきは次の機会に・・・。

コメント