松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

リベルタンゴと梅

2010年02月26日 15時30分51秒 | Weblog
現在練習中の吉元先生編曲の「リベルタンゴ」、大変難しい編曲で皆さん悪戦苦闘されているようですが、ヨーヨー・マのチェロが魅力的な演奏を見つけましたのでぜひ見て(聞いて)下さい。次のURLにあります。

http://www.youtube.com/watch?v=nmwpR5_49uk

ここ数日春の暖かさが続いていますが、この陽気につられて成田山公園へ観梅に行きました。全体としてはまだ5分咲き程度でしたが参拝の帰りに立ち寄る人も多く、賑わっていました。今年初めて撮った梅の写真(成田山公園)です。写真を撮っていたら野良猫?が近寄ってきましたので猫目線でパチリ。猫も観梅?  (WAKA)








コメント

連絡事項の確認(2月22日)

2010年02月22日 16時08分20秒 | Weblog
今日の練習お疲れ様でした。今日は曇りでしたが前回に比べて気温が少し高かったせいか震えながらの練習ということではなかったのでまずまずでした。

今日の連絡事項も特に重要なものはありません。ただ松戸市の公共施設予約システムがすべてインターネット経由になったのでその予約手続きについて説明をしました。とりあえず5月31日(月)は馬橋市民センターホール(午前9時~12時)は予約できました。6月分については3月1日~7日の間に抽選申し込みとなります。

それから1月11日に開催されたサンシティアンサンブル(板橋:吉元先生指揮)の益田会長からこの演奏会のCD及びDVDをいただきました。早速DVDを拝見させていただきましたが、その時の素晴らしい演奏が思い出されました。ご丁寧にお送りいただきありがとうございました。団員の皆様にも回覧しますのでご覧下さい(回覧管理責任者:上銘さん)。

次回練習は3月1日(月)です。午後から役員会開催します。

梅もそろそろ見ごろを迎える時期になりましたが、今日は一足早く過去に撮った写真を数枚UPします。

1)メジロと白梅(21世紀の森にて:2008年2月撮影)


2)水戸偕楽園の梅まつり(2008年3月撮影)


3)水戸偕楽園を走るJR特急(2008年3月撮影)

コメント

再び雪景色

2010年02月19日 14時21分52秒 | Weblog
昨日の朝、ここ五番街周辺は再び真っ白になりました。早速カメラ片手に出てみようと思いましたが、今日は生憎?千葉ニュータウン(白井)での練習の日。止む無く出かける直前に家の中からパチリ。ちょうど近くの小学生が通学中。カラフルな傘を少し入れて撮ってみました。

ところで千葉ニュータウンシニアアンサンブルは昨年5月に発足。同年8月に松戸シニアアンサンブルが賛助出演して発足記念コンサートを開催しました。この後、団員も増え現在20名が吉元貴弘先生のご指導の下、毎週木曜日の午前中、白井駅前センターを中心に練習を続けています。3月初旬には初めて市内の老人福祉施設へ出張演奏を行いますので練習にも熱が入るこの頃です。なお、同団へのお問い合わせ先はTel. 047-492-7977 荒川さんまでどうぞ。(WAKA)








コメント

連絡事項の確認(2月15日)

2010年02月15日 20時28分03秒 | Weblog
今日の練習お疲れ様でした。今日は曇りのち雨という最悪の条件で練習会場は寒かったですね。寒がりの筆者は背中にカイロ2個を貼り付け、椅子には電気座布団、ポケットにはホッカイロそして首にマフラーと完全武装したにもかかわらず震えながらの練習。長い3時間でした。中にはコートを着て手袋をして?演奏していた人もいました。帰りにみんなで食べた暖かい中華料理はいつになく美味しく感じられました。

今日も特に報告事項はありません。平成23年度の松戸市音楽協会主催コンサートについて、前回の練習のときの説明が少し不十分だったのか、正確にご理解をいただいていない方もおられるようでしたので、改めて詳しくご説明をしましたのでご理解いただけたと思います。
なお、次回は2月22日(月)です。

今日の写真は1月に千葉県本埜村の白鳥飛来地で撮影したものです。このときは300羽ほどいたようです。群れが飛び立つ様子は壮観です(WAKA)。


1)滑走


2)離陸


3)飛行

コメント

バスの時刻が改正になります

2010年02月12日 09時30分39秒 | Weblog
団員の皆様へ:

日ごろの練習ご苦労様です。練習にバスを利用されている方、2月16日からバスの時刻が改正になります。ご注意下さい。そんなに大きな変更はないようですが、念のため新松戸駅発のバス時刻表を掲載します。クリックすると大きくなります(WAKA)。
コメント

連絡事項の確認(2月8日)

2010年02月08日 20時02分21秒 | Weblog
今日の練習お疲れ様でした。来月の慰問演奏(今年最初の本番)に向けて新曲の練習も順調に進んでいますね。今日は特に重要な連絡事項はありませんでしたので省略します。その代わり春を呼ぶ花「福寿草」の写真をご紹介します。




次回の練習は2月15日(月)北小です。久しぶりにゴッドファーザーの練習をしますので楽譜をお忘れなきようご注意下さい(来月の本番での演奏曲ですよ)(WAKA)
コメント

春のきざし

2010年02月07日 08時13分29秒 | Weblog
蝋梅で有名な宝登山に行ってきました。蝋梅が見ごろとあって大勢の観光客が来てにぎわっていました。蝋梅にまじって早咲きの紅梅も5分咲き。年のせいかまだまだ寒く感じられますが、花たちは敏感に春の空気を感じ取っているようでした。

では明日また北小でお会いしましょう(WAKA)。










コメント

初雪

2010年02月02日 19時50分29秒 | Weblog
昨晩降った雪はやはり積もっていました。新松戸は一面真っ白。昨晩の新年会の疲れ?も吹っ飛び早速カメラ片手に自宅(五番街)周辺を散策。いつもと違う白い光景に感動?しながらパチリ!。 今朝の五番街周辺の光景をご紹介します(WAKA)。










コメント

練習・総会・新年会と忙しい一日

2010年02月02日 10時29分14秒 | Weblog
早くも2月。今年の練習もこの日で3回目となりましたが練習に先立ち総会を開催。事前に配布された10ページの資料に基づき議事進行。
1)役員改選(新任1名、退任1名、留任6名)
2)運営委員改選(新任3名、留任4名)
3)平成21年度活動実績及び決算報告
4)平成22年度活動計画及び予算案
5)会則改訂
6)そのほか(団員名簿、MSE演奏会実績表)
すべての議案は執行部案どうりで採択されました。皆様のご理解とご協力ありがとうございました。これから2年間新しい役員および運営委員でMSEの活動を担ってゆきますのでよろしくお願いいたします。

そして練習の後、午後1時すぎからレッドロブスター新松戸店で楽しい新年会を開催。団員全員と団友1名が参加。約2時間楽しく歓談。特に新しく入団された3人の方から自己紹介や
奥様から「就職できて良かったね」と言われたなどユニークな3人のお話で盛り上がりました。そしてお開きのあとも数人が吉元先生を囲んでそのまま居残り歓談。それでも飽き足らず2次会に繰り出し、さらに数時間飲み続け気がついたら11時。外にでたら雪がしんしんと降っていました。さて無事自宅に帰ることが出来たでしょうか。

なが~い一日、お疲れ様でした。
写真数枚載せました。来週の練習日にはプリントしてお渡しできると思います。
(WAKA)









コメント