松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

桜だより(2)

2018年03月28日 21時04分56秒 | Weblog
桜だより(2):

まず新松戸駅の近くを流れる坂川の桜です。流鉄流山線(馬橋ー流山間)がこの坂川に沿って走っています。この流鉄の電車と桜を一緒に撮ってみました。

         

         

         
   
         

         

続いて訪れたのは江戸川土手の桜。自宅から歩いて15分くらいですが、なんと大規模工事中で中には入れない。工事関係者に聞くと水門の耐震工事中で完成は来年6月とのこと。それでも立ち入り禁止外からは見ることができたので菜の花とのコラボで撮ってみました。

         
      
         

         

         

              土手にはつくしが・・・
         

次は流山市にある「東福寺」。流山市と言っても自宅から歩いて20分くらいなので散歩で時々訪れる。

         

         お地蔵さんもお花見?
         

次は松戸市でも有名な桜の名所「常盤平桜通り」。道路の両側に見事な桜並木がつづく。ここは車で通りながら信号待ちの時に撮影(車を停めて撮った写真もあります)。

         

         

         

         

         

今日はここまで。

WAKA



         
         
         
コメント (4)

桜だより

2018年03月27日 20時27分23秒 | Weblog
今日3月26日(月)の練習はお休みです。東京の桜の開花が例年より早く19日。そして今、満開を迎えているとのこと。先週末、葛飾区にある水元公園に出かけてみたが桜はまだ2-3分咲き程度で空振り でもすぐ近くの香取神社の境内では枝垂桜が満開でした

                     香取神社の枝垂桜
             

そして翌日(25日)、気を取り直して今度は柏にある「あけぼの山公園」に出かけたが、ここもほとんど咲いていなくまたも空振り。それでも隣接する「あけぼの山農業公園」の風車前の畑にはビオラやチューリップが植えられ、チューリップも少しだが咲いていた。また寒緋桜は満開であった。

                     風車とチューリップ
             

             

             

                        寒緋桜
             

                   寒緋桜の花は下を向いて咲いているのですね     
             

 
               近くにある布施弁天では白モクレンが満開。桜はちらほら。
             

             

今日はここまで。

つづきをお楽しみに

WAKA
コメント (4)

今日の練習(3月19日)

2018年03月19日 21時37分28秒 | Weblog
今日の練習はサポセン大会議室。風邪でお休みのひとりを除いて全員出席。大会議室のある2階ロビーの掲示板には「団員募集」の目立つポスターが貼られた(下のブログ参照)。今日のブログ担当はバイオリンのYさん(ブログ名ya.yaさん)です。ではどうぞ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の演奏会で アモーレはステージ衣装を新調し、初披露することになります。
今までの濃いピンクから キラキラと明るいグレーのドレスへ。
私たち女性(男性も?)まだ手元に届いていないドレスを心待ちにしながら、新しいアモーレの演奏風景(ステージ)を楽しみにしています。
ドレス新調に東奔西走してくださっているKBのKさん、ありがとうございます

でも、でも、何といっても私たちの 『ファースト』 は、演奏ですよね
あと 1カ月と3日…。

先生の教えを心に留め、しっかり練習をして、当日に慌てなくてもすむように準備もしっかり整えて、安心して本番が迎えられるようにしたいですね。もちろん体調管理も大事です。

今日は、初めに2部の演奏曲を拾い出し練習をしてから2部の曲を全曲通して演奏。その後、問題点について見直す形で行いました。ここではご指導をいただいたことをまとめて記します。

では、今日の練習です。

・・・  今日のキーワードは 《走らない  ・・・  大事です。

「エルチョクロ」
 ・ アモーレステージの1曲目。最初の印象が大事なので、特にクレッシェンドに気をつけて、強弱のメリハリをつけましょう。
 ・ 曲の初めに『走らない』と書いておきましょう。楽器によっては、曲の途中にも方々に書いておきましょう。

「ブルータンゴ」  
 ・ これも初めに『走らない』と書いておきましょう。
 ・ 1 の、1小節前、mfになっている人はもとのmpに戻しましょう。

「ジェラシー」
 ・ Vn、 A の出だしはmpなので静かに。同じく3小節目の二分音符はアタックをつけてからf のあとすぐに抜く。(私など、うっかりしがちです。)
 ・ Vn , B の ff 「激しく」はとても上手。でも、そのあとの mf は柔らかく丁寧に。柔らかさを意識しましょう。
 ・ F の1小節前のVn、突っ込まないで。急ぎません。気持ちを変えて穏やかに歌いましょう。

「アラビアのロレンス」
 ・ リズムをしっかり数えましょう。

「シェルブールの雨傘」
 ・ これも 「急がない」 です。 Vnは雑になりがちなところがあるので気を抜かずに。

「いそしぎ」
 ・ 無事に通過。でも油断大敵。ムーディに

「西部劇メドレー」
 ・ 出だしのVn、それほど速くないので周りとずれないように気をつけて。
 ・ この曲も、所々急いでしまう人がいるので気をつけて。
 ・ 今日の練習の中では一番まとまっていたとのことでしたねー。 

最後に3部の曲から
「マドンナの宝石」
 ・ Vn、 3連符のリズムが怪しくなりがちなので気をつけるように。


※ 最後に、「演奏は尻上がりによくなってきているものの、1曲目から盛り上がりすぎてしまっている。テンポと強弱が鍵となるので気をつけましょう。」 とのことでした。


いよいよ あと 1カ月と3日・・・。
頑張りましょう
本番では私たちも楽しみながらよい演奏ができるように そして、お客様方に満足していただけるように   ネ

今日もお疲れ様でした。

ya.ya


<連絡事項>

1.6月練習日程:4日(月)、13日(水)、25日(月) いずれもサポセン大会議室

    今月は月曜日が2回しか取れなく、やむを得ず13日(水)を追加。
    でもお仕事などで早退の方もおられるがほとんどの方は参加可能ということで一安心。

2.秋の親睦旅行:行程、費用など概要をお知らせして参加・不参加のアンケートをお願いした(大体の参加人数を把握するための第1次アンケート)。本日欠席者には別途メールで確認する。

3.本日のブログ担当はバイオリンのYさん。次回は同じくバイオリンのHさんです。よろしく

4.次回練習は4月2日(月)です。3/26(月)はお休みです。


WAKA


購読している新聞販売店から招待券をいただいたので東京ドイツ村のイルミネーションを見に行った。
イルミネーションは4月8日までやっているとのこと。興味のある方は出かけてみてはいかが。

日没の空のグラデーションがきれい






午後6時点灯














    


コメント (2)

第4回合同練習(3月15日)

2018年03月16日 09時27分25秒 | Weblog
今日は第4回目の合同練習。場所もいつもの森のホールリハ室。例によって8時30分に駐車場が開くと同時に楽器運搬車が到着。50分に鍵を受取りリハ室に搬入開始。手慣れたものであっという間にセッティングも完了。9時40分、ノービレ到着前にアモーレのみ大太鼓を使っての練習が始まった。

今日のブログ担当はバイオリンのOさん(ブログ名 NORIさん)です。ではどうぞ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん
今日は待ちに待った3月の合同練習の日でしたね

準備も手慣れたもので、とても早くできて早速、アモーレの練習から始まりました

🎶ブルータンゴ  🎶西部劇メドレー 順調に仕上がってますね

そしてノービレの皆さんの到着
合同練習の始まりです

〔アイネクライネナハトムジーク〕 生楽器の皆さん、生き生きと、積極的に テンポ気をつけて

〔モーツァルトの交響曲25番〕 出だしが肝心です フライングしないでね

〔マドンナの宝石〕 バランスに呼吸のとり方、指揮を見てね

〔カルメン~ジプシーの踊り〕 これもritに気をつけて 指揮を良く良く見てね

〔ラデツキー行進曲〕 順調に仕上がってますね

〔今日の日はさようなら〕 歌のmelodyの人は小さくね

いずれの曲も、バランスとテンポ、そして指揮を良く良く見て演奏すれば、曲に魂が、気持ちが、心が吹き込まれるのですね
そんな演奏できれば、メンバーもお客様も幸せな気持ちになりますよね

今日も充実した練習でした
そして今日も手作りお菓子、有難うございます
とっても、とっても美味しかったです
お菓子って幸せになりますよね

そして、いつもご指導してくださる先生、楽しく前向きなメンバーの皆さん、私は幸福者です
有難うございます

後少しで定期演奏会です
体調に気をつけて、この調子で、勢いつけてファイトファイト(*´∀`*)尸"

NORI


<連絡事項>

Good News

12日に見学に来られたヴィオラのTさんが入団されることになりました(4月~)
また4/22のノービレ定演にも参加されることになりました
うれしいですね
Tさん、一緒にアンサンブルを楽しみましょう

ヴィオラ楽譜の追加作成(先生)や衣装発注(担当のKさん)などいろいろな作業がありますがよろしくお願いします。

次回練習は3月19日(月)サポセン大会議室です。


WAKA


坂川(新松戸)の花桃見ごろ










ぽかぽか陽気で猫もお昼寝




コメント (2)

今日の練習(3月12日)

2018年03月14日 08時10分35秒 | Weblog
今日の練習は公民館ホール。国道6号線が事故のため大渋滞!このため6号線利用の団員は大幅に遅れて到着。でも皆さん元々余裕を持って早めに出発しているので結果的には練習は予定通り10時に始まった。今日は久しぶりに楽器持参で見学者が来られるということで座っていただく席を決めたり、譜面台を用意したりと、抜かりがないように準備万端 さて、今日のブログ担当はバイオリンのOさん(ブログ名K.Oさん)です。ではどうぞ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VNのOです。本番まで1ケ月と少々、練習も佳境に入って来ました。本日はお休みも少なく、風邪ひきの人も居ないようです。晴天が続き、外は春らしい柔らかな日差しで、気のせいか団員の表情も一層明るく見えます。

 さて、本日の練習ですが、今日はアモーレにとって重要な方が見学に見えました。ビオラ、とヴァイオリンを持参で参加されました。Tさんです。

 ビオラはVNから入らないと習得出来ない楽器です。VNが弾ければ音は出ますが、譜面が中音部記号で読めません。音は重厚な深みのある素晴らしい響きと輝きがあります。特にアイネクライネで皆さん音色を体感できたと思います。是が非にでも入団をお願いしたい所です

 本日の練習:

・アイネクライネから入りました。先生からの指摘は、piuPとPの差を明確に、殆ど良く弾けています。

・続いてモーツアルト25番です。問題なく良く弾けていると思いますが、先生からは、テンポが遅れてくる、Jから何回か遅れない、F~MPへの音の変化明確にとの注意ありました。(s)からは全力で、との注意でした。

 日本のモーツアルト研究の第一人者、小林秀雄は、モーツアルトの曲相を、走る悲しみ、しかし、涙は追いつかない・・それに溺れるには余りにも美し過ぎる。と評価しました。この表現は、ドイツの作家、思想家ニーチェも走るメランコリーと表現しています。25番はまさに走る悲しみ、17才の作品とは思えない完成度(殆ど円熟)これを端緒として晩年の、大作40番が生まれたのではないでしょうか、この曲を聴く都度に走る悲しみ、涙は追いつかない、余りにも美し過ぎると思ってしまいます。

 続いて、

・マドンナの宝石繊細なハイトーンが難しいです。何ケ所も突っ込まない箇所をチェックされますが、本当に難しい曲です。クレシェンド、溜め、突っ込まない、連続の注意です。あと何回もない練習です。頑張らないとと、痛感します。

・ジプシーの踊り~ピッチカートの強弱、(M)からの熱気を込めた、アッチェルランドの練習と(O)からのpiumosso~prestoフィナーレまでの盛り上げ可成り皆さん上手になっています。

・ラデツキーはバイオリンの人怖い顔しないで、余裕を持って、の注意とトリオで繰り返しをフォルテで、何回も注意されています。そろそろ、完成させないといけない。
 
・いそしぎ、(D)へ向かってのクレッシェンドをハッキリとの注意。

・シェルブールの雨傘、少しも気が抜けない曲です。出だしの音程、高めに、何時も不安が残る曲ですが、何とか今日は先ず先ずの出来でしょうか?

・最後に西部劇メドレーの練習でした。この曲は可成り良く弾けています。(g)の前5小節目遅れない事の注意です。黄色いリボンVN必死になりすぎずにの注意でした。ここで時間切れ。タンゴとアラビアのロレンスが残りましたが本番真近の良い練習でした。

以上

K.O

<連絡事項>

1.見学者:Oさん(ヴィオラ&ヴァイオリン):第1希望はヴィオラ。本日は持ち替えで体験演奏していただいた。ヴィオラは募集中なのでぜひ入団していただきたいですね。

2.遠距離参加のKさん(Vn)も今日の練習参加。あと15日(木)と19日(月)も参加されます。超遠方からの参加ありがとうございます。

3.6月度の練習日:4日(月)と25日(月)は確定(いずれもサポセン大会議室)なるも他の日はキャンセル待ち。

4.教育委員会社会教育関係団体登録および社会福祉協議会ボランティア登録と保険加入完了。
  いずれもYさん(Vn)が手続きをしてくれました。ありがとうございました。

5.団員募集ポスター更新:Hさん(フルート)が新しく団員募集ポスターを作成してくれましたので早速、サポセン2Fのロビー掲示板に掲載してもらいました。イラストも上手ですね 

          

6.秋の親睦旅行(11/26):次回練習日にスケジュールおよび参加者を確認します。

7.次回:3月15日(木)合同練習(森のホール リハ室1)

     3月19日(月)サポセン大会議室

以上

WAKA



 
 
コメント (2)

松戸宿坂川の河津桜

2018年03月07日 16時42分27秒 | Weblog
音楽祭のあった3月4日(日)に松戸宿坂川の河津桜祭りが開催されたとのニュースを読んで早速、昨日カメラ散歩に行ってきました。
なるほど満開の河津桜が坂川の両岸に咲いていました。朝早かったので見物の人も多くなくゆっくりと満開の桜を堪能できました。

写真でご紹介しますので皆さんもお出かけになってはいかがでしょう





メジロは飛んでいなく、ひよどりが我が物顔に飛び回り蜜を吸っていた








次回練習は3月12日(月)公民館ホールです。

WAKA


コメント (2)

第2回サポセン音楽祭(3月4日)

2018年03月05日 07時35分51秒 | Weblog
昨年から始まった「まつど市民活動サポートセンター(サポセン)」を利用して練習などをしている音楽団体が集まって開催する「サポセン音楽祭」も今年で2回目となり、今日は10団体の参加を得て午前10時から始まった。私達アモーレは指揮者の吉元先生が午後から合唱団の指導があるので昨年同様、一番目の出演となった。

団員の皆さんも集合時刻(午前9時。KB&ドラムは8時50分)の30分くらい前から集合。サポセンもいつもより早くホールを開けてくれたので早速、楽器セッティングが始まり、9時過ぎにはほぼ完了と言うスピードぶり このため9時20分ころから音出し開始。9時40分に生涯大学合唱部さんへリハのバトンタッチを行なった。

そして午前10時。開会の挨拶のあと、アモーレの演奏が始まった
なお、司会役のサポセンOさんがインフルエンザに罹り欠席となったので急遽、Mさんに司会進行をお願いした。

今日、演奏した曲は順番に:

①エル・チョクロ
②ブルータンゴ
③ジェラシー
④シェルブールの雨傘
⑤いそしぎ
⑥アラビアのロレンス

とタンゴと映画音楽の名曲を集めて持ち時間である30分間を演奏し好評であった。


そして客席には見た顔が・・・。 元団員のNさん、いつもお越しいただきありがとうございます。
さらに千葉ニュータウンシニアアンサンブル”ノービレ”から5-6人団員の方たちが来てくれました。朝早くからそして遠方からお越しいただきありがとうございました。


ノービレさんとは4月22日(日)に白井市文化会館大ホールでアモーレも出演して合同演奏も行ないます。
下記チラシ参照ください(クリックすると拡大します)。ご来場お待ちしております
    
     

このあと、各団体の演奏がつづき午後3時過ぎに閉会となった。
スタッフ(受付や後片づけなど)として最後まで残っていただいた方、ご協力ありがとうございました

なお、3月4日の練習はお休みです。
次の練習は3月12日(月)公民館ホールです。

WAKA

本日の出演団体(演奏順に)のご紹介

トップバッターは私達「アモーレ」






生涯大学合唱部


Music Plus One(尺八と琴のアンサンブル。プロの演奏です!)


サポセンコラボバンド(メンバーの一人がインフルエンザに罹りバンドとしては中止。その代りメンバーの1人Kさんとお父さんの親子での演奏)


浅間台笑劇研究部


矢切ギター教室


THANKS


中金杉混声合唱団


モアナハワイアンズ


marble choco(キッズダンス)



お疲れ様でした




コメント (5)